最終更新:

25
Comment

【800451】DSに夢中になってしまった

投稿者: しまった!   (ID:/XuNnLmy.SI) 投稿日時:2007年 12月 29日 00:41

来年、小学校入学の男児ですが、ちょっと困った事になり、
先輩お母様のアドバイスが頂ければと思います。
子供が受験勉強の際「合格したらDS買ってくれる?」と
聞いてきましたので、何かご褒美があった方が励みになるかと思い、
つい「いいよ」と言ってしまったのが運の尽き(失敗)でした。
無事に合格をいただき、そう言った事もすっかり忘れていたクリスマス...、
サンタさん宛てにしっかりDSをお願いする手紙を書いておりました。
約束ですから迷いつつも仕方なくプレゼントしましたが、それからは毎朝毎晩。
幼稚園が休みになった事もあるのですが、
叱っても、隠れてしてしまうぐらい夢中になっています。
これから小学校入学を控え、(中学受験必須の学校で)こんな調子で大丈夫だろうか、
学校の勉強についていけるか、宿題などちゃんと出来るだろうか、
と様々な不安が頭を廻ります。
出来ればもうゲームは止めてほしいと思っているのですが...。
同じようにDSにはまってしまったお子様のご経験、
良い対策方法があればご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【800465】 投稿者: どうしようかな?  (ID:dwnDdiVcDKk) 投稿日時:2007年 12月 29日 01:09

現在小学4年生の甥の話ですが・・・・・。

弟がゲーム好きという事もあり、幼稚園からゲームが好きでした。

当時はDSがなかったので、PSだったのですが、『30分だけ。』の約束を守れない上に義妹に指摘されると反抗が続いたため、弟は禁止令を出し、ゲームのコードを抜いて
    隠したそうです。

その後も低学年のうちは『1時間以内』の約束を守れずに禁止令と解禁の繰り返しでした。

お子さんとゲームをやる時の約束を紙に書き貼っておき、約束が守れないようであれば
    守れるまで親が預かるのはいかがでしょうか?

2. 【800474】 投稿者: 弊害  (ID:jwB.b9E47EQ) 投稿日時:2007年 12月 29日 01:30

やりすぎると目が悪くなる・ゲーム脳になる(痴呆症のようになる)ようですね。
    朝10分、夜10分ぐらいがいいのでは?

3. 【800479】 投稿者: やめられない…  (ID:nH/w.Sb4CHU) 投稿日時:2007年 12月 29日 01:59

ゲームを始め携帯電話やパソコンも最初が肝心ですよ。隠れてまでゲームをしているということですが、DSの保管は子供さんがご自分でされているのですか?まず親が管理しましょう。それとゲームをする時はリビングやダイニングなど家族がいる場所でさせ、DSを自分の部屋には持ち込ませない約束をしては如何ですか?それとゲームは30分以内が適当かと思います。それも毎日ではなく曜日を決めて週2くらいで…当然のこと勉強を終わらせてからゲームの時間です。実際ゲームをした後に計算問題をした場合、我が子は正当率が下がりました。このことは何度も経験したので子供本人も自覚したため今ではすべて終えてからでないとやらなくなりましたよ。ゲームと上手く付き合えるようになるといいですね。高学年になるとちょっとした隙間の時間にDSで将棋などをして息抜きになっているようです。漢字検定、算数系色々ソフトも出ているので選んで与えて上げて下さいね。

4. 【800702】 投稿者: 家も年長児  (ID:rpiMstVPWsM) 投稿日時:2007年 12月 29日 17:29

小二の姉がすでに所持しており、弟は時々やらせてもらったり
    隣で見たりしてました。

このクリスマスに念願のDSを手に入れました。
    姉のDSで免疫があったので、それほどやっていませんが
    通信で姉とピクトチャットで絵しりとりなどしています。

最初は熱中しますし、寝てもさめても、食事の時も
    DSのことで頭がいっぱいになってしまいますが
    5〜6歳ですと、飽きるのも早いですよ。
    まだ1週間ですよね?

