最終更新:

256
Comment

【2835118】働いてくれと懇願されました

投稿者: 2馬力か   (ID:GWeYrSEkEcI) 投稿日時:2013年 01月 27日 15:00

今まで専業主婦でいましたが、主人にタイトルの通りに
言われました。

更年期の症状もあり、外に出るのは向かない私。
どうしたものか途方にくれていますが
主人の給料、ボーナスは下がる一方
リストラの対象にもなっているようです。

まだ中学、高校の子供二人。
教育費、食費はかさむ一方。
でも働くことに向かない私を、わかっているはずの主人の
この言葉。

どうすれば良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 33

1. 【2835140】 投稿者: 働きましょう  (ID:gICQZ6Wvqp6) 投稿日時:2013年 01月 27日 15:11

え?

向くも向かないも、食べてけないなら働くしかないでしょう。
    私も身体は強くないので家でできる仕事をしています。

できる範囲で頑張りましょうね。

2. 【2835142】 投稿者: いろいろ  (ID:VUxGJtjthws) 投稿日時:2013年 01月 27日 15:16

働く事に向いていないのをわかっているのにご主人が頼んでいるのですから
    もう働くしかないんじゃないでしょうか?

生活を変えるという手もありそうですが
    ・・・お子さんを公立の学校に入れて
       大学以降は行きたければ奨学金で(自分で)とわりきるか。
    でも、そうはいかないのでは?

あとは、職をいろいろ考えてみるということくらいしかないですよね。
    人と接するのが嫌なら、会話が少なくて済む無言でコツコツやるような仕事
    (エデュ母には無理かもしれませんが)
    工場でベルトコンベアーに向かってする仕事とか
    入力作業とか
    夜中のディズニーランドの仕事とか(唐突ですが、今日の求人広告にあったので)

ご主人も
    いっぱいいっぱいなのでは、と思います。

3. 【2835153】 投稿者: かつおぶし  (ID:fL3onDy53Sk) 投稿日時:2013年 01月 27日 15:26

どうすれば…ってお金が足りないのだから
    妻も外で働くしかないですよね。

「更年期だから」「働くのに向いてないから」と仰ってますが
    ご主人はそんなことを言うのも許されず
    ずっと働いてこられたのではないでしょうか。

むしろご主人が頼む前に「家計が苦しいから、
    私も働くね」って言ってあげるのが
    妻の思いやりじゃないのかなと思いました。
    働くのが向かないのに頼んでくるほど苦しい状況なのだとは
    考えられないのでしょうか…。

4. 【2835154】 投稿者: ヨイトマケ  (ID:jU4rCRhdB56) 投稿日時:2013年 01月 27日 15:28

我が家も主人の給料、ボーナスは下がる一方。
    ボーナス出ない時もありました。出るだけマシです。

我が家は子供高校生と中学生の二人とも、中受組で私立です。
    二人とも運動部、塾代、外部模試代と教育費と食費はかさむ一方です。
    二人共理系なので、国立でないとかなりキツイです。

私も更年期真っ只中、人に会いたくない、外に出たくない時がほとんど、
    でも働くしかないので、歯を食いしばって頑張ってます。

子育ては、親が更年期の今が一番出費がかさむ時期、どこの家庭も同じです。

子供たちだって、それぞれ部活、勉強と本当に頑張ってくれています。

元気に通学する子供たちの姿は、私の活力源、

私は子供の為なら、倒れるまで馬車馬のように働き続ける覚悟です。

5. 【2835160】 投稿者: 家で  (ID:hZJyMjLoDWU) 投稿日時:2013年 01月 27日 15:36

Z会の添削とか大手の模試採点はどうですか。
    私はこの仕事を18年しています。子どもにお金がかかるときは、昼間は外で働き夜中に採点の仕事してました。
    人と話す必要もなく、パソコンか用紙に向かい採点するのみです。
    2月に入る頃、おそらく採点者募集の広告がホームページや新聞にでます。
    がんばれば色々仕事が入り、年間100万円はこします。ただ通信添削はかなり厳しいので、採点のみがいいかもしれません。私は今は内職でしてますが、(ほとんどしないようになりました)それでも年間60万ぐらいになります。洋服や化粧代お昼代もいりませんから。
    更年期に入ると本当に色々ときつくなりますよね。
    ネガティブな考えにもなるし。ただ背に腹かかえられませんよね。

6. 【2835163】 投稿者: 頑張れ!  (ID:B2JboXfdWI2) 投稿日時:2013年 01月 27日 15:38

皆さんが仰るように、
    ご主人 本当にヤバい(言葉悪くてゴメンナサイ)状態なのかも。
    リストラ最有力候補だと会社から通達があったとか、
    会社そのものが無くなりそうとか・・・。

スレ主さんの状況をよく分かった上で
    それでも頼んでこられるのですから
    ご主人が今イッパイイッパイの状況なのは間違いないでしょう。

他の方も仰ってるようにスレ主さんが働くか
    生活そのものを見直すかしないとマズイでしょう。

まず生活の見直しです。

①車を手放す。
    ②家を売りに出す。
    ③食費や交際費や衣服代は削れるだけ削る。
    ④お子さんの携帯を解約してしまう・・など。

スレ主さんが働いてお子さんの学費を捻出するというなら 私立を続けても大丈エ夫でしょうが、
    働くのが難しいとなると、
    ①高校生の子は公立に転校なんて今からできないでしょうから奨学金を貰えないか相談する。
    ②中学生の子の方は公立に転校させる。
    ③大学は国公立のみOK。

お金がないって辛いことです。
    今まではご主人が家族を守ってくれてたんですよね。
    これからは二人で家族を支えないといけないんです。

食べていくためには ご主人任せにしないで
    スレ主さんもできることから始めていく覚悟が必要です。
    まずハローワークに行って仕事を探すことから始めましょう。

今まで専業主婦でこられたスレ主さんにはかなりキツイと思いますが、
    お子さん二人を守るためです。
    頑張って下さい!!

7. 【2835211】 投稿者: ??  (ID:YGzPMjiyUL.) 投稿日時:2013年 01月 27日 16:26

>でも働くことに向かない私を、わかっているはずの主人の
    この言葉。

働くことに向かないって、それって自慢?

働きたくなければ働かなければよいと思います。
    あなたたちの生活だもの。
    他人には関係ない。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 33

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す