最終更新:

7
Comment

【921873】オススメの通学手段

投稿者: どちらが?   (ID:qY4vn4.95dc) 投稿日時:2008年 05月 09日 16:25

これから組なのですが、すでに通学されていらっしゃる皆様のご意見をお聞かせください。
所要時間がほぼ変わらない場合の通学手段ですが、どれがオススメでしょうか?
1.徒歩5分+電車2路線+徒歩15分
2.徒歩7分+バス2路線+徒歩1分
3.徒歩5分+電車3路線+徒歩15分
4.徒歩5分+電車2路線+バス1路線+徒歩1分
夫は1と言い、私は2が良いのではないかと考えています。
料金的には3が最も安く、時間は4が一番短いです。
受験前から何を心配しているの?
まずは合格してから悩みなさいといったご意見もあるかと思いますがお答えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
ちなみに学校及び自宅は23区内です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【921917】 投稿者: ばす  (ID:5XtTcBDnC7k) 投稿日時:2008年 05月 09日 17:23

これだけの情報だと何とも言えないのですが、我が家の場合でお話しすると、バスは時間が読めませんよね。遅く来たり、渋滞して時間がかかったり。雨の日など特にそうです。電車のほうが何時に乗り、何時に乗り換える、がはっきりしているので、間の乗換の時間を多く見積もらなくても大丈夫なのです。
    そう考えると、バス便がなく、乗換の少ない「1」かしら。1と4の違いは、最寄駅までバスに乗るかどうか、なんでしょうか?
    乗り換えをどういう状況でするのかにもよると思います。バス停とホームが離れているのか、駅や電車が混雑しているかなどです。

2. 【921919】 投稿者: 高みの見物  (ID:K6sllu/T1B6) 投稿日時:2008年 05月 09日 17:26

>まずは合格してから
    >
    ではなくて、正直、こんなこと自分で決めて!って感じの内容ですね。
    実際に4つの経路をお試しになってます?
    出来れば、お子さんを連れて平日の通学時間帯に試せればいいかも。
    駄目ならとりあえず休みの日にでも試してみれば?
    話はそれから、っていうかそれでも決められないのなら掲示板見ているだけの人には決められないでしょ。

お試し時に考慮すべきは
     ◆徒歩の時間
      ・徒歩が長いケースでは雨の時に問題ないか
      ・お子さんが実際に歩いての時間はどのくらいか
     ◆電車、バスの乗り継ぎ時の分りやすさ
      ・ホーム、停留所の移動の分りやすさ
      ・行き先の判断の有無(停留所に複数路線が停まる場合などもある)
      ・乗り継ぎに掛かる時間(時刻表の確認、バスは遅れもあり得る)
     ◆定期の扱いやすさ(お試しではわからないけど)
      ・全線Suicaとかならいいけど、出し入れしなきゃいけない定期だと結構大変 
    って感じかな。

ところで、ひとりで通学させるの?
    何ヶ月か親が一緒に通学できるなら少々複雑な経路でもよいかもしれないけど。
    ついでに、学校決まったら通学時間に合わせた起床時刻のお試しも必要かも。

3. 【922018】 投稿者: お友達  (ID:FT/o9srMxko) 投稿日時:2008年 05月 09日 19:26

うちの子の状況と似ています。
    うちの場合も、地下鉄、バスなどいろいろ選択支はあるのですが、学校が地下鉄の駅から遠いことから、バス2路線乗り継ぎで通ってます。学校の真ん前にバスが停まるので安心ですし、乗り換えもスムーズなので子供には楽みたいです。
    何より良かったのは、同じバスにお友達がたくさん乗ってくるので、行きも帰りも一人になることがないことです。
    自宅からバス停までの徒歩数分だけ、送り迎えしています。
    スレ主さんの場合も、入学後に自然に近くのお友達と一緒に登校できるようになると良いですね。

4. 【922714】 投稿者: 小6ママ  (ID:3p2fzbg9nNM) 投稿日時:2008年 05月 10日 17:14

不審者に関して言えば私立も公立もお子さんが危ない目にあうのは、1人で人気のない道を歩いている時です。私が身近で聞いたケースはほとんどこの状況でした。なので、うちでは徒歩で1人の時間を減らすためにバスを利用しています。

人通りが多い道路を通るのであればあまり気にしなくていいと思いますが、場所によっては朝は通勤で人通りが多くても、下校時は誰も通らない道になっている事もあるので、時間帯で様子を把握する事をお勧めします。

