最終更新:

162
Comment

【4767159】東北大学か早稲田か

投稿者: 意見求む   (ID:ecsgkKiakuA) 投稿日時:2017年 11月 09日 06:58

私は現在受験生なのですが、
志望大学をタイトルの2つで迷ってしまっています。

現在、特に将来やりたいこと等は決まっておらず、
興味のある分野として政治学と法学があります。
また、文系3教科は得意教科で、現時点でセンター8割は下回りません。
しかし、数学も決して苦手ではないです。

最初は、地元の国立で旧帝大の東北大学を志望していましたが、
東北大は理系は知名度と実績ともに十分、ただし文系は就職などは比較的弱いという意見を何度か耳にしました。

また早稲田大学も、大学の格(自分にはあまり分からない考え方です)としては東北大学に劣るかも知れないが、
文系だけに絞れば早稲田大学のほうが上である。
という意見も目にしました。


自分としても情報に踊らされていると思うので、
ここで国立か私立かをハッキリさせたいと思います。
主に入試難易度ではなく、入学してからの恩恵の程を重視したいです。

どちらかの大学を勧めて頂ける方、どうぞ意見をお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 21

  1. 【4770931】 投稿者: 両者とも  (ID:hi.gzoBuop6) 投稿日時:2017年 11月 12日 09:46

    もう止めましょう。

  2. 【4771350】 投稿者: とくめい  (ID:4bADuMBxagA) 投稿日時:2017年 11月 12日 16:44

    早慶も、東北大も、地方大学のようになっているので、好きな方でと言う感じですかね。昔は早慶と聞くと、優秀な方と思いましたが最近はそうでもないです。なぜでしょうかね。

  3. 【4777729】 投稿者: りゅう  (ID:BELtJQN0izw) 投稿日時:2017年 11月 18日 01:55

    国際関係に興味があるのであれば、早稲田に進学されることをお勧めします。
    それは在学している留学生の質が異なるからです。

    優秀な留学生は関東圏もしくは関西圏の大学を選択することが多いです。残念ながら東北大学は留学先として人気がありません。東北エリア自体が留学先として人気がないです。未だに復興関連の交流が盛んなことからか、留学生は震災、原発のイメージを強くもっており、東北を嫌厭している学生が多数です。この傾向はヨーロッパやアメリカの留学生に顕著です。招待学生としてイベントなどに短期で呼ぶことはできても、長期の交換留学や正規留学で優秀な留学生を連れてくることが厳しいです。

    東北大は海外では知名度はほぼ皆無です。日本の教育に強い関心をもっているアジア圏でも、東大、京大、早慶の名前は知っていても東北大を知っている人はほとんどいません。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す