最終更新:

2
Comment

【824915】ランドセルの目印

投稿者: 新入生の母   (ID:BwVwZB.0WgE) 投稿日時:2008年 01月 30日 10:41

今年私立小学校に入学予定の娘がいます。
ランドセルに小さな目印ならつけてもよいとのことで、
在校生の方々をお見かけしたところ、
チロリアンテープ?のようなテープをサイドにつけていらっしゃるのですが、
これはどこかに既製品として売っているものなのでしょうか?
それとも、テープを手芸店などで購入し、糸で縫いつけているのでしょうか?
まわりにうかがう方がいなくて、このような些細なことをおたずねしてすみませんが、
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【831051】 投稿者: 想像ですが  (ID:Zxq5lBOsbLk) 投稿日時:2008年 02月 05日 09:00

ランドセルに小さなチロリアンテープ・・・。
    想像するに上品で可愛らしい印象で好感が持てますが、
    残念ながら実物を(そういうお子さんも、店頭で販売されてるリボンも)
    見かけたことはありませんね。

もしかして、そちらの学校の一部の女の子グループの中での流行ではないでしょうか。
    たまたまあったテープの使い残し等を、思いつきでつけてみたのが広まったとか?
    だとしたらレスもつきにくいかと思います。

まずは付けない。又は華美にならない程度のものを仮に付ける程度にして、
    入学後に周囲の様子をよく観察してから・・・というのはいかがでしょうか。
    シンプルすぎて困ることは、とりあえずは無いでしょうから。

ちなみに息子が通う共学校の入学前の説明会では、ランドセルのワンポイントについて、
    交通安全を目的として蛍光・蓄光・反射テープ類をつけてもOKとのことでした。
    あくまでも飾りつけではないのですが・・・、
    それを勘違いした?お母様が、かなり大量に貼り付けてしまったそうで、
    入学式直後に気付いて、慌てて剥がしたそうです。

2. 【832318】 投稿者: 新入生の母  (ID:BwVwZB.0WgE) 投稿日時:2008年 02月 06日 08:31

御助言ありがとうございました。
    まずはつけない、ということがよさそうですね。
    確かに、目印のテープは、3年生くらいの女子児童のグループがつけていました。
    仲良しグループや、その学年の流行ということもありますね・・。
    あわてて、先回りしてつけたりしないで本当に助かりました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す