最終更新:

28
Comment

【2205807】結婚祝いの相場 親戚編

投稿者: 叔母   (ID:vyZ4O8HgpFs) 投稿日時:2011年 07月 16日 17:59

姪が帝国ホテルで結婚式をします。私たち夫婦と中学生の子供2人が招待されました。

一家四人でお祝いはどのくらいが相場なのでしょうか?

御経験のある方是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2208174】 投稿者: ぜひ海外へ  (ID:MvJbM28Q8Gc) 投稿日時:2011年 07月 18日 23:33

海外旅行、キャンセルなさる必要はないですよ~
    時間は後からでは買えないんですよ
    生きたお金の使い方しましょうよ
    楽しんできてくださいね

2. 【2209136】 投稿者: もうすぐ夏休み  (ID:vD5z3xi8mpA) 投稿日時:2011年 07月 19日 20:40

>実は2か月連続で夫婦れぞれの姪がお式をあげます。式場も同じホテルです。ですからどちらにも平等にと考えています。

ひゃー!大出費ですねー。
    お祝い事だけに非常識なことはできないし。
    でも上のかたもおっしゃっていますが、旅行には頑張って行った方がいいです。
    家族の楽しい思い出はあとからお金で買うことはできませんから。
    Have a nice trip!

3. 【2213318】 投稿者: 叔母  (ID:4BK0OUQz7yM) 投稿日時:2011年 07月 23日 15:48

先日、新郎新婦(姪)2人で挨拶に来ました

平日は多忙なため、準備の時間がほしいので、日曜日に来るように言ったのですが、日曜日は新郎新婦2人の都合が悪いから平日に来るとのことで、仕事から帰宅して1時間でどたばたと、支度して、お出迎えしました。
    若い二人には夫から、我々は平日は帰宅が遅いので、平日は夕食を用意するのは無理だから、夕食は済ませてくるように伝えてもらったのですが、彼等は夕食でもてなしてもらいたかったようで、自宅近くの駅まで食事せずにきて、夫に電話して来ましたが、お客様の夕食分の用意はないと再度言われ、駅地下で食事してから来ました。

デパートで購入したオードブルやケーキや果物ワイン等でおもてなししました。

夕食は何を食べたのか聞かれ、「美味しそうですね~」と言われた時は、(もちろん慌ててかきこんだ夕食ですが)
    なんだか嫌な気がしました
    夏休みの海外旅行にお土産を買ってくるように頼まれたり(普段全く付き合いはないのに)、
    また、これからもちょくちょく来ますと言われて(我々は、平日は超多忙で、帰宅するとぐったりなのです)、勘弁して~と思いました。

翌日も我々は仕事があるので、正直早めに休みたかったのですが、彼等は終電で帰宅しました。
    正直、大人げないとは思いますが、腹が立ちました。

これが、一般的なのでしょうか。

私が、出来ていない、叔母なのでしょうね。

次は結婚式、娘の結婚で肩の荷を下ろした姉をねぎらいたい気はありますが、昔から超わがまま、自己中の姪には勘弁してくれ~という気持ちです。

人間ができていない私です

ぼやかせていただきました。

4. 【2213340】 投稿者: とおりすがり  (ID:ifLl.iUTxE.) 投稿日時:2011年 07月 23日 16:19

そんなに大変な思いをなさるのなら、嘘も方便。

・残業だとか出張だとか言って、せめて金曜の夜にして貰う。
    ・朝のうちに掃除等は済ませておく。
    ・夕飯代わりに出前なりケータリングなりお願いしておく。

こんな感じで解決しませんか?
    ご自分達の夕食の用意の手間も省けますし、ワインでおもてなしより、
    お寿司とお茶の方が、早く切り上げられるかも・・・です。

というか、もともと良い感情を持っていらっしゃらないからでしょうか?

深くお付き合いする気がないのなら、何とでも断ること、できますよ。

海外旅行のお土産だって、時間が無くて買えなかった・・・でいいし、
    ちょくちょく来る、だって、「忙しいからごめんなさいね~。」
    「来客の予定があるの~。」「子どもの具合が悪くて・・。」
    何とでも断れますよ。

5. 【2213342】 投稿者: もうすぐ(もう)夏休み  (ID:a6Z4X77XK1E) 投稿日時:2011年 07月 23日 16:22

>若い二人には夫から、我々は平日は帰宅が遅いので、平日は夕食を用意するのは無理だから、夕食は済ませてくるように伝えてもらったのですが、彼等は夕食でもてなしてもらいたかったようで、自宅近くの駅まで食事せずにきて、夫に電話して来ましたが、お客様の夕食分の用意はないと再度言われ、駅地下で食事してから来ました。

若い人には親がしっかり教えないとこんなことになるんですよね。
    もう結婚する自分たちが世界の中心っていう勢いなんでしょう。
    もしかして自分もこうだったかな?とちょっと焦ったりして・・・
    あとで「ああ、あの時は良くなかったな」と成長できるか
    今はダメでも回り次第(そして本人次第)でしょう。

>私が、出来ていない、叔母なのでしょうね。

あなたが反省する必要はまったくないと思いますよ。
    今回はお祝い絡みなのでグッと堪えられたのはすばらしいことですが
    本当は親や身近な人が教えていかないといけないんですよね。
    そうしないと何にも分からない大人がどんどん増えることになってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す