最終更新:

14
Comment

【802059】子供同士で学校名を教えますか?

投稿者: 内緒話   (ID:QGs5huevzDc) 投稿日時:2008年 01月 03日 04:18

私立の女子校に娘が通っております。地元というものへの帰属性が薄いため、習い事や、子供だけのキャンプなど参加し、交友関係を広げています。

子供は普段そのような場所で極普通に自分の学校名などを教えあいますが、先日泊まりのキャンプに一緒に参加したお子さんに「どこに住んでるの?」「どこの学校?」とたずねたところ、「私立なんだけど学校名は教えない」といわれたそうです。これはよくあることなのでしょうか?

娘には、見ず知らずの方には、学校名を聞かれてもむやみに教えないようには伝えていますが、1週間寝食ともにしたお友達から言われて「なんで?」と思ったようです。

幼稚園や習い事、幼児教室のお友達がいろいろな私立の学校にいらっしゃるので、共通の知り合いでつながったりしたら楽しいのに、と思いますが、みなさんやはり学校名というのは秘密にするものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【802345】 投稿者: 悪気ない方  (ID:qcDIjCA5DgU) 投稿日時:2008年 01月 03日 23:53

は大丈夫だと思います。
    フランクに親しみをこめて話をされるだけでしょう?
    たまに悪意のある方がいらっしゃるので、そういった方の耳に噂が入る事を恐れているのではないでしょうか。
    一度何かで痛い目にあった事があると、場合によって少し警戒される事がある程度だと思います。
    交流上手な方ほど人脈があるもので、実は伝わって欲しくない話が悪気無く周りに広がってしまう事があります。 
    私も一度そういう出来事がありましたが、その方に悪意がないのはよく判っていた為、悪く思ったりはしませんでしたが。
    次から話をする時には私が少し気をつけなきゃ、という程度です。
    言っていい事、悪い事は良心的な方は大体判ってらっしゃるものですし、そうなんですか?さんが特に心配される必要はないと思いますよ。

2. 【802415】 投稿者: 内緒話  (ID:QGs5huevzDc) 投稿日時:2008年 01月 04日 09:25

スレ主です。皆様のお話よくわかりました。
    子供同士で学校名を教えあうことについて、わたしはまったく関与しません。
    知っているお友達がいる学校の方がいて、子供からその報告を受けても、子供同士の話のことに留めさせています。そこで親が絡むと、それこそ話が大きくなってこちらの方が面倒になってしまうので。

地元で習い事など子供が集まる場所に行けば、住んでいる場所から「○○小学校?」と聞かれることはやはりあります。そこで「○○区の方の学校にかよっている」と地元でないことを言えば「じゃあどこの学校?私立?」となり、そうなると隠し立てするのもいやらしいかんじかなあ、と思います。明らかに興味本位であっても、通りすがりの方でなければ、子供はお答えしているようです。「内緒です。教えられません」と言う方がちょっと抵抗あるようです。

キャンプでは、自己紹介ですんでいるところの話になり、たまたま地元が同じだったので「どこの学校?」と言う話になったら「私立だけど、教えない」となったわけです。他のお子さんは「わたしは国立。だけど教えない」となったそうです。

今後子供が学校名を聞かれることがあったときに、やはり伏せておくのが普通の流れなのか?ほいほい学校名を話すことは人に不快感を与えたり、そんなに危険なことなのか?と疑問に思ってしまいました。

3. 【802859】 投稿者: 子どもどうし  (ID:xIuthZ/ntYg) 投稿日時:2008年 01月 05日 08:36

スレ主様と同じ考えです。

子供同士隠すのも話すのもその場の相手次第ですよね。
    この子なら話してもっと仲良くなれそうとか、
    ここだけの付き合いでただ知りたいだけかなとか
    子どもなりにわかっていくのも大切だと思います。

よく見ていると子どもも相手や状況で考えてませんか?
    キャンプなどで長い時間過ごして「教えない」といわれたら
    やはり子どもなら「なぜ?」と思うでしょうね。

子どもは学校名聞いても大人ほど感じないように
    思います。相手のお母様と付き合うわけでもないし。

うちは塾や習い事でいろいろな学校の子が集まる場所で、
    ほとんど公立の子ばかりのところでは学校名は言わないし、
    (自分だけ浮かないように色々考えているようです)
    私立や国立の子が多い場では誰かが言えば自然に話します。

子供同士ではその程度ではないでしょうか。自慢すれば周りから
    浮くような微妙な空気がわかるような子になってくれればいいかなと
    思います。

身を守るために「知らない大人にむやみに話さない」はいまや常識と
    思いますが、子供同士で言ういわないは子どもの社会勉強と思っています。

親同士だって相手次第で話すレベルがありますよね。
    子どもに任せていいと思います。

4. 【803044】 投稿者: やはりわからない  (ID:MMlfeQGPpkM) 投稿日時:2008年 01月 05日 15:00

学校名を聞かれることがあったときに、伏せておくのが主流とは思いませんが、
    「あえて自分から名乗ったり、相手の事を聞き出すこと」がとても不自然に思います。

スレ主さんの最初の投稿では、
    「地元への帰属性がうすいため」
    「習い事やキャンプを通して 交友関係を広げている」
    「共通の友だちと知り合えたら、楽しいのに」
    と仰っていますね。

つまり、交友関係を広げる目的で お子さんが自ら学校名を名乗り、
    初めてふれあうお友だちに対して、
    「どこに住んでいるのか」「どこの小学校に通っているのか」をたずねるのでしょう?

