最終更新:

25
Comment

【5399981】育児ロスが辛いです、、、、

投稿者: アラフォー父親   (ID:B4rZ/K4hJyc) 投稿日時:2019年 04月 16日 00:41

酔っぱらっているので見苦しい書き込みになるとおもいます。すみません。

長男が今年、関西の大学に進学し家を出ました。
正直、毎日、寂しくて辛くて、電話したりLINEしたりしています。いわゆる子離れできないウザい親です。

詳細は省きますが、育児すごいしました。気持ちの上では仕事の何倍もしました。

子供が一人立ちしたら、自分の生活を楽しむぞ、なんて思っていましたが、そんな気持ちになるどころか、毎日後悔ばかりです。

ああ、離乳食作るの面倒くさいからって瓶詰めですましたこととか、「絵本読んで」って来ているのに「眠いからもう少し眠らして」って断ったりしたこととか、くだらないことばかり後悔します。

20台前半で子供出来たんで、こころのどっかに、もっと遊びたかったのになんてやましい気持ちがあった若かった自分が嫌になります。

一人暮らし始めて3週間もたつのに、予備校の自習室から帰ってくるから内鍵開けとかないととか、明日の朝御飯コンビニで買ってきてしまったりとか、どうかしてます。

HY366日っていう失恋ソングまで、子離れの歌に脳内変換されて涙が出てきます。完全に頭がどうにかなっています。

毎日電話して、「困ったことがあったらお父さん飛んでいくから、いつでも言え」なんて言って、逆に「それ何回目だよ、なん十回も言っているよ」と注意される始末。

自分自身は、親を捨てるように故郷を離れ親元になんてほとんど寄り付かなかった親不孝もんだがから、なんも言う資格なんてないんです。

ウザいだけだから言えないけど、振り返ってみると、子供がいたから頑張れたし、幸せだったと思います。

子供がいない生活、味気ない、寂しい、これからどう生きていけばいいのか、、、、
こんな切ない思い、生まれて始めてです。


こんなアラフォーのオヤジに渇を入れてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5400175】 投稿者: 二人目送り出し済み  (ID:mvm/IC07VB.) 投稿日時:2019年 04月 16日 08:25

    〉〉叱咤激励ありがとうございます!
    そうです、シンパパです。

    そうなんですね。
    今まで父親と母親両方の役割を頑張ってこられた。
    バランスをとるのはさぞかし大変だったことでしょう。お疲れ様でした。
    お子さんは元気に旅立ちましたか。
    そうならば、スレヌシさんの子育ては大成功だったのだと思います。
    たくさん愛されて自己肯定感も十分あり、自信に満ちての旅立ちでしょう。
    寂しい気持ちは押さえて、連絡を待ってください。
    きっとそのうち向こうからしてきますよ。

    子育ては楽しまれたようですが、その分諦めたことも実はおありでしょう。そちらに目を向けるといいですよ。
    お疲れ様でした。
    寂しさは必ず時が解決しますよ。

  2. 【5400195】 投稿者: スナフキン  (ID:NDKIeNpWS/Y) 投稿日時:2019年 04月 16日 08:39

    ご両親はご健在でしょうか。
    不思議にも子離れのタイミングは介護と同時期ですよね。
    子を持って知る親心。
    自分が家を出た時、親はこんな気持ちだったのか。
    あの時親はこんな風に送り出してくれた。

    そう思うことで、子どもに尽くした気持ちを今度は親に返していく。
    子どもはもう親の庇護から逃れたい年代になり、反対に親は私たちの訪問を心から喜んでくれる年代になっている。

    そして自立する子どもは、これからその土地でたくさんの人に支えられて生きていく。
    そのまわりの人たちに、感謝する気持ち。

    自分もそうだった、あの時あの人に支えられた。
    そう言う人たちに久しぶりに連絡を取ってみる。

    子育て終了後の人生の折り返し地点は、ある意味で自分を振り返るいい機会だと私は思います。
    それをあの時は良かった、戻りたいと思って暮らすか、
    これから自分はどうしたいかと思って暮らすか。

