最終更新:

16
Comment

【2425783】高校選びについて教えてください。

投稿者: 東京在住中2男子の母   (ID:S3QwIZnTzmc) 投稿日時:2012年 02月 13日 08:58

いよいよ受験の年を迎え、息子には、自分の行きたい高校に行ってほしいと願っておりますが、息子も私も高校の情報に乏しく、どなたか幅広い情報をお持ちの方にお教え頂ければと思いスレッドを立てさせてもらいました。希望としては、英語、特に会話を重視した授業をしてくれる学校を探しています。都立国際高校や都立小平高校外国語コースなど、HP等で調べてみましたが、帰国子女並みのレベルでないと入学後が辛かったり、また進学先が文系に絞られてしまったりと、今ひとつピントきません。都立でも私立でも構わないのですが、高校入学時に高レベルを要しなくても3年間を通して学校全体で英会話を強化し、文系に偏らず理系にも対応してくれる高校がありましたら、是非教えてください。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2426255】 投稿者: 今年終了  (ID:qt9/odBmR42) 投稿日時:2012年 02月 13日 14:18

塾にはお通いですか?大手の塾には情報が豊富です。
    模擬試験は受けていらっしゃいますか?ご自分の位置がわかるので、一度受けてみるといいですよ。

あと都立は一校しか受けられませんので、私立は受けなくてはなりません。
    私立は、男子校、女子校、共学校とあるので、どれがいいのか決めましょう。あと校風、通いやすさ、付属校かそうでないかなど、何を優先させるかを決めましょう。偏差値はこれから変わってくると思いますので、
    まずは今申し上げた材料をもとに、少し絞ってみてはいかがですか?

2. 【2426381】 投稿者: 東京在住中2男子の母  (ID:S3QwIZnTzmc) 投稿日時:2012年 02月 13日 15:35

ご参考まで さん    ありがとうございます。将来、理系と文系のどちらに進むか分からないので、英語も頑張る にしたいのですが、出来れば高校3年間を有意義に使い、頻繁に英会話を使わなければならないような学校があればなぁ~と思っています。小平の情報ももう少し集めてみます。ありがとうございました。

3. 【2426394】 投稿者: 東京在住中2男子の母  (ID:S3QwIZnTzmc) 投稿日時:2012年 02月 13日 15:43

今年終了 さん   ありがとうございます。もう決まったなんて凄いですね。おめでとうございます。  沼津に英語だけで授業を行う学校があり、そのような学校が東京にもないか調べてみまししが、良く分かりません。SELHIに指定された学校のうち、都立なら国際、私立なら法政に興味があるのですが、まだまだ情報が乏しく、他にも選択肢があればなぁ~と探しています。今後もし、何か情報が入りましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。ありがとうございました。

4. 【2426989】 投稿者: 自分の目  (ID:7pcOpJ8rzGA) 投稿日時:2012年 02月 13日 21:53

埼玉ですが、息子が東京の私立に通っています。

先ずは、自分の目で見ることをお勧めします。
    進学フェアなどで各学校のブースを回りましたが、先生や職員の方々とお話しすると、その学校の様子を垣間見ることが出来ます。

我が家は、中学2年時に、学校を特定せずに、県立と私立の文化祭や進学フェアへ行きました。
    息子や夫と共に文化祭を見て回った際は、帰ってから、息子や夫と学校の雰囲気について話をしてみたりもしました。息子の印象と私達の印象とあまり変わらないところもありましたし、親の視点でそこの生徒さんに話しかけて、質問してみたりすると新しい発見もありました。
    その際は、息子は一人で自由行動。好きなところを見て回らせ、親とは別行動でした。

進学フェアは、先生などに直接質問できるので、質問をあらかじめ考えてから行きました。
    もちろん、その場で質問したいことはドンドン聞いてみました。
    夫は、私のしないような質問をしてくれて助かりました。また、男性の先生だと夫との方が話し易い場合もあったように思います。ちょっとした雑談の中にも学校の様子を見ることができ、とても良かったです。
    息子のレベルだけでなく、上、下のレベルも回り、比較してみました。

外国語コースのある学校は、女子の人数の方が多いところもありました。
    高校でどのような部活に入ってみたいか、なども本人にとって重要かと思います。
    どの学校がいいのかは、まだ決める時期ではないと思うので、先ずは資料を読んで、実際に行ってみてください。併願校であっても、必ずお子さん自身の目で確認させることをお勧めします。

5. 【2427065】 投稿者: トマト  (ID:MJqa8/69Y7Y) 投稿日時:2012年 02月 13日 22:40

あまり遠いと通学にも不便でしょうから、交通の便と時間で
    まずは、通学の範囲が決まるのではないでしょうか?
    その上で、行かせたいと思う学校の偏差値を絞って、学校案内で
    教育内容を調べれば、だいたい、絞れてくるのではないでしょうか?

いくら教育内容が良くても、遠過ぎるのは負担だと思います。

我が家の息子は中3で、私立は併願優遇を使い、先日合格をいただきました。
    本命は都立なので、これから頑張ってもらわないといけません。

良い学校がみつかるといいですね。

6. 【2429347】 投稿者: 終了組親  (ID:KgeM0fY95oA) 投稿日時:2012年 02月 15日 10:57

進学先高校の選択の仕方も色々あります。

① 偏差値で可能な所を狙う。
    ② 通学時間をどのくらい迄かを考え通学可能範囲を絞る。
    ③ 国立か都立か私立のどこを 第一志望にするのか。
    ④ 進学校か附属校か。
    ⑤ 学校の雰囲気・行事・勉強・部活動等。

等色々な選択の基準があると思いますが、将来大学進学を考えているのであれば④の進学校か附属校かと
    言う基準をまづ考えられればいかがでしょうか? 我が家の場合は中2の夏頃には附属校に絞り、志望校向け
    の勉強を早くからスタートしました。

都内在住で、男の子であれば、大学の付属高校は、早慶~マーチ~日大等 沢山の付属高校を選択できます。
    将来の大学も考えて付属を選択出来るのであれば、大学受験にしばられない充実した高校3年間を過ごす事
    が出来ると思います。英語を重視するのであれば、ICUや青学等もお勧めかと思います。

高校にもよりますが、我が子の通う附属高校では大学受験向けの勉強とは異なり、あるテーマを深く掘り下げ
    てレポート提出したり、卒論があったりと普通の高校とは全く異なり大学の講義の様な勉強をしている様です。
    将来の大学迄見据えて高校選びが出きるのであれば、付属高校は我が子が毎日1時間30分も通学に時間が、
    かかりながらも、本当に楽しく通っている姿を見てもお勧めかと思います。

経済的理由や、将来国立大学への進学等未だ決められない場合も、難関私立高校向けの勉強をしていて損は
    ありませんので、まづは勉強でどこでも狙える学力を付ける事が第一ですが。

7. 【2434135】 投稿者: 東京在住中2男子の母  (ID:GUdtylWwfU6) 投稿日時:2012年 02月 18日 10:15

自分の目 さん > 暫く留守にしていた為、お返事か遅くなってすみませんでした。進学フェアを利用してみますね。また、アドバイスの通り、男性の観点も大切ですよね。主人を誘ってみます。ありがとうございました。

8. 【2434143】 投稿者: 東京在住中2男子の母  (ID:GUdtylWwfU6) 投稿日時:2012年 02月 18日 10:21

トマト さん > 暫く留守にしていたので、お返事が遅くなってすみませんでした。まずは、私立の合格おめでとうございます。通学時間は重要ですよね。通える範囲内の学校から絞り込んでみますね。ありがとうございました。そして、都立の合格を心よりお祈りいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す