最終更新:

94
Comment

【2904114】お金がない

投稿者: おバカさん   (ID:DpXmA4O10DU) 投稿日時:2013年 03月 20日 10:17

年収1300万、子供三人小学校から私立にいれています。
持ち家はローンを払っている最中。

習い事はスイミング、英語、ピアノ、塾。

あまり考えずに子供がやりたいということをやらせていました。

でも、この春、税金と学費の支払いをしてからはたと気づきました。お金がない。貯金がない。将来の学費がない・・・。

夫には「何でこんなにないんだ」と言われました。

出るものが多すぎる・・・。
食費月々15万円、交通費6万円、お稽古事に全部で7万円、保険に全部で10万円(貯蓄型も含む)。
学費は三人で年間300万強。寄付をする余裕はありません。

定期で積み立てはしていますが、とてもじゃないけど三人大学に行かせるには無理があります。

この辺できちんと生涯設計を組みたて直さないと、大変なことになると今更ながら気づき、焦っています。

まずは稽古事を全部やめろと夫には言われました。今やめたら今まで払ったものもすべて無駄になるような気もして、よく考えて取捨選択しようと思います。

当初は義両親が学費を払ってくれるから私学に入れるようにと言われたのですが、どうやら一年目だけでした。私から頼むわけにも行きません。

自分たちでなんとかやっていかなくてはいけません。

同じような年収で同じように暮らしている方、こちらにはいらっしゃいますか?

どのような工夫をしていらっしゃるか、教えていただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【2906269】 投稿者: 普通の生活  (ID:bM4RQBmMWoo) 投稿日時:2013年 03月 22日 09:46

皆さんおんなじような生活レベルだと思ってレスを読んでました。
    数億の資産、5千万以上の年収、まわりに普通にいないのでしょうか?
    庶民でごめんなさい。

2. 【2906271】 投稿者: 親がいい加減  (ID:9ntx/DRXPIc) 投稿日時:2013年 03月 22日 09:47

孫の為だと思って加入したのなら最後まで支払続けるのが筋ですよ。
    親も中途半端ですね。
    月の支払いで後からお金が入るでしょうけどご夫婦で計画された学資保険ですと
    もう少し金額設定を支払安くされたと思います。
    大体高すぎます。最近の学資保険そんなに好条件でも無いし郵便局より他の会社の方が
    支払金額が少なく保障が大きいものがある。
    言いようにされていますよね。
    これから先は気をつけて。
    それからガソリン代が多角なっているので何を言われても無視する事を勧めます。
    スタンドで何が起こってもどの程度責任取るか解りませんし、スタンドも翌日閉鎖されている処がありびっくりします。
    メーカーへ半年点検怠りなくしていく方が安くつくかもしれませんよ。

コストコって商売されてる人がカート3台くらいにワインやビール、水、チーズなど大量買いしてますよね。
    一般家庭には多すぎるしアメリカの味ですから飽きます。年会費分だけ利用していますか?

3. 【2906291】 投稿者: 庶民のみなさん  (ID:I.SPZsTcmvA) 投稿日時:2013年 03月 22日 10:02

>数億の資産、5千万以上の年収、まわりに普通にいないのでしょうか?

こういう人がまわりに普通にいないの? と思ってる人がアドバイスしてあげれば~?

4. 【2906307】 投稿者: それぞれの事情  (ID:c169WrUEk3U) 投稿日時:2013年 03月 22日 10:22

>両親は兄用にアパートを何棟か建てて兄の食い扶持にと思っているようですが、
    両親がなくなったら争うのは目に見えているので、夫はそれが嫌で、財産の全ての
    権利を放棄したいようなのです。家も土地も、墓も、兄も、捨てたいのです。

年収税込み1,500万円、子供3人、家のローン支払い中に加えて、上記の事情
    があるのなら、申し訳ありませんが、最早庶民のレベルではないでしょうか。

5. 【2906315】 投稿者: 相談しよう、そうしよう  (ID:e2pZbttcik.) 投稿日時:2013年 03月 22日 10:29

相続税対策を含め銀行の担当者はいないの?相談に乗ってくれますよ。

6. 【2906319】 投稿者: 義兄って  (ID:9ntx/DRXPIc) 投稿日時:2013年 03月 22日 10:36

遊んでいるの?
    親戚にこういうのがいると本当に困りますよね。
    親の通帳を使い切るとまだあるんだろう?とか脅してきそうですね。

嫁は夫側の資産なんて知らないし聞きたくもないけど、聞いたらアテにしているって逆に疑うんじゃないかしら。
    義親も負の資産は言わないかもしれない。
    隠し事があると解りませんよ。

