最終更新:

99
Comment

【3039889】東京女学館かカリタスか

投稿者: みみりん   (ID:ickx2Tw9iVI) 投稿日時:2013年 07月 14日 14:42

この二校で迷った方いらっしゃいますか。
二校とも何度も伺っているのですがそれぞれに魅力があり迷っています。
こんなところが素晴らしいなど在校生の保護者の方や二校に詳しい方などいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 13

1. 【3054747】 投稿者: 印象  (ID:Mak2edg7geU) 投稿日時:2013年 07月 27日 09:46

おっしゃるとおり、投稿者の名前のところをかえると、混乱させてしまいますね。
    その点は、失礼しました。

印象と、高倍率と、そうそう、は、私の投稿です。

そのほかの投稿は、私の投稿ではありません。今後はハンドルネームを「印象」に、統一いたします。混乱させてしまったとしたら、大変失礼しました
    ただ、こちらの匿名掲示板ならではの、説明会では知りえないことを知ることとなり驚きながらも、貴重な情報源として利用しています。

偏差値や実質倍率が急降下したことは、知っていました。偏差値表は過去のものから見ていますから、これだけ急降下すると目立ちます。

ほかに、ヤカタという呼び名があること、赤十字病院前で保護者がデモを起こしたこと、こちらの学校が、もともと、妻妾の学校だったという歴史も、まったく知りませんでした。また、教職員の方々の退職が最近、相次いでいるということも、こちらで初めて知りました。

それから大学閉鎖の一件は、こちらの掲示板で最初に知りましたが、その後、自分で調べて確認したところ、詐欺で告発されていると知り、経営体質もさることながら、犯罪者が校長なんて。。と。

東京女学館には、まったく、何も恨みもございません。大学の学生さんと保護者は、詐欺の被害にあったのですから、心から同情します。アエラが記事を掲載していたことも、最近知りました。心から同情します。

ただ、中高の保護者の反応には、カチンときたのは、事実です。が、それだけです。

2. 【3054815】 投稿者: え?  (ID:1EyYHFHvlPA) 投稿日時:2013年 07月 27日 10:34

同情ですか?東京女学館に同情?

それはないでしょ~自演ってバレバレ。

だって、普通は「振り込め詐欺」にも同情しないもん。

この学校の詐欺の金額は「お一人様:200万円以上」ですよ?
    この金額を振り込ませて、1ヵ月後に「廃校が決定」って報道されて知るんですよ?

大学1年生は4月に入学して、5月に報道で知るんです。
    こんなことなら他の大学を選ぶでしょうにね。

18歳~22歳の女性達がこのような状況になるって大変なことよ。

自分や、お嬢様の身に置き換えて考えるといいのに。
    負債額の大きさにも驚くし、こういう体質の経営陣だから
    何を隠しているかも恐ろしいと思うよ。

まずは、負債を完済してから、経営陣を入れ替えないと
    従業員も優秀な人から辞めていくし、新規採用もろくな従業員が集まらない。

学校と言うより、多額の負債を抱えた崖っぷち法人としての
    精算をしないと、学校と言う人生に関わる選択の選択肢には入らないんじゃない?

まぁ、スレ主は出てこないけど
    カリタスは偏差値50以上ありますから、今の女学館とは比較してはおかわいそう。
    すでに女学館は跡見、昭和女子大あたりと比較するレベルになっていると思いますよ。

ちゃんと負債を清算して、今の経営陣を追い出さないと、これからどんどん、落ちていきますよ。

昭和女子も以前、トラブルを起こしたときに偏差値60から「四谷:偏差値測定不能校」に数年で落ちました。
    商業者一族を排除して、
    全てを解決して、10年ちかくで偏差値43~45ですから、
    信頼回復って難しいのよ。

3. 【3054824】 投稿者: ↑  (ID:1EyYHFHvlPA) 投稿日時:2013年 07月 27日 10:41

商業者→創業者一族の間違い。
    人見家のことです。
    人見家をアメリカに出して、「女性の品格」で当てて
    今の状態に戻すのに10年以上。

落ちるのは2,3年で偏差値は消える、全入になる、受験者がいない
    経営も苦しくなるこれが実際に起きた。

小学校は障害のあるお子さんもいれていましたよね。
    一時、昭和女子。。
    昭和女子しか受からないと、公立小学校にいく人が多かったでしょ?
    今は多少、改善されているけど。