「キャンプでは、自己紹介で住んでいるところの話になり、たまたま地元が同じ」
    だったからといって、ご自分はその地元の小学校に通っていないのに、
    あえてなぜ「どこの学校?」ときくのか、お子様のことながら理解しかねます。

例えば習い事で顔見知りになり、その後町で制服姿ですれ違うことなどで、
    お互いに学校名を知る、という程度が普通ではないでしょうか。

学校の父兄の間でも、職業や出身校などはよほど親しくならないと話題にしませんよね。
    子供同士であっても、あえて話題にする「必要」はないのでは?

5. 【804501】 投稿者: 多分・・  (ID:na/vLwSzq46) 投稿日時:2008年 01月 08日 01:01

内緒話 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > キャンプでは、自己紹介ですんでいるところの話になり、たまたま地元が同じだったので「どこの学校?」と言う話になったら「私立だけど、教えない」となったわけです。他のお子さんは「わたしは国立。だけど教えない」となったそうです。
    >

スレ主さんのお子さんと地元が一緒だということがわかったので、「学校名は教えない」と
    なったのではないでしょうか。
    そのお宅では、ご近所の方に我が子が私立や国立に通っていることを、伏せているのだと思います。
    お子さんからスレ主さんに、そして何かのきっかけでご近所に学校名が知られてしまうことを心配されて(親からそう言われている)のことではないでしょうか。

私も周りでもいらっしゃいますよ。
    有名な学校なので制服を見ればすぐわかってしまうのですが、それでも絶対にお子さんの学校の話をしたがらない方。
    そのお子さんと同じ学校、同じクラスに私の昔からの友人の子がいて、親同士も親しくお付き合いする中で何度か友人が私の事を話に出したらしいのですが、その方と近所と顔を合わせて世間話することはあっても、友人の事が話に出た(「○○さんとお友達なんですって〜」みたいな)ことは一度もありません。
    友人は半ば私を紹介する気持ちで話題に出したのだと思うのですが、相手の方にはちょっと迷惑だったようです。
    別によそのお子さんがどこに通っていようが全く気にならないですし、それを周りの人に言って歩こうなんて気はさらさらないのですが、相手の方にとってはきっと重大な問題なのでしょう。
    もしかしたら、以前に何か嫌な思いをされたことがあるのかもしれません。

一方、うちの子の習い事にはいろんな場所から子供達が通ってきます。
    やはり学校外にお友達を作るのも習い事の楽しみのうちなので、「どこに住んでいるの?」「どこの学校?」などという会話が挨拶代りのようで、それに対して「教えない」という返事は、今までに聞いたことがないですね・・。
    うちの子を含め公立に通う子半分、国立や私立に通う子半分、といったところですが、それぞれに「学校では今こんなことが流行っている」とか「移動教室は○○へ行った」など情報交換して楽しんでいるみたいですよ。
    「お友達の通う私立は、移動教室の内容が豪華でうらやましい」なんて(うん、確かに!)言ってました。

6. 【804665】 投稿者: お知恵拝借  (ID:Fnk8.pKstD.) 投稿日時:2008年 01月 08日 10:23

皆様は「どこの学校?」と軽く聞かれたとき、
    どうやってお答えになるのですか?

「ないしょ!」って??

私は、出身大学を「どこ?」と聞かれ
    軽い気持ちで答えたら、
    「すごいね〜!!すごいね〜!」といわれ
    ずいぶんあちこちに言いふらされてしまいました。
    聞いた人はそんなに悪気があるとは思えないのですが、
    どのようにほかの方が受け取るかはわかりません。

学歴に対する嫉妬とか、そういうのに鈍感だったせいか
    あまり抵抗無くぽろっといっちゃうんですよね。
    広い世の中でそれは利口ではないということが
    よくわかりました。

名門と呼ばれる学校に通われる方は
    たとえば「お子さん、見慣れぬ制服ね。どこの学校なの?」
    と聞かれたときどのように答えているのでしょう。

7. 【804670】 投稿者: かえって  (ID:2VK16p4GQJU) 投稿日時:2008年 01月 08日 10:28

お知恵拝借 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >
    > 名門と呼ばれる学校に通われる方は
    > たとえば「お子さん、見慣れぬ制服ね。どこの学校なの?」
    > と聞かれたときどのように答えているのでしょう。
    >
    >
    >

「内緒」
    「ちょっと・・・」
    「恥ずかしいから・・・」
    「聞かないで」

これらは、反感買うでしょうね。

普通に「ドコソコ」とさらっと答えるほうが無難かと。
    反感・妬みは皆無にはなりません。
    嘘ついたり、もったいぶったりするほうが、何様??でしょうね。

妬みや反感ばかりで噂する人(私はあまり出会ったことない)って
    そのうち、みんな、ひきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す