最終更新:

123
Comment

【2626300】中学受験できる家庭ではなかったのか?

投稿者: 中の上のつもりが下の上。   (ID:xSmzbvri.kI) 投稿日時:2012年 07月 22日 18:40

40歳兼業主婦です。

首都圏に住んでいます。勤務地の関係で1年程前にこの街に引越してきました。
共働きで勤務時間の利便性を考慮して今の街に決めたので、沿線地価は高い部類に入る路線です。

幸い小学生と保育園の子供たちも良いお友達もでき、楽しく過ごしております。

私自身も学校や地域の役員の活動を通して親しく話せるお母さんたちも増えました。

そんな中、長男が小4になり周りの影響もあってか、「僕も受験したい。塾にいきたい。」と言い出しました。
どうやら卒業生のの3分の2程は私立中学に進学するような地域で、ある程度学校の勉強ができれば受験するのは当然と思われているような感じです。
皆さん教育費にかける費用も相当なものです。

確かに、他のお母さんたちからも塾の話は良く出ていましたが、まさかここまで多いとは。少々驚いているところです。
どうやら金融関係の社宅が元々多かった学区だったようで、ご主人が都銀や損保の方が多いようです。(奥様は専業主婦かパート勤務です)
考えたら、確かにご主人のお仕事が金融関係だというお友達が多いことに気付きました。
(特に興味もなく忘れていましたが・・・)

うちは共働きで、世帯収入1000万弱です。
贅沢はできませんが、人並みに生活し子供の習い事ややりたいことは応援してやれると思っていました。

しかし、通塾を検討しようといろいろ皆さんと話をしていると、
「年収1000万では親援助がない限り二人私立は無理だよ」
「住宅ローンがないとか、相当の貯金があるとかでなければ、最低1500万くらい収入がなければ厳しいよ」
と言われました。

皆さん、足りていないご家庭は奥様がパートに出て塾代を補っている様です。

しかし生徒の3分の2以上のご家庭が、年収1500万以上あるとは考えにくいとも思います。
いわゆる高級住宅街の街ではありません。
私立小に進む人もそう多くはないです。

そんな話をしたところ、「収入が1000万以下で私立中高に進ませているご家庭は、住宅で援助してもらったりがほとんど。
親掛かりはみっともないから皆あまり話さないだけだよ。」と言われました。

事実、その話をしていた仲間の内、一人は大手都銀の支店長。一人は損保営業の課長職。一人は外資系生保のなんだかという名前の役職(横文字で忘れました)。あとの一人は、確か銀行系シンクタンク?か何かです。
損保の方の奥様は扶養内でパートをしていますが、あとは皆様求職中。
ただ、切羽詰まってないのか、気に入った仕事がみつかれば、といったニュアンスです。
ということは上記職業の方は1500万はあるということですよね。

住宅は、ご主人のご実家が300万〜3000万まで幅がありますが、援助ありとのことです。
(ここまで読み返すとなんだかお金の具体的な話で嫌らしいですね・・・)

うちは、住宅も一切親に援助をお願いしておらず、特にお願いする必要もないと思っていました。自分たちの家ですし。
ただ、このまま長男が入塾し受験するならば、ご実家に相談しておくほおうが良いのでは?と言われました。

ちなみに、この話をした仲間は本当にいい人たちで、うちの収入を下にみる感じでもありません。
(まあ、事実はそうなので気にする人にはきになるでしょうが・・・私はあまり気にしないタイプなので)

みんななんとか子供のために工面しないとね!という前向きなお話です。

前置きが長くなりましたが、上記のような経済状況でないと、中学受験させるのは難しいでしょうか?
掲載されている学費を元に家庭で試算してなんとかなると思っていたのですが、見えない出費が多いということもあるのかもしれないと不安になっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 16 / 16

1. 【2921235】 投稿者: モモ  (ID:WvhSsc3tFl6) 投稿日時:2013年 04月 05日 14:19

↑びっくり!!

バラードさんじゃなくて、パラードさんですね。
    最近目がよわくて。。。

2. 【2926469】 投稿者: ペペロンチーノ  (ID:2sPqZE1G4ps) 投稿日時:2013年 04月 10日 09:43

既出かもしれませんが公立中高一貫校や国立という選択肢はないのでしょうか?上位クラスとのことですのできっと合格園内かと思います。学費を気にされているのであれはご一考を。ちなみに私立6年で850万予定されているのであれば、その分を貯金して大学資金にできますよ。

3. 【2932681】 投稿者: もしかしたら臆病なのかも  (ID:0eveZPxw4JM) 投稿日時:2013年 04月 16日 00:49

>既出かもしれませんが公立中高一貫校や国立という選択肢はないのでしょうか?上位クラスとのことですのできっと合格園内かと思います。

すごく気になるのですが、いくら中高一貫校でも、中学受験時の合格偏差値によって、大学進路先が見事に比例しているように思います。
    例えば、中学受験時の80%合格率の偏差値が50台ですと、やはり大学進学先も、それなりな大学が圧倒的に多く、期待するような名門に入学できるのは、ほんのわずかか、全くいないという感じです。
    実は、我が家から比較的通いやすい公立中高一貫校が、人気校ですが、このような感じです。それでも、競争率は生半可ではなく、考査試験も塾に通わなければ合格は難しい内容です。
    それでも、中高一貫校?と考え始めてます。

別のスレッドでもあがってますが、今時は、大学生の約半数が奨学金を借りて入学し、しかも奨学金返済に苦慮する方が多いと聞きます。
    私自身、我が子は1人だけ。半数近くが重学受験をするエリアに在住してますが、我が子に十分な大学費用と、できれば語学留学の費用を捻出してあげたいという気持ちがありますので、よく検討しております。(ちなみに、我が子は塾に行っておりませんが、四谷大塚の成績は上位です)

4. 【2932817】 投稿者: つつじ  (ID:Ha7irPBaWhk) 投稿日時:2013年 04月 16日 08:05

留学も色々で、短期2週間くらいなら50万円くらいで行けますが、一年間私費留学だと250万円~500万円くらいかかるとききます。
    プラス在籍中の日本の大学の授業料。

まあ、地方から首都圏の私大にひとり暮しをさせることと比較すれば大したことない金額ですがね。それでも、子どもが二人となると、大変な額にはちがいありません。

「もしかしたら臆病なのかも」様のおっしゃるとおり、中高一貫校の偏差値によって大学の進学先も、それなりですが、その生徒が地元公立中学から高校受験をして大学受験してもその程度かそれより下なのですよね。

MARCHや早慶に進学するなら、高校受験で入ってしまうのが、一番お得かもしれません。ただし女子の枠が少ないですね。

「お金に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す