5. 【922802】 投稿者: 私なら  (ID:tPDNKdcKXpA) 投稿日時:2008年 05月 10日 20:19

私も、どちらが?さんと同じく2 を選びます。
    理由としては、歩く時間が少ないこと。
    それと、電車+バスよりも、バス+バスのほうが、
    負担が少ないと思えるからです。

たしかにバスは時間が読めないことがネックですが、
    ストなど、よほどのことがない限り運休ってしない
    ですよね?
    かたや、電車はしょっちゅう人身事故やポイント故障での
    遅延を見ています。都心では2〜3本遅れると、ホームは
    通勤通学客でごった返し、大人でもホームに落ちてしまうのでは
    ないかとヒヤヒヤします。

めでたく合格されたら、お子さんといっしょに、候補の行き方で
    行ってみるといいです。本人が通いやすい方法がいいと思います。
    バスのネックをもうひとつ「トイレがない」かな?

6. 【923383】 投稿者: 情報不足  (ID:Do85zpC8HoY) 投稿日時:2008年 05月 11日 17:48

学校名や居住地を出したくないんでしょうけど、
    それを出してもらわないと答えようが無いですよね。
    (その程度の情報で個人の特定はされませんよ)

実際に登下校の時間帯に子どもと一緒に試してみて決めてくださいとしかいえませんよ。

バスの乗り継ぎは雨ざらしの場所?
    バスの運行間隔は?

7. 【923873】 投稿者: スレ主です  (ID:qY4vn4.95dc) 投稿日時:2008年 05月 12日 11:10

ばす様、高みの見物様、お友達様、小6ママ様、私なら様、情報不足様ご意見ありがとうございます。
    少ない情報のなかで色々とためになるご意見・アドバイスいただきまして感謝します。
    志望校は4月のみ保護者と登校でそれ以降は一人での登校を指導しています。
    私は仕事を持っているのでこの一月は夫の母に我が家に来てもらうことになっております。
    (公立でも1ヶ月は保護者とグループ登校の集合場所までは一緒に行かなくてはならない状態なのですが、私の出勤時間よりもかなり遅いためすでにお願いしている状態です)

皆様のコメントどおりなのですが、夫はバスは道路状況でのダイヤの乱れが激しいことから電車を使うのが良いと考えており 私は電車の混み具合と乗り換え、駅から学校までの徒歩の時間がやや長いのではないかといった懸念を持っているわけです。
    電車としては1なら下り路線+始発ということで問題がないのでは?というのが夫の考え方なのですが始発とは言え2本目がかなり混み合う路線なのが私の躊躇している理由の一つです。
    3.4については上り路線で非常に混みますので論外ですね。
    (私が仕事でこの路線を毎日使っていますが、日によっては混みすぎて大人が具合を悪くしたり怪我をしたりすることもある路線です。妊娠中は危険でしたので時間をかけて別ルートで出社したほどです)
    どの路線を選択したとしても、自宅から最寄の駅(停留所)までは私と一緒に行く事になります。
    2のバスについては自宅からの最寄停留所から終点まで行き、次の乗り換えは始発でしかも移動が徒歩2分といったところなので良いのではないかと考えておりました。
    また小学生の場合、学校の目の前に止まるバス通学を選択される方が多いのかな?それだとお友達と一緒に登校出来るのでは?などと思った次第です。
    ただ、トイレについては全く失念しておりましたのでアドバイスいただいて「目からうろこ」状態でした。

定期についてはどの路線を選択してもsuica1枚で済むものはないので、個人的にはやはり自動改札のないバスのほうが子どもには向いているかな?ということも感じました。
    幸い保育園児なので生後すぐから5時起きという生活リズムは身についているため、朝起きの練習等は必要ありませんが色々なことを想定しつつ受験準備を薦めていかなくてはならないということもわかりました。
    バス・電車ともに運行間隔は5〜15分程度でしょうか?
    どの路線も1時間に6本以上はありますので「この時間に乗り遅れたら・・・」とバス停で雨の中ずっと(10分以上)一人でたたずんでいるというのはあまり想定しなくても良いのかな?と思いました。一番本数が少ないのが朝の自宅最寄停留所からのバスですが、それでも1時間に4本は走っています。
    帰りは別ルートのバス(バスの定期券は一定範囲乗り放題のタイプ)も含めると5分に1本は出ているので問題ないかな?と思っているのですが甘いでしょうか?
    志望校にご縁があった場合の自宅を出発する時間は今までより10分早いだけで済むため、朝の遊んでいる時間をCUTするだけで済みそうです。

5.6月には学校説明会や私学フェアなどもありますので、実際に子どもと学校へ行ったり先生方のお話を聞いて考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。これで〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す