本当の金持ちってババが孫が小学生に入るまで全部面倒見たいとか言い出すんです。
    世間知らずになって本当に困りますよ。それじゃぁ生きていけません。
    娘婿が財産何千億ってパーにしちゃう場合も有るんですから。
    それでも支払えるのが資産家っていうのでしょうね。

7. 【2906343】 投稿者: マネジメント  (ID:xeHHDcMides) 投稿日時:2013年 03月 22日 10:59

同じぐらいの世帯年収です。
    お子さんが3人とも私立・・・かなり厳しいと想像できます。

まず、車のディーラーさんなどから何か言われた場合は、
    「主人に相談しないと私の一存では決められません」で何事も通してください。
    自分で決めないと課すことです。

次に、保険料。
    お子さんの分は、それだけで医学部へ進学しない限りなんとかなりそうですから、
    頑張って続けてください。
    ただ、あなたの分は不要です。

そもそも、保険というのは働き手が病気になったときに、医療費にではなく、
    生活費の補填のために入るものと考えてください。
    死亡保険に入る考え方も同じです。

そう考えると、あなたの場合は共済などで充分です。
    私なら、年金保険以外はすべて解約し、掛け捨て共済か、最小限の医療保険に入ります。
    専業主婦の保険料が5万円だなんてあり得ません。

保険料は、目的に合ったものにしか使えません。
    その分、貯蓄に回したほうが、他の目的に使えますから。

習い事。
    これは結論が出たようですが、お子さんがどれだけ望んでいるかの焦点を絞ってください。
    スイミングであれば、四泳法を習得する必要はありません。
    クロールとせいぜい平泳ぎができれば目的は達成できていると思います。

ピアノは、練習をさぼるようであれば即刻辞めさせましょう。
    相当好きでないならば、楽譜を読めるようになったら、第一段階の目的は達成できています。
    ソナチネまでいかなくても、ブルグミュラー終了時でもいいぐらいと思います。

補習塾も、上のお子さんだけと決められたようですが、あなたも努力してください。
    小学生でしょう?
    中学受験する場合でも、塾頼みで済むご家庭は、相当優秀か預ければ済むと思っているかのどちらかです。
    子どもを混乱させるので、余計な手出しは不要という指導を受けることもありますが、
    答え合わせや、どれぐらい勉強しているかの管理は不要ではありません。
    あなたの生活に自助努力の少ないことが、こういうところからも窺えます。

食費。
    うちもかなり高いです。
    でも、面倒だからファミレスというようなことがおありでしたらやめましょう。
    外食は家では食べられない特別なものを食べる機会と位置付けてはいかがでしょうか。

お子さん3人でしたら、5000円なんて軽く飛びますよね?
    それを週1度でも月に2万円です。
    無農薬野菜にこだわるせいで食費が高いというのとは話が違います。
    ご自分の手抜きのために出す金額ではありません。

最後に。
    経費の件は、ご主人の職種によります。
    必要でしたらお話ししますが、家計で使っているものを経費にはできません。
    あまりのあなたの無知さ加減に、少しは経費にしてもいいかと思うものがあっても、
    税理士がその気になれないのでしょう。

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

8. 【2906391】 投稿者: 本当に  (ID:9ntx/DRXPIc) 投稿日時:2013年 03月 22日 11:53

ご主人様が墓も兄弟の縁も切りたいのでしたら
    遠方へ引っ越し関わらないようにしたでしょうね。

私立の学校を勧めたのは義両親?義母様?だったようです。
    孫への口出しはさせない方がいいでしょう。
    学資保険にしてもご主人は両親と交渉出来ないようですから。

保険も義両親様のお付き合いで加入されたものかもしれないですね。
    やり繰り出来ないから自分は共済へ変更と告げていいのでは?
    幾らでも持ってるように思っているのかもしれません。
    今からスレ様が考えて行動していけばいくらでも間に合います。
    塾で本当に勉強しているか解りませんよ。
    子供さんが小さい間はリビングで遊んだり宿題をしたり、一緒に食事をしたりと
    そういう事が大切だと思います。頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す