最終更新:

4
Comment

【902788】受験対策でお友達づくりしましたか?

投稿者: 男児母   (ID:rCL/qNVpal6) 投稿日時:2008年 04月 15日 12:09

息子(年長です)の幼稚園で、
ここの所、良くお話してくださるママがいて(以前は挨拶程度)、
親切にしていただいたり。
楽しく過ごしていたのですが、

塾の指導で男の子とお友達になるように言われたようなのです。
直接、そのママに聞いたわけではありません。
そのような事を、息子がそのお子さんに言われたみたいで、
最初は意味が分からなかったのですが、
同じ塾に通う他の方の話で合点がいきました。

我が家はその塾には通ってはいませんし、
女子校とは無縁なのですが、
面接で男の子の名前を出すと有利??とかあるのでしょうか?

そのママとは直接受験の話をしています。志望校も知っています。
サッパリした方です。
とっても頑張っていて応援しています。

でも、行事のときに一緒にお弁当を食べようとか今から言われ
その真意はそこだったのかとちょっと寂しい気持ちです。

仲良く出来るのは嬉しいことなので、
単刀直入にきいてしまえば良いでしょうか?

弱い人間で、このモヤモヤに勝てそうにありません。

※受験板に投稿する勇気もなく、こちらに失礼しましたことお許しください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【902923】 投稿者: えーと  (ID:PifR4Mj.Ijs) 投稿日時:2008年 04月 15日 14:48

我が家は女子校では無いのですが、
    男の子のお友達の名前を言うと(面接などでですよね?)有利って
    そんなこと無いと思いますがね。
    たまたま「男の子の名前を言った女の子」が受かったとか。
    そんなことじゃないのかしら?

子供のいうことですし、あまり気にせず
    感じの良い方ならこのままお付き合いしたらいいのでは?
    文面からはあまりそういう裏工作?しそうな方とは受け取れませんが。
    (受験の話をオープンにしたり、親切だったり)
    女の子同士の付き合いに疲れただけかもしれませんし。
    もし気になるのなら
    行事の時も2人ではなく4,5人で食べるとかにしたらどうでしょうか?

2. 【902933】 投稿者: 外野の雑音  (ID:qY4vn4.95dc) 投稿日時:2008年 04月 15日 15:01

男児母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんにちは。年中ですが男児の母です。
    スレッドの感想ですが「外野の雑音」に惑わされていませんか?
    > 息子(年長です)の幼稚園で、
    > ここの所、良くお話してくださるママがいて(以前は挨拶程度)、
    > 親切にしていただいたり。
    > 楽しく過ごしていたのですが、
    この事実が大切なのではないでしょうか?
    また「女子校では面接で男の子の友達の名前を出すと有利になる」なんて話は聞きませんが、このあたりは現役小学生の親御さんのご意見を聞きたいものですね。
    お子さんからの発言から想像するとお教室で「仲良い女の子の名前ばかりではなく、男の子の仲良しさんも言うといいわよ」といったアドバイスが先生からあったのかもしれません。
    そのお子さんにお母様が「男の子では誰と仲良しなの?」と聞かれスレ主様のお子さんの名前が上がった。
    お母様もお子さんの話を聞いてスレ主様の人柄やお子さんの性格に好感を持って親しくしたいと挨拶だけではなく色々と話し掛けるようになってきた。
    という話ではないのでしょうか?
    >
    > 塾の指導で男の子とお友達になるように言われたようなのです。
    > 同じ塾に通う他の方の話で合点がいきました。
    >
    普通、こういったことは事実であっても伝えないものですよ。
    どちらかといえばスレ主様とそのお母様が仲良くなることを好ましく思わない方の思惑に嵌っているのではないでしょうか?

3. 【903128】 投稿者: 女児母  (ID:1Doln0Uu/K6) 投稿日時:2008年 04月 15日 19:14

真意のほどはわかりかねますが…

この先受験が近づくと同じように受験をする異性のお友達は大切な存在でした。

決してライバルにはならないし(苦笑)でも同じ目標を持っているので分かり合えることもある…

時には問題集を交換しあったりもしました。

さっぱりとした方で ご一緒して楽しいのなら 周りの雑音は気にしないのが一番ではないでしょうか?

受験に噂はつきものです。

二人の子供の受験を経験して思うこと…

自分の勘を大切にして…でもプライバシーについては話しすぎないように注意しながら 後半年 今しかない(幼児期特有の)お子さんとの時間を楽しめるようにご夫婦仲良く過ごすのが一番だと思います。

4. 【908079】 投稿者: 男児母  (ID:rCL/qNVpal6) 投稿日時:2008年 04月 21日 17:40

皆様有難うございました。

お恥ずかしいばかりです。
    どうも、どういう理由でかは定かではないのですが、
    教室の先生に男の子の友達作りを促されたのは確かなようです。
    でも今となっては、それと私共と親しくなった時系列はどうでも良いことと思っています。
    もしそれがきっかけだったとしても、そうしたら感謝しても良いくらい、
    良いお付き合いなのですから。。

ありがとうございました。
    大事な事を失ってしまうところでした。
    こちらで親切にしていただいた事も励みに、
    頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す