最終更新:

221
Comment

【3056990】銀行の本人確認

投稿者: 大雨   (ID:3FMi8br29Nc) 投稿日時:2013年 07月 29日 13:35

今日入用があり強い雨の中銀行にお金をおろしに行きました。
いつものようにキャシュカードで引き出そうとしたら磁気エラーでカードが使えませんでした。
窓口にいったらカードの磁気が弱くなっているので新しいカードを作るのに1週間かかるとのこと。
私は主婦でカードは主人の名義です。でももちろん家計を任されているのですから主人のカードで引き出すのは今までずーっとしてきたこと
今日必要なお金だったので「どうしても必要なのでなんとかならないでしょうか?」と言っても「カードはご本人様が使用するものなのでご本人でないと対応できません。ご印鑑があればおろすことはできますが...」

本人確認って今厳しいですが結婚以来ずっと取引している銀行で主人だけでなく私も子供たちもそこそこの定期預金もしている銀行

カードがあるから印鑑は持って行かなかったのですが通帳記入をしようと家族の通帳をもっていったので「これで本人確認のかわりにしていただけないでしょうか?」と言っても「法的なものでないと...」

こちらがカードを破損したならともかく磁気エラーなんてお客さんにはなんの責任もないし今日は大雨のなか歩いて銀行にいったので余計にいらいら窓口の人の文句を言ってもしかたないので帰ってきましたがなんだかすごく嫌な気分でした。

銀行ってどこでもお客さんに悪い点はなくてもこんな感じなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 28

  1. 【3057798】 投稿者: 私も腹が立ちました  (ID:js8ZZEAIXSE) 投稿日時:2013年 07月 30日 00:48

    この間振込しようと思ったら、大金だから(たったの40万)
    本人確認が必要とのこと。
    健康保険証を出したのに、通帳も出せと。
    持ってきてないと言ったら、なんか書類を書けと言われました。
    余計なプライバシーは出さないと言ったら、
    「そしたら直接相手の会社に払いに行ってもらったら?」と
    私に聞こえるように別の行員が私に応対してた行員に言ってました。

    なぜ銀行員がそんな個人的なことに介入できるの?
    どうやって払うかは、私と取引相手が決めることでしょう?
    思い上がりも甚だしいです。
    この銀行の本店にクレームの電話を入れようと思います。

  2. 【3057814】 投稿者: 赤の他人  (ID:sUgngSwFP8A) 投稿日時:2013年 07月 30日 01:05

    >(たったの40万)

    あなたにとってはたったの40万、ですかぁ…。じゃあ40万が無くなってもたかだかしれているんでしょうね。

    40万もあったら1ヶ月、大卒の新入社員なら2ヶ月の生活費。食費に換算したら何ヶ月分?


    銀行は1円たりとも狂いがあってはならないところです。お客様お一人お一人から預かった大切な大切な預金ですから。


    40万引き出したはずなのに、1円2円足らなくてもポケットマネーで何とかするんでしょうか。

  3. 【3057827】 投稿者: 大雨  (ID:3FMi8br29Nc) 投稿日時:2013年 07月 30日 01:21

    手厳しいご意見が多かったですがなんだかすっきりいたしました。
    窓口業務に気持ちのいい対応を求めていた私が古いのですね。
    たしかに銀行員にかりかりしてもしかたないですね。

    筋金入りの〇〇とかラップもらってかさ忘れて なんておしゃるかたが銀行にいらしたならなおさらそう思いました。

    窓口はATMと思えばいいのですね。

    赤の他人さま
     雨の件はたとえばの話です。
     投資や保険で訪ねてくるとまるで百貨店の外商のように歯の浮いたお世辞を言うのだから窓口でもそのような話し方をしたらお客さんの感じ方も違うのにと言う事です。それぞれ担当が違うから仕方がないのですね。

    今の銀行とのお取引は19年 主人の定年まであと20年
    まあ定年まではそこの銀行でいいかなと思っていましたが貯蓄数千万程度ではお客というより利用者と思っていればいいのかなと思いました。

    しかし本人確認とかATMでの引き出し限度額とか振り込み限度額とかこれだけ厳しいのにどうして窓口は平日3時はかわらないのでしょう?
    またこんなこと書くと筋金入りの〇〇とかって言われてしまいますね。

    でも実際平日普通にお仕事されてる方には不便ですよね?

