最終更新:

77
Comment

【5001951】東大卒の学歴は諸刃の剣か?

投稿者: アイアムサム   (ID:/KSh.WoJPCc) 投稿日時:2018年 05月 22日 12:21

公務員、元国営企業に努めるなら大変有利ですが、民間企業ではむしろマイナスに働くような感じがします。周りの嫉妬を買い、ちょっとわからない、出来ないことがあると”東大出のくせに” ”東大出てこれ?”とバカにされる。
本人もだんだんくさってきて、意外と出世してないひとが多い多いような。
皆さんどう思われですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【5003602】 投稿者: そう  (ID:wv23sytuknQ) 投稿日時:2018年 05月 23日 21:28

    趣味人が多いかは知りませんが、塾とのダブルスクールが大半なのは事実、、、。ダブルスクールせずに趣味人ならすごいと思いますけどね。

    塾通いは結構時間がとられるので、時間の長い部活は、部活を休まないとできないはずなんですよ。

    なのに、そういう高校の人たちは模試も早い段階からしっかり受けて、A判定とって大手塾の特待などとってる。
    あれも不思議ですね。ハードな部活だと、試合、練習と模試なんて重なりまくりで受けてられないはずなのに。

  2. 【5003625】 投稿者: ふむ  (ID:mvm/IC07VB.) 投稿日時:2018年 05月 23日 21:43

    >>あれも不思議ですね。ハードな部活だと、試合、練習と模試なんて重なりまくりで受けてられないはずなのに。

    うちは特待など取る子ではありませんでしたが、部の引退が三年初夏だったので、以降の模試はほとんど受けられましたよ。
    それまでの模試は、受けられれば受ける・・・・全体の三割くらい受けられたのかな。まあデータが少なくて、いよいよの時心細くて大変でしたが。
    そもそもあの鉄緑会の人たちは、三年になってから本格的に模試参戦ではなかったかしら。それまでは塾内のテストで充分、とお母様が言っていたような。子どもの部活仲間にふたりいましたが、普通に一緒に部活やってましたよ。

  3. 【5003705】 投稿者: そう  (ID:JJ2YKLjYImo) 投稿日時:2018年 05月 23日 22:57

    東進の東大コース、あれはほとんどが特待の無料の生徒ではないですかね?
    毎年、何百人分もの合格体験記を編集して配っています。
    三年の初めから特待になるためには、2年のだんかいで、東大A判定をとっていなければなりません。
    また合格体験記には、いつの模試の判定がどうだったか、までかいてありますよ。
    ちなみに、そういう生徒の多くは、本当に無料目的で東進主体でやっているわけでもなく、他塾で鍛えていた生徒たちです。
    つまり塾漬けですよ。

    三年夏以降の模試なら部活引退後でも受けられますけどね。

    鉄の人が三年になってから模試に本格参戦といっても、鉄でいろいろやっているわけでしょう。

    そういうのがデフォルトの感覚になるのですよ、開成などの人たちは。

    やってるのにやっていないという。

    鉄に通っている時点でアウトです。

  4. 【5003706】 投稿者: 東大理系OB  (ID:3ZBRLwE1d1A) 投稿日時:2018年 05月 23日 22:57

    >塾通いは結構時間がとられるので、時間の長い部活は、部活を休まないとできないはずなんですよ。

    これ、ちょっと驚きの優先度です。普通、逆でしょう。塾を休みゃ部活も趣味もできるし、不思議でもなんでもありません。

    私のまわりも、後輩のまわりも、子供のまわりも(子供は東大ではないけれど)べったり鉄や駿台、という人は少なくて、好きなとき、あるいは必要と思われる部分だけ行く、という人が多かったかな。
    英語だけむちゃくちゃ高度な英会話スクールの上級クラス、という人もいました。

    はるか昔ですが、私自身は高3の夏に某楽器のコンチェルト弾いて、室内楽やって、今はなき某予備校の私立文系クラスの漢文補習に出て(漢文の受験勉強はこの3日間だけ、それでも東大の理系漢文の7割くらい取れたと思います)、あと、数学のテスト中心のクラスに行ったかな。はるかはるか昔です。

  5. 【5003712】 投稿者: 東大理系OB  (ID:3ZBRLwE1d1A) 投稿日時:2018年 05月 23日 23:02

    筑駒は別として、開成でも桜蔭でも麻布でも東大に届かない層は相当数居るわけで、中に本当に塾づけの人が居てもいいし、そうでない人が居てもいいでしょう。

    鉄の何がアウトなのか、なにをカリカリしているのか、さっぱりわかりません。

  6. 【5003718】 投稿者: そう  (ID:JJ2YKLjYImo) 投稿日時:2018年 05月 23日 23:04

    昔の話はいいですよ。
    それに
    本当に趣味に打ち込む人は、休み休み塾などいっていませんよ。親がいってほしがっても行きはしません。

    ちょっと極端ですが、例えば藤井聡太さんが塾に行くとおもいますか。

    知り合いに本格的にピアノをやりつつ、地域一番の進学校にいる人がいますが、ピアノのレッスンの時間はあっても塾にはいきません。

    東大専門塾に通うような人はみんな中途半端なもんです。

  7. 【5003722】 投稿者: 面白い世界  (ID:C86sWi3DNd2) 投稿日時:2018年 05月 23日 23:08

    鉄生徒たちの興味ある方面の雑学力、想像通りすごいです。さらに掛け合って盛り上がるのがおもしろい。

  8. 【5003743】 投稿者: 何かアウト?  (ID:6UWBtXg/szM) 投稿日時:2018年 05月 23日 23:26

    何がアウト?意味不明です。

    そもそも、貴方は「そこそこ勉強が出来た一般人」なんだよ。
    思い出してごらん。学校で飛び抜けで勉強が出来た天才児が、トップ校には集まっているんだよ。
    一般人は塾漬けじゃないと難関大学には行けないよ。
    確かにね、東大は別格だよ。それでも、トップ校には、ずっと塾漬けなんて人はまずいない。仮に早めに鉄緑会に行ってたとしても、サボっていたり、しばらくは適当だよ。皆、部活や趣味を楽しんでいる。

    その後、一般人と同じ時期に本気になるんだけど、もともとが天才児だから、別格の東大に受かるんだよ。そりゃ、東大は別格だから誰もが入れる訳では無いけどね。

    自分が属したことの無い世界だから何も分かってない。自分が無理だからといって、トップ校の生徒が塾漬けで、ようやく東大に合格したなんて、願望で投稿するのは止めた方が良いよ。恥ずかしいから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す