昭和女子も幼稚園~大学まであるけど
    ここまで一気に評判を落とすんだよ。

学校の経営を甘く考えてはいけません。

4. 【3058456】 投稿者: gakusei  (ID:oZrjb4FCyG2) 投稿日時:2013年 07月 30日 15:41

>この学校の詐欺の金額は「お一人様:200万円以上」ですよ?
    >この金額を振り込ませて、1ヵ月後に「廃校が決定」って報道されて知るんですよ?
    > 大学1年生は4月に入学して、5月に報道で知るんです。

この学校は、詐欺、搾取。

ひどいです。経営側もそれにくっついた教務の人たちも、学生のことなんて、何も考えていません

カリキュラムや時間割もしょっちゅう変わるし、突然、年度の途中で、授業もだいぶ進んだ後、
    この講義では、単位は資格に必要な単位はあげられませんとか、突然の変更など、平気で言いわたし、こちらが抗議しても、どこふくかぜ。

あきらかに、やる気のない、教務の事務員ばかりです。

閉鎖が決まる以前からでしたが、閉鎖が決まったら、ますますひどくなりました
    学生なんて、どうでもいいのです。自分たちの雇用が守られれば。で、まもってくれるのは経営者だから、そっちばかり見ています

突然、必要な単位が足りなくなると知り、学生があわてても、ぜんぜん、知らん振り。

講師はしょっちゅう、入れ替わります。非常勤講師が多いから。

先生たちも、事務のでたらめぶりで、右往左往していると聞きます。高圧的な事務の人たちにうんざりして辞めていく先生もいます

施設だって貧弱。どこにお金が流れているのか不思議です

この人たちは、学生を見ていません。見ているのは経営者のご機嫌だけ

だから、落ちるべくして落ちてしまったのだと思います

それにしても、中高の保護者って、冷たくて、自己中心的な人ばかりですね

明日はわが身なのに

5. 【3058508】 投稿者: ヒドイな…  (ID:10ibEzzdbVY) 投稿日時:2013年 07月 30日 16:31

読点の打ち方を理解していない。語彙が幼稚。日本語がおかしい。
    大学がこの程度だったことだけは理解できる。
    東京女学館が破綻しようがどうしようが別にどうでもいい。

6. 【3058535】 投稿者: gakusei  (ID:oZrjb4FCyG2) 投稿日時:2013年 07月 30日 16:57

詐欺は犯罪 反社会的行為
    だから、マスメディアが取り上げる。テレビが放映し、ニュースになる。

もちろん、自分に関係のない犯罪は、どうでもいいというご意見もおありでしょう。
    自分が実害をこうむっていないから、どうでもいいというあなたの感想も、もっともに見える。

じゃあ、デベロッパーが、欠陥住宅、手抜き工事と知りながら、マンションを売却した詐欺行為は、関心なかったですか?

反社会的行為をどーでもいいという無関心な人々が増えると、社会の秩序はみだれます

7. 【3059550】 投稿者: よく分からないのですが  (ID:sP5b5qQMw5s) 投稿日時:2013年 07月 31日 12:00

犯罪者って言うことは逮捕されたんでしょうか。
    それとも訴えられただけ?
    大きな違いですよね。

以前カリタス小学校の教諭で「盗撮」で逮捕された方は、その後どうなったのでしょうか。

8. 【3059644】 投稿者: 印象  (ID:Mak2edg7geU) 投稿日時:2013年 07月 31日 13:46

女学館の保護者さん、

本当にわからないで聞いているの?それとも、わざわざ、別の学校の風評をもちだして、劣勢を挽回しようと、カリタスに、矛先を向けようと、わざと持ち出したのですか? 姑息ですね。

現段階で、逮捕されていたら、とっくに理事長なんて続けられないでしょう。
    逮捕は、逃亡の恐れのある容疑者の場合で、詐欺で逮捕されることは少ないでしょう?

知っていて、わざと言ってるの?それとも本当に無知なの? 

刑事告発されても、書類送検か、あるいは、刑事ではあつかわず、民事裁判で争って、和解へもちこむ。。。

だからといって、反社会的行為は、反社会的行為でしょ。

しかも、教師が生徒に対して行った反社会的行為ですからね。

ま、反社会的行為の一つや二つ、いいじゃない、という開き直りもアリでしょうが、お宅の学校の場合は。。。いろいろと歴史がおありだから。。

gakuseiさんの方がよっぽど、現実見てますね。 ヒドイな  さんも、ひどい(笑)。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す