最終更新:

94
Comment

【2904114】お金がない

投稿者: おバカさん   (ID:DpXmA4O10DU) 投稿日時:2013年 03月 20日 10:17

年収1300万、子供三人小学校から私立にいれています。
持ち家はローンを払っている最中。

習い事はスイミング、英語、ピアノ、塾。

あまり考えずに子供がやりたいということをやらせていました。

でも、この春、税金と学費の支払いをしてからはたと気づきました。お金がない。貯金がない。将来の学費がない・・・。

夫には「何でこんなにないんだ」と言われました。

出るものが多すぎる・・・。
食費月々15万円、交通費6万円、お稽古事に全部で7万円、保険に全部で10万円(貯蓄型も含む)。
学費は三人で年間300万強。寄付をする余裕はありません。

定期で積み立てはしていますが、とてもじゃないけど三人大学に行かせるには無理があります。

この辺できちんと生涯設計を組みたて直さないと、大変なことになると今更ながら気づき、焦っています。

まずは稽古事を全部やめろと夫には言われました。今やめたら今まで払ったものもすべて無駄になるような気もして、よく考えて取捨選択しようと思います。

当初は義両親が学費を払ってくれるから私学に入れるようにと言われたのですが、どうやら一年目だけでした。私から頼むわけにも行きません。

自分たちでなんとかやっていかなくてはいけません。

同じような年収で同じように暮らしている方、こちらにはいらっしゃいますか?

どのような工夫をしていらっしゃるか、教えていただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 12

1. 【2905526】 投稿者: ふー  (ID:Hj42s8v9nzc) 投稿日時:2013年 03月 21日 15:36

ニートのお兄ちゃんかあ・・・

私ならたとえばですが、5000万円の遺産を放棄したら将来の面倒はみなくてもいいよ、
    って言われたら 迷わず5000万円放棄します。

2. 【2905538】 投稿者: ひま  (ID:fPqAwtzEELc) 投稿日時:2013年 03月 21日 15:53

相続で争うのが嫌で全財産を放棄する
         ↓
    お兄ちゃんは悪い人に全財産騙し取られ一文無しになる
         ↓
    血縁を見殺しには出来ない常識人のご主人とスレ主様は 死ぬまでニートお兄ちゃんをお世話する

義両親の財産は放棄せずに、ちゃんと貰っておきましょう!

3. 【2905590】 投稿者: お義兄さん  (ID:mJ1/WGcoep2) 投稿日時:2013年 03月 21日 17:05

よくわからずに書き込んでいますので
    失礼や見当違いがあればお許しください。

お義兄さまは、経済的に大丈夫なら
    自立は出来る方なのですか?
    遺産管理などは出来る状況でしょうか?
    それだったら遺産放棄してでも。。ですが上の方が書かれているように
    それが難しいと
    単に遺産放棄するだけでは解決しないか、
    さらに悪い状況になる事もあるので
    じっくり考えた方が良いと思います。

後見人制度などが適用出来る状況なら
    後見人制度を立て、
    お義兄さまの財産管理を第三者に頼むという方法もあります。
    また、あなたがたが遺産放棄しなくても済む方法もあるかもしれません。

ご主人の事業?お仕事は今は義父母とは無関係の事をされているのでしょうか?

身内の悩みは身内なだけに難しいですよね。

4. 【2905628】 投稿者: 保険の見直し  (ID:PUEQbx1TNcU) 投稿日時:2013年 03月 21日 17:53

保険の見直しはした方がよいと思います。
    お子さんが小さいのでご主人の死亡保険金はある程度必要と
    思われますが、医療保険(入院など)は本当に必要な分だけ
    にした方が良いですよ。
    つい最近病気が発覚し手術したのですが、支払われる保険金は
    30万程度だと思われます。
    「保険に入っていて良かったわ~」と一瞬思ったけど
    これまで支払ってきた保険料からみれば些細な額です。
    最近は入院期間も短いですし、医療費が一定以上になれば
    支払わなくて良い「医療費高額支払制度」があります。
    スレ主様宅でしたら月15万ちょっとで済むと思います。
    それが何カ月も続くと8万円程度の支払で済むようになります。
    それに日本の医療費って凄く安いですよね。
    解約しなくても良いと思いますが、半額程度(二人で5万円)にして
    残りを全額貯金するというのはいかがでしょうか?

