最終更新:

6
Comment

【915752】若草

投稿者: 二子玉川、成城近辺の学童   (ID:ZGTTuYPZswA) 投稿日時:2008年 05月 01日 10:19

はじめまして
今春から都内私立小に息子を通わせています

私自身も息子の小学校入学を機に、職場復帰を考えています
といっても主人の会社なのですが・・・

そこで皆様に学童についてお聞きしたいと思います
場所は二子玉川、成城近辺で考えているのですがどこかお勧めの学童(や学童のような子供を預けるところ)はありますか?
習い事もあるので実際は週に2、3回の利用になりそうです
また、役所などはどこで聞いたら情報を教えていただけるのでしょうか?

どんなことでも結構ですのでお聞かせください

先日二子玉川にある<キッズベースキャンプ>というところに問い合わせたところ帰りの送迎が我が家の住所ですとできないと言われてしまいました・・・
できたら帰宅時に家までの送迎をお願いできるところがいいです

どうぞ知恵を貸してください
宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【915899】 投稿者: 世田谷区民  (ID:YdvI9krKmBk) 投稿日時:2008年 05月 01日 13:28

世田谷であれば、普通の近くの小学校のBOPに聞かれたらどうでしょう?
    我が家は、もう私立小卒業組ですが、学童に通わせておりました。
    その際、他の私立小や国立小、インターのお子さんもいらっしゃいましたよ。

2. 【916142】 投稿者: なす  (ID:7IWueIxUUek) 投稿日時:2008年 05月 01日 20:03

世田谷区民さん
    貴重な情報ありがとうございます
    そうなのですね
    w(゚o゚)w
    公立小の学童だと公立小に通われてる友達グループができていて私立に通っているうちの子供が孤立してしまうのでは…と思って断念していましたが世田谷区民さんのお話を参考に近くの公立小学童も検討してみようと思います

学童ではどんな事をしているのですか?

3. 【916467】 投稿者: のほほーーん  (ID:UmeaOTHb6.M) 投稿日時:2008年 05月 02日 08:23

公立の学童、いわゆる新ボップですね。
    のほほーーんと遊んでいます。 
    宿題はする環境ではないので、近所の子どもたちと
    踊ったり、手作りをしたりと楽しく過ごしているようです。

子ども同士は学校のことは気にならないそうで、たくさん
    近所のお友達ができましたよ。
    制服でそのまま行っていたので、1年の初めの頃は
    「一回その服着せて〜」と言われて大変だったそうです。(笑)

確か、世田谷区の新ボップには80人くらいの国立、私立組が
    参加しているようなことがかかれた資料を拝見したことが
    あります。

4. 【916604】 投稿者: 嫌な思いしました・・・  (ID:M/BRiwiHCF2) 投稿日時:2008年 05月 02日 11:15

近所のボップに問い合わせたところ
    公立小がやっている新ボップは公立小に通われているお子さんだけという説明でした
    きつい口調で「私立の方は駄目です。入れませんよ〜」と言われ凹みました
    役所の児童課に問い合わせところ結局、公立小にある「学童クラブ」というところでしたら入れるとのことでした・・・

のほほーーーんさんの話のような微笑ましい、子供らしい世界がいいですね

でも世田谷区で80人って結構少ないですよね・・・

他にも民間の学童や学童のようなサービスをやっている所がありましたら引き続き教えてください

5. 【916955】 投稿者: 桜新町  (ID:bMaZdv1z8hQ) 投稿日時:2008年 05月 02日 18:51

になってしまいますが、幼児教室がやっている学童(ICE)
    があります。また、用賀にエルフィキッズもあります。

ICEは、私立生のための少人数のところで、
    宿題もきちんと見ていただけるようです。
    (少々お高めですが)

公立とスケジュールが異なるので、幼児教室系や
    保育園系は、もともと午前中からOPENしているので、
    比較的受け入れが柔軟です。
    さくら幼稚園が母体のさくら学童クラブ(新町)は
    遠いですか?文部科学省の支援モデルだったと思います。

受験シーズンや、長期休暇の開始が合わなかったり、
    いろいろと調整が必要なことがありますので、
    ご実家や、シッターさんなども含めてご検討れれると
    よろしいかと思います。

6. 【917562】 投稿者: 止めた方が  (ID:MeybJmA2/GE) 投稿日時:2008年 05月 03日 17:30

> さくら幼稚園が母体のさくら学童クラブ(新町)は
    > 遠いですか?文部科学省の支援モデルだったと思います。
    >
    ↑はお勧めしません。
    ここに通っていましたが、園と保護者のトラブルが絶えずにうんざりでした。
    内容は書けませんけどね。
    何年か前に、保護者の内部告発で某掲示板が閉鎖されたのは地元では有名です。
    確かに文科省の支援モデルだった年もありましたけど・・

私もフルタイムですが、シッターさんにお願いしています。
    桜新町なら、キッズベースキャンプもありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す