最終更新:

34
Comment

【5566157】親の憂鬱

投稿者: うーん   (ID:f3mFtLHjKSM) 投稿日時:2019年 09月 10日 23:11

高3生の親です。受験のことを考えると憂鬱でたまらないのです。子供は現実をわかってなくてなんとかなると思ってるみたいで。もう、見てるだけでイライラしてしまうのです。そんな成績で何処に受かるのよ。周りの友達はとても努力家で頑張ってるのになんで、あなたはできないの?毎日毎日叫びたくてぐっと我慢しています。親の愚痴ですね。でも、どこかに言いたくて。。エデュの書き込みになってしまいました。子供のことだからもっとはなれてみたいのに、本人が他人事モードだから、つい前のめりになってしまって。。このままじゃよくないとわかっていても、この時期どのように過ごしてうさをはらしたらよいのでしょうか?先輩方教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【5567802】 投稿者: 浪人  (ID:p.I05kSJ9wk) 投稿日時:2019年 09月 12日 16:38

お子様は男の子ですか?
    男子は周りがいくら言っても本人が
    やる気にならないとどうにもなりません。

息子は高2から何となく医学部志望。
    今までの経験から何とかなるんじゃね?
    といつまで経っても本気で勉強する気配もなく、、
    当然浪人しました。
    浪人が決まってからも3月いっぱいまでは
    卒業旅行だ、地方に行く友達の送別会だ
    と勉強する様子なし。
    予備校も決める様子なし。
    私ばかりがイライラして
    血圧上がって死ぬんじゃないか?
    と思いました。

ただ4月半ばから予備校が始まると
    さすがに勉強モードに入りまして
    浪人時代は友達に誘われても一度も
    遊びに行かず何とか志望校に合格しました。

親としたら
    もっと早くから勉強してれば浪人せずに
    済んだのに
    とか
    もっと上を目指せたのに
    とか思う所は色々ありますが
    全てを含めてそれが彼の実力なんだな
    と思いました。

2. 【5567898】 投稿者: ウルトラC  (ID:noCbYQiqEyg) 投稿日時:2019年 09月 12日 18:34

高一の子供がいます。
    全くやる気なし、数年後の子供を見てるようで…他人事とは思えず。

先ほども、定期テストだというのに、きょうだいケンカ。自室へ行って勉強しろと言ったら、寝てもいいんなら行くと。
    誰のための勉強かと聞くと、お母さんだと。
    もう、開いた口が塞がりませんでした。

いつになったらやる気スイッチ入るのか。

私も血圧上がって倒れそうです。

3. 【5567934】 投稿者: 逆算  (ID:tfhkfuJgw5M) 投稿日時:2019年 09月 12日 19:24

息子は受験勉強どころか、日頃の家庭学習もほとんどしませんでしたので、大学受験では苦労するかな、と思って見ていました。

高2の冬、ある寒い日にツカツカとやってきて、「今日から受験勉強を開始するので、塾に行ってもいい?」と聞いてきました。
    いきなりでした。
    聞くと、もう行く塾も考えていて、体験教室にも行ってきたとのこと。
    そこまで考えているのなら、お金は出すと言いました。

面白いように、次の日から勉強をするようになりました。
    通い始めた塾も、しっかり通っていたようです。
    その日が「やる気スイッチ」の入った日だったんでしょうね。

大学に合格してから、「どうしてあの日にスイッチが入ったの?」と聞いたところ、逆算していたという答え。
    基本的に勉強が嫌いで嫌いでしょうがない子でしたが、大学には行こうと考えていて、どこまでギリギリ勉強をしなくて済むかの計算をしていたようなのです。
    そして、その日が息子が考えたデッドラインだったようなのです。

逆算する子ばかりではないと思いますが、受験に間に合う、間に合わない、を考えると急に焦る子も少なくないかと思いますよ。

4. 【5568172】 投稿者: コージー  (ID:58ZIkZ8M1GA) 投稿日時:2019年 09月 12日 22:39

高2息子ですが、逆算してやる気スィッチ入れて欲しいです。
    夏休み入ってすぐに部屋にこもりだし、もうリビングで一切勉強しなくなりました。
    さっきは、さすがに遅いからと注意するまで、一時間ほど部屋で歌を歌っていました。
    とても楽しそうです…

少し前に今何を極めたい?と聞いたら、料理、と答えたので、美味しいパンケーキの作り方を教えてやりました。
    とても楽しそうでした…

うん、君幸せそうだな、とはおもうのですが、親の幸福度はさがっていってるように思えます。
    受験の神様の電撃に打たれて欲しいと思っています。

5. 【5568230】 投稿者: よんだ  (ID:r7cvW1vep0s) 投稿日時:2019年 09月 12日 23:18

なんか、逆算さん のような内容の文章
    今までに何度も読んだことあるんだけど、
    いつも違う人が書いてるのかな

6. 【5568242】 投稿者: よる  (ID:lBvZ59PQGFg) 投稿日時:2019年 09月 12日 23:28

浪人した息子に聞いてみました。
    3年の時はどう考えてた?

べつに、何にも考えてなかったよ。受験したらどこかの大学に一つくらいは合格出来るかな、くらいだね。

だ、そうです。
    現役時は塾無しでした。
    上の子も浪人したので、浪人生活に疑問ももちませんでしたが、やはり、次の年は希望大学と学部はハッキリしてました。

男の子は心がみえません。

成長の早い子もいます、遅い子もいます。
    1、2年くらいなら待ちませんか?

7. 【5570689】 投稿者: 思うに  (ID:mgyq13C2Tns) 投稿日時:2019年 09月 15日 08:39

大抵の人は現状に満足していると悲壮感を持って日々を過ごさないと思います。
    大学時代の友達のお嬢さん、サピでは下位のクラスで終わり進学校もサピ全体で少数の女子校でした。偏差値表に一応載っているレベルの。
    親が納得せず子は毎日勉強。長期休みも旅行どころか映画やお出かけもなく娘は勉強、母親はサポートに必死。
    父親は呆れて家を出ていきました。
    6年間勉強だけして東大文系合格。その学校からは初でした。
    その後は学校にあまり通わず家にいる娘に母親はオロオロしています。
    遅い反抗期でしょうか?

何故、詳細を知っているかと言うと彼女ずっとツイッターで呟いているから。そして模試で校内1位、英検何級合格とグループLINEで報告してくるから。

うちの娘、高2まだ必死さがありません。文化祭の準備を楽しそうに家でもしています。今年で最後だし、これで部活も引退。
    これが終われば必死で勉強するはずと日々、怒鳴りたいのを私は我慢しています。
    女の子の浪人って少数なのに、どうなるのやら。嫁入りにも響きそうで私は本人に言いたくてイライラしています。

上記のお嬢さんの様なケースは極端ですが、少しは悲壮感を持って勉強に取り組んで欲しい。

大抵の親御さんがイライラしていると自分に言い聞かせています。

8. 【5570868】 投稿者: どうして  (ID:yQbjqKiSBVk) 投稿日時:2019年 09月 15日 11:52

高2ですよね 楽しそうに文化祭の準備って結構じゃないですか。
    高校生活楽しんでいてなりよりですよ。
    必死さがないって 高2で目の色変えてやっている子の方が少ないと思いますよ。
    うちは高3まで運動部やってましたが、現役で間に合いました。
    そんなにイライラしなくてもいいと思うけど。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す