5. 【2905920】 投稿者: ケセラセラ  (ID:d9yl5p2SuV.) 投稿日時:2013年 03月 21日 22:27

学費なら千五百万まで無税になりそうですし
    3人いらしたら双方のご両親にお願いすれば九千万
    大学は生前贈与でどうにかなりますよ
    これから子供の付き合いも増えていくのに
    親の都合で色々我慢させたら子供が可哀想です

6. 【2906145】 投稿者: おバカさん  (ID:DpXmA4O10DU) 投稿日時:2013年 03月 22日 07:13

気になって早起きしてしまいました。

昨日は同時に投稿で、お礼が言えなかった方々がいらっしゃってすみませんでした。
    また、隣のマンション購入スレも覗き、きちんと貯金をしている方のレスを見てますます私はダメだなと思いました。不動産運営などはとても私にはできそうもありませんが・・・。

笑顔様、ほっこりするレスをありがとうございます。
    面白おかしく生きてきて、見回せば皆さんちゃんと貯金して備えていらっしゃる。私は自分が月々いくら使っていて、何にお金が消えているのかも把握していない状態でした。ありとキリギリスのキリギリスになった気分です。

義兄のこと、体は健常ですが、確かに皆さんがおっしゃるようにきちんと財産管理できる能力はないかと思います。人との関わりができない人です。人格障害というのでしょうか。夫は「キ○○○」と言っています。本人は自分は精神病だと言っています。

確かに彼一人に全てを渡してそのあとそれがなくなる可能性は大いにあります。かなり鋭いご意見、ありがとうございます。夫にも話そうと思います。

また、保険ですが、積立型や貯蓄型のものは今解約すると大損なのでそのまま継続し、掛け捨ての医療保険を、やめることにしました。昨日は保険関係の書類を引っ張り出してきて、いろいろ見比べた結果、確かに医療保険は無駄だったと思いました。月々払ったお金、貯金に回した方がいいですね。それで一万円ずつ位、減らせます。

学資保険は15歳で200万円、18歳で500万円もらえるように二段重ねにしてあります。これはもちろん続けます。郵便局ので、本当はあまりよくないようですが・・・・。

あと、交通費、車のメンテナンス代なども入れていましたが、ガソリンスタンドに行くといつも色々言われて、言われるままに頼んでしまうのですが、それは必要ないと夫に言われました。でもうまいんです。
    「ディーラーでの点検が近々あるので」と言っても
    「ここはディーラーさんがほとんど見ないところですから、やってくれませんよ。」
    と言われたりします。J○M○(伏字になってない!?)ですが。最近では車の下のマフラー(?)が錆びてきているから全部取り替えた方がいいと言われ、びっくりして帰って夫に話したら、そこは錆びるところだから問題ないと言われました。どっちが正しいのかよくわかりませんが、やめましたが・・・。

タイヤも減っているから全部換えた方がいいと言われ「全とっかえ」したこともあります。減っていたのは前だけでしたがどうせならこの機会にと言われて換えてしまいました。お得だったと思ったのですが、よく考えたら後ろのタイヤは減ってからで良かったですね。一事が万事こんな感じです。

あとは食費。やはり中国産のニンニクなどは怖くて買えませんが。何でこんなにかかっているのか、説明できないというのが、まずいですよね。
    まずは外食を減らし、月10万円を目標にやってみます。コストコに行くのが大好きなのですが、やはり量が多いので、人に半分あげちゃったり、最後は飽きても一生懸命食べてたり、無駄も多いです。近いわけではないので交通費もかかります。もう少し考えて、余るようなものは初めから買わないようにしようと思います。コストコにはいかない方が私の場合、いいかもしれません。

大事なお金を大事に使うために、家計簿もちゃんと続けたいです。今回リアルではなかなか言えないことを書き、恥もさらしましたが、いろいろ知らなかったこと、気づかなかったことを指摘していただけて、本当にありがたかったです。

ありがとうございました。引き続き、何かあれば教えていただけたらありがたいと思います。

ひとまずお礼を申し上げます。

7. 【2906153】 投稿者: ふー  (ID:q9jj6/bfBHM) 投稿日時:2013年 03月 22日 07:29

>ニートのお兄ちゃんかあ・・・

と昨日書き込んだものです。
    誤解があるようですが、実際問題5000万円渡したら済むとは考えていません。

別の言い方をすれば、そういう方を世話するのは お金に換算できないほど大変だということです。

8. 【2906156】 投稿者: 普通の生活  (ID:FgULUhP07HI) 投稿日時:2013年 03月 22日 07:35

あんまりびっくりして朝から書き込んでしまいました。

私もあんまり値段は見ない(この店で売っているこういうものならこれくらいだろうというのがわかっている場合。服でも食料品でも。)ほうですが、
    ガソリンスタンドで言いなりとかあり得ません。
    デパートの外商さんが持ってくるもの、何でも買ってませんか?
    保険や投信も郵便局や銀行の人の言いなりで買ってませんでしたか?
    これは余裕のあるとかないとかいう以前の問題だと思いますよ。

にんにくについては、これはお金を使うところです。
    メリハリをつけるというのはそういうことではないでしょうか。
    コストコには行ったことはありませんが、家に特売品のストックが山のようにありませんか?
    節約とか、投資とかいう前に、まずコンマリさんの本でも読んだほうがいいかも。
    三足いくらのストッキングの束がたくさん引き出しに入ってるとか…?

私ももっと節約はできるだろうなぁと思いながら生活していますので、がんばります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す