最終更新:

10
Comment

【2358540】塾の受付の女性

投稿者: 休めない・・   (ID:w0WCIfWsj2M) 投稿日時:2011年 12月 16日 17:08

大手塾に通ってます。
受付の女性の応対にいつも不快な思いをしております。
「休みたい」との電話を入れる時「体調が悪くて」と言いますと
「どこがですか?」「熱ですか」と細かく聞いてきて「休む」と言った瞬間、言葉のトーンがすごく落ちるのです。
事情を細かく聞いたあげく、そして「担当の先生方がまだ来ていないので、後で電話する」と言って先延ばしにされます。
学校を休み、横で熱を出して寝ているのに、なぜ「担当の先生がいないので後で電話をかける」という口調を常に使うのか
疑問です。許可は塾側が出すといった感じです。
大手塾(特進)とはそのようなものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2360217】 投稿者: 細かいですね  (ID:PuPfSp1ZH6Q) 投稿日時:2011年 12月 18日 12:25

高校受験塾ですよね。
    我が子も某塾に中2の頃から通っていますが、休む時の連絡に
    いちいち細かい体調まで伝えませんよ。
    インフルエンザなどで数日間休む必要があればこちらから伝え
    ると思いますが、1~2日の休みであれば「体調が悪くて」で
    終わりです。

休みの際は保護者から連絡する、という規則はあります。
    それは、親には「塾に行く」と言って別の場所に行っていたり
    という事を避けるためだと思っていました。
    それでも数年通ううちに先生方も子どもの性格がわかってくる
    ようで・・。
    そのような事ができない気の小さい我が子や、真面目な性格の
    周りのお友達の場合は、学校行事で休む必要がある時など親が
    連絡せずとも、子どもが直接伝えてくる(あるいは友達に伝言)で
    okと言う風に段々変化してきました。

その際、お休みした分の課題はきちんと教えていただけます。
    それも毎回家庭に連絡がくるわけではなく、子どもが欠席を伝えた
    時は子どもに直接渡ります。

2. 【2360288】 投稿者: 休めない・・  (ID:WFhknzQX6b.) 投稿日時:2011年 12月 18日 14:07

皆様、コメントいただきまして有難うございます。

特に「変ですね」様
    私の気持ち、そのものです。
    塾の受付の女性が、まるで休むか休ませない、かを決めるような態度なのです。

もっと淡々と事務的な対応でよいのに・・といつも思っています。
    「で、それで?」「どうしたんですか?」と細かく細かく聞いてきます。
    心の中で(あなたに決定権なんてにでしょう?」といつも呟いています。
    電話は二度手間。
    結局「あとで電話します。」と散々聞いてから言います。

昨日、思い切ってクレームを言いました。
    塾ではなく、塾の本部に電話をかけました。
    いつのまにか、声が大きくなってきて、激しく抗議をしている自分にびっくり。
    ・・・ためこんでたんですね。

塾の受付の女性の名前を出しましたら、「あ、また・・・」という態度。
    やはりしょっちゅうクレームがきているようでした。

すっきりしました。

ありがとうございました、

3. 【2379880】 投稿者: ㌧あん汰ム㌧  (ID:t0QreT1GC2k) 投稿日時:2012年 01月 10日 17:51

頭が痛くて、咳も出ているのに、親は塾を休ませてくれないんです(-_-;)
    いつも休まないのに、1日も休ませてくれないです(泣)
    チョイmjムカツキマス。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す