  4. 【3057830】 投稿者: 私も腹がたちました  (ID:svvh4p8Aj7k) 投稿日時:2013年 07月 30日 01:22

    赤の他人さん

    はあ?
    何をピント外れな事を言って楽しんでるの?
    突っ込むとしたら、そこじゃないでしょ?

    オレオレサギとかの関係で、振り込み人の身元を異常なまでにはっきりさせたいようです。
    ここまで説明しなくても、お利口な他の方々はオワカリノはずですよ

  5. 【3057840】 投稿者: …  (ID:KJR8.iGkM3g) 投稿日時:2013年 07月 30日 01:47

    スレ主様

    銀行は平日普通に仕事をしている人に不便???
    不便だとしても、皆やり繰りしているのですよ。
    半日休みを取ったり、色々と工夫しているのです。
    世の中には、自分の妻にはキャッシュカードも通帳も見せたことの無いご主人も多いのですよ。
    そういう男性は、仕事の合間にやり繰りして自ら銀行に手続きに行くものです。

    スレ主様の場合も、本当にご主人様が銀行に行かなければならないという事態になったのなら、
    ご主人様が仕事を休んだり半休したりして対処すべきなのでは?
    銀行の方が客に合わせろというのは傲慢そのものです。
    そんな我が儘が通るなら、銀行に限らずどの業種も不便が無い様に24時間営業にしなければならないでしょう?

    インターネットバンキングも出来る時代になったのですからそれを活用すべきです。
    そして、今回の様な場合に備えて、いつでも出金可能なご自身の口座を持つべきです。

  6. 【3057842】 投稿者: つまり  (ID:js8ZZEAIXSE) 投稿日時:2013年 07月 30日 01:51

    >「カードはご本人様が使用するものなのでご本人でないと対応できません。ご印鑑があればおろすことはできますが...」

    こんな頭パーな銀行員のいる銀行は使わないことですよ。
    主婦の多くが旦那の名前のキャッシュカードを使ってるし、旦那の印鑑も使ってます。
    そんなことも知らないような人は、ホントの銀行員かどうか怪しいです。

    私が前にやはりキャッシュカードの調子が悪くなったときは、銀行員は別のATMで何とかしてくれました。
    「夫のカードですが私が当然使っています。当たり前でしょ?」という会話をしたのを覚えています。
    「当然でございます。」と銀行員は言ってました。
    サービス業はお客を掴んでナンボです。
    パーな銀行はお客が逃げるだけです。

    別の子の似たような話も聞いたことがありますが、ほかの都市銀でもこの手のトラブルくらいは店長判断で何とでもなります。
    なんとも対応ができない店がパーなのです。
    銀行を変えましょう。
    対応できる銀行もあるのです。

  7. 【3057859】 投稿者: 部外者だけど  (ID:v4wb5Jw9bvw) 投稿日時:2013年 07月 30日 02:49

    キャッシュカードが使えなくて、印鑑も持ってないなら出金できないのは当然でしょう!?

    非常識なお客が多いと銀行も大変ね。

    不満のある方はブツクサ言ってないで、さっさと解約すれば?

  8. 【3057863】 投稿者: 面倒  (ID:c7B3s4BdSR.) 投稿日時:2013年 07月 30日 03:38

    銀行は、客商売です。
    キャッシュカード再発行に一週間掛かるという説明、窓口の説明対応次第ではスレ主さんもこれほど怒るような事も無かったかもしれません。
    高飛車な態度で対応されたら、誰だってイライラ倍増になります。
    某関西系銀行窓口を思い出し、スレ主さん擁護のレスを書いてみました。


    郵貯窓口は、4時まで振込を受け付けてくれるのに銀行窓口は3時まで。
    なぜなのでしょう?


    銀行も色々ありますから、一つの銀行に拘る必要は無いと思います。
    相性の悪い銀行とお付き合いする必要は、ありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す