    お子さんから見て、かっこいい父親であるために。
    あんな風に歳を重ねたいと思われるように。
    これからのご自身の人生を楽しむ方が素敵だと思います。

  3. 【5400201】 投稿者: 前進  (ID:aWpePFWru1w) 投稿日時:2019年 04月 16日 08:43

    やめてください。もう本当にやめてください。
    涙が止まらないじゃないですか。
    上の子を6年前、下の子は3年前に送り出し、もう慣れたと思っていたのにまた思い出してしまいました。

    振り返るとダメなんですよ。子供が小さい頃のことや反抗期のことや楽しかったこと、辛かったことも、思い出すと泣けて泣けて。
    前を向くしかないんですよね。
    スレ主様、今すぐは無理でも半年くらいしたら少し慣れますよ。

  4. 【5400236】 投稿者: お疲れさまでした。。  (ID:IweNHQbx1/6) 投稿日時:2019年 04月 16日 09:08

    立派に子育てをされたのですね。お一人できっと大変だったと思います。本当にお疲れさまでした。
    お子さんは、お父様の愛情をしっかりと受け取り、新しい一歩を踏み出そうとしていると思います。
    きっと大の仲良し親子だったのでしょう。世のお父さん達の良い見本だと思います!

    これから少しづつ、お子さんのいない生活に慣れてくると思いますが、いっそうの事ワンちゃんネコちゃん等と一緒に暮らしてみられてはいかがでしょうか。
    安易にペットショップで買うのではなく、動物愛護施設等で覗いてみられては。

  5. 【5400295】 投稿者: とんび  (ID:NPnyfZSNOUk) 投稿日時:2019年 04月 16日 09:55

    重松清さんのとんびを思い出しました。
    ドラマにもなりましたが泣けます。

  6. 【5400308】 投稿者: 尊敬します  (ID:0sU/Azakkl2) 投稿日時:2019年 04月 16日 10:06

    スレ主さん!
    もう「尊敬」以外の言葉がありません。
    シングルファザーで、子育て、仕事を両立され
    お子さんを立派に育て上げた。

    凄い、凄い、凄いです。

    大丈夫です。子の巣立ちの寂しさには必ず慣れてきます。
    一年位は寂しくてしょうがないでしょうが、来年あたりには
    その寂しさと向き合えます。
    息子さんとお酒を飲める日も楽しみですね。
    彼女もできたら三人でお酒が飲めますね。
    楽しいことばかりが待っています。

    スレ主さん尊敬します。

  7. 【5400315】 投稿者: えらい!  (ID:BrsMoMoFfa6) 投稿日時:2019年 04月 16日 10:10

    ひたすらえらい!よくやった!息子さんはあなたが父親で幸せでしたね。
    離れても親子の縁はこれからもずっと続いていく。
    そのうち孫もできるかもしれませんね。その日を楽しみに今までできなかったことを存分にやってくださいね!

  8. 【5400321】 投稿者: スプリング  (ID:QyYgK9VtRUc) 投稿日時:2019年 04月 16日 10:16

    いつでも息子さんが帰ってきて、話して、元気になってまた自分の生活に戻っていく、心の拠り所になるカッコいいお父さんでいてください。
    自分がいなくなってメソメソしている父親では、息子さんも心配だと思います。
    今までずっと愛され、一緒に悩み応援してくれていたこと伝わっています、ちょくちょく帰ってきてくれますよ。
    まだ社会人になったわけではないので、この先、進路、就職でまたお父さんに相談する事も増えるのでは?
    20代前半からパパとのこと。今までできなかったこと、少しずつ目を向けて始めてみてもいいですね。

    私は下の子が就職して旅立ちました。一人目の時はほんとに胸がつぶれそうで、残された部屋にしばらく入れなかったし、買い物に行って好きなものを見つけるたび、もう作ってあげられないんだなぁと涙涙でした。
    今回は、考えないようにしているのもあるけれど、思ったより平気です。どっぷり悲しんだり心配で仕方なかったのもパワーがあったからなのかなぁと思ったりします。数年経っただけなのに、自分も着実に歳とって自分のことで精一杯になっているのかもしれません。悲しんで懐かしんで思い続けてそれができるのも幸せなことかもしれません。

    息子さんもお父さんも充実した毎日が送れますように!
    (支離滅裂ですみません。結局私も情緒不安定なのかも。でも、なんか応援したく書かずにいられませんでした…(^^))

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す