最終更新:

9
Comment

【785575】お友達について

投稿者: ひとりっこママ   (ID:ZdhEKPhHzhs) 投稿日時:2007年 12月 08日 11:33

小学1年生男の子の母です。今春、念願の学校に入学し親子共々喜んでいました。息子は幼稚園の頃から園や学校での出来事を自分からは話してくれないので、帰ってきたらこちらから聞くようにしていました。最近、休み時間の過ごし方について聞くと「一人で○○やってた。」と一人で過ごすことが多いようで「お友達と遊ばなかったの?」と聞くと「入れてもらえなかった。」とのことでした。休み時間に鬼ごっこや、ドッチボールをしているお友達に「入れて。」といっても「もう人数がいっぱいだから。」とか「だめ〜。」と断られるそうです。私は、「他のお友達と遊べば良いでしょ?。」と言っても外で遊んでいるのはそのグループだけで一人のリーダー的存在の子にいつも断られるそうです。その子は、鬼ごっこをすると足の遅い子に鬼を押し付け、からかって逃げて楽しんでいるみたいです。息子は幼稚園の頃は活発なほうであまり仲間はずれにされた経験が無く、断られると仕方なく一人で遊んでいるみたいです。私は、「断られたら何故ダメなのか理由を聞きなさい。」「ドッチボールや鬼ごっこは人数なんて関係ないでしょ。」と言うと息子は、「今度きいてみる。」と言うだけでなかなか聞けないようです。
 息子の学校は3年間クラス替えが無くあと2年以上も同じクラスで過ごさなければいけません。一人っ子でなかなか同年代のお子さんとうまくコミュニケーションがとれず悩んでいます。子供同士の些細なことだとは思いますが、アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【793721】 投稿者: 3年生  (ID:1e8AchpudBw) 投稿日時:2007年 12月 18日 10:39

やはり、先生にご相談しても良いことだと思います。

1人でいるお子さんでも、立場はまちまちです。

・マイペースで1人で遊ぶのが好きな子
    ・目的が合えば誰かと遊ぶし、やりたいことが違えば友人よりも1人でやりたいことを優先する子
    ・お友達と遊びたいけど、なかなか輪に入れなくて一人でいる子

幼稚園時代はたくさんのお子さんと遊んでいるタイプでも、小学生になるとだんだんかわることもよくあるので、スレ主さんのお子さんがどうして1人でいるのか、をきちんと先生に尋ねたほうが良いと思います。

1人で好きなことをやりたいのであれば、それはそれでよいのではないかと思います。幼稚園時代はグループで遊ぶこともお好きだったようなので、今1人が好きだったとしてもまたクラスが変わったり年齢が変わればお友達と遊ぶようになると思います。

ただ、お子さんの方で「本当は友達のグループにいれて欲しいのに、入れてもらえない」または「いれて、とお友達にいえない」という場合は、先生に少し気をつけてみていただいたほうがいいと思います。どうしてかというと、お子さんが現状で満足していない、寂しい思いをしている、のであれば、それがストレスになってしまう可能性もあるからです。

そして、お子さんがあまり話したがらないのであれば、あまり直接にきかないほうがいいと思います。
    お子さん自身も親に対してプライドがあって、正直にいえない場合もあるからです。それをしつこく聞くと、逆にお子さんが傷ついてしまう気がします。

ですから、先生にお子さんがどういった風に学校で過ごしているかお聞きになったうえで、このままでよいのか、それともなにか友人関係に関してアドバイスをしたほうがいいのか、伺ってみたらどうでしょうか?

2. 【800676】 投稿者: 自信  (ID:zSoYS7biKM2) 投稿日時:2007年 12月 29日 16:22

小1の女の子がおります。すでに実行されているかもしれませんし参考になるか分からないのですが、そのときはご容赦くださいませ。

お子さん自身が何か他のお子さんより秀でて出来ることを持たれると良いのではありませんか?チェス、将棋など頭を使うゲームでも良いですし、縄跳び、体操、水泳、サッカーなどのスポーツ、勉強でも良いと思います。

何かに秀でた子は自信もつきますし、周囲から尊重される機会も多いです。横暴な子も、秀でた子に意地悪をすると自分でも周りからも妬みひがみでしていると思われるので、ターゲットにしにくくなります。

自信がつくと、お子さん自身も何かの形でリーダーシップを発揮できるのではないかと感じました。

(夫がそのような考え方で娘を教育しております)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す