逆にもっと遅い年齢で与えるともっとひどく熱中し
    なかなか飽きないで困っている例も聞きます。

家では約束は徹底し、守れなければ没収、数週間やらない
    こともありますがその間はDSのことも忘れています。

少し、様子をみて1ヶ月過ぎても変わらないようであれば
    また相談してみてはいかがでしょうか。

5. 【800747】 投稿者: 小3男子  (ID:PJIGVUC5FPU) 投稿日時:2007年 12月 29日 19:39

我が子も 1年生のクリスマスにサンタさんから届きました??
     回りのお子さんを見ていても 様々に対処されています。
    「時間(30分、10分)をきめて〜」が多いですね。 
     目新しいルールを考え何とか守らせる様に あの手この手。。
    最近 凄いな〜と感心しましたのは ポイント制!お手伝い、塾の宿題、小テストの点からポイントを獲得した分 ゲーム、レンタルDVD(借りる 見る)に本人が使える。 何度聞いても 細かい配点やルールは良く考えられていて 私には管理出来そうにありません・・・
     ただ 我が家の場合は 意外と良かったかもと感じる事があります。(勿論 目に悪い、躾と言う問題もあるとは思いますが・・)
     息子はゲームをする際、分厚い攻略本がボロボロになる程調べておりますます。。また キャラもカタカナなので カタカナは教えなくても読めてましたし漢字もルビがあるので覚えていました。(それほど夢中なのは問題かも知れませんが??)
     進学塾にこの夏から入り 驚く事に国語が得意な様で。先日 塾の国語担当の先生からもご家庭でどんな取り組みをされていたのですか?と聞かれましたが 思い当たるのは 攻略本???先生曰く 「本人が 好きで読んでいる間に 読解力が身に付いたのかな??」と。。
     ゲームをする事が良いとは言い切れませんが お友達との共通の話題や通信交換など
    楽しい遊びの一つではあると思います。
    最近では 情報通のお友達から教わりPCを使える様になって PCで何やら操作して「バクらせて バージョン下げたから 」と私には 何の事やら・・・
     我が家は 制限はしておりませんが 塾や習い事 お友達との遊び 等で平日は殆ど時間は無く 休日に空いた時間に 飽きるまでしてます。大体 1時間位です。
    お子様の性格に合わせて ゲームとの良いお付き合いの仕方見つかると良いですね!

6. 【800776】 投稿者: ともこ  (ID:dcbanCr3GwQ) 投稿日時:2007年 12月 29日 20:56

1時間というお約束をつくり、時間になったら預かるように
    したらどうでしょう。
    10分じゃ、かわいそうです。DSをやったことがある方なら
    わかると思いますが、ゲーム内容にもよりますが、ある程度進まないと
    セーブできないようになっていますので、1時間たっても区切りの
    いいところで終わるようにしたり工夫します。
    それから、お母さんも子どもがやっているソフトをやってみると
    いいですよ。どのくらい夢中になるものか?どこでセーブできるのか?
    分かりますから。頭ごなしにやめなさい!!ではなく、その対戦が
    終わったらセーブしてね。といえますから。
    でも大人がはまっちゃったりして。

まだDSを買ったばかりですから、夢中になるのは仕方ない
    と思います。そのうち、必ず飽きますからあせらないでください。
    ただし、飽きたあたりで新しいソフトを買ったりしたら、駄目ですよ。

7. 【800815】 投稿者: しまった!  (ID:lBj.8r7b87c) 投稿日時:2007年 12月 29日 22:24

皆様、私事の勝手な悩み事に本当に温かなレス、ありがとうございます。
    本当に最初が肝心ですよね。
    買い与えてしまい、一番ショックだったのは、外に持ち出し近所の小学生の中に入りやっていた事。(8人ぐらいで通信出来るそうです)
    公園などで遅くまでたむろして、ゲームしている小学生を今まで横目で見ていて、
    ああならない環境を…と私立小学校への進学を決めたのに、逆効果だったとは〜!です。
    まずアドバイスいただいたように、ルールを決めるという所から実践してみます。
    主人に10分で…と相談しましたら先の方のレスでいただいたように、
    10分では終わらないそうです(ポケモンのゲームだそうで、私はチンプンカンプンなのです)。
    とりあえず、
    ◆1日2回30分まで(必ずその前にプリントと字の練習をすること)
    ◆テレビを30分見た時は一回分無し。
    ◆外へは持ち出さない
    ◆お母さんが預かっていて、使いたい時は許可を取る
    などで、いかがでしょう。
    まだ反抗期前で、親の言う事は聞きますので、
    生活習慣をしつけていくのも今のうちですよね。
    また、悪い事と頭ごなしに決めつけないで、たまには子供に遊び方を教えてもらったり
    一緒に楽しんでみようとも思います。
    ありがとうございました、大変参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す