最終更新:

20
Comment

【583344】親に仕送りしてますか

投稿者: スギ花粉   (ID:qnJiCa1nI0o) 投稿日時:2007年 03月 01日 09:54

新しい板ができましたね。

親子板でも財テク、節約、借金等々経済絡みのスレが多いですが、こちらへ引っ越しましょうということでしょうか。

実母に月々2万円送っていますが、借金癖のある兄弟有り。
もう一人の兄弟も母へ5万円送金しています。
亡父はそれなりに稼いでいましたので、遺族年金だけで十分やれてお釣りがでるはず、
ですが。。
子供も6年になると出費も多い。。
あぁどうしてもグチめいてしまいますが。

純粋に親への仕送り考のスレとしますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【620567】 投稿者: スギ花粉  (ID:nqhSkZ71w7k) 投稿日時:2007年 04月 21日 18:43

> 皆さんすごいですね。
    > 自分の生活のことしか考えられずに、親にお金をあげるという発想は全くないです。
    > それどころか、私の周りは親にマンション買ってもらったり、おこづかいを貰っている
    > 友人のほうが多いです。
    > そもそも、よっぽど困っているなら別だけれど親が子供からお金を貰うなんて
    > どうなんでしょうね。
    > 自分の立場で考えても、子供達からお金なんて貰うなんて考えられません。
    >

幸せな方もいらっしゃるのですね。。
    お年玉のお話とか・・・
    ただただ驚いています。

我が家も親の家の固定資産税も払っています。
    とにかく払えないのです。
    年金は基本的生活費でぎりぎりの額です。
    本当に生活設計って大事ですね。
    あらためて感じています。
    我が家は一人娘。
    子供の幸せを考えると絶対に私たちのようなことにはさせたくない。
    私も娘にも孫にも、お年玉をあげたいです。
    子供が巣立ったら小さな家へ住み替えなど考えています。
    出戻ってこないことが前提です(笑

2. 【621505】 投稿者: 老後  (ID:S9M9NttxFBg) 投稿日時:2007年 04月 23日 12:59

住んでいる地域に集まる層というのもありますね。
    私の住んでいる地域では両親に何らかをして差し上げている方の方が多いです。

3. 【635986】 投稿者: 田舎ッ子  (ID:J4eCVrgpIGw) 投稿日時:2007年 05月 15日 11:24

うちも自営業だったので、年金なんて、片手程度しか頂いておりません。
    親がよく年金の少なさをぼやいています。
    サラリーマン、公務員の親類たちは、親の4倍以上年金を頂いているようです。

今親に年金以外の収入はないので、貯蓄をくずして生活しています。
    そんな生活でも孫に小遣いを頂くことはあっても、あげたことはありません。
    子供たちのお祝い事には、数十万という単位でお祝い金をくれます。
    汗くせ働き、節約し、コツコツと貯めた結果、自分の老後分と私達兄弟に分配してやれる
    遺産分も、貯めています。高度成長期だったことと、株をやっていたことが大きいでしょう。
    今になって、自営業の収入だけでは、大学までは行かせられなかった、株で行かせた様な物だと言ますから。当然祖父母を含めた一家全員で働いていました。

親の苦労を知らない私は、中学から私立にいき、田舎のお嬢さんで育ちました。
    親は、自分の苦労を私には子供たちには味合わせたくなかったようです。

今は、それを知っているので、小遣いもあげることはありませんが、
    反対に小遣いをせびることもしていません。
    親は、うちの子供たちは、小遣い一つ出さないとぼやくこともありますが、
    たまに、でも、反対に小遣いをせびられる所もあるそうだから、それを思えば
    マシだなあ〜と笑いながら言う事もあります。

私が嫌なのは、夫の親。
    ろくに働いてもこないで、たくわえはありません。
    小遣いをもらってもいいはず・・と思っていることが嫌です。
    私の親が、私にくれたものを、なぜ、夫の親にまわすのは、絶対嫌、
    なので、夫のほか兄弟が夫の親に小遣いをこれみよがしに手渡しても
    知らんぷりしています。
    夫の親は孫に小遣いどころか、祝いさえくれたことありません。
    何においても、自分たちが頂いて当たり前、感謝の気持ちさえありません。

夫も私の親から恩恵を受けているので、文句は言いません。
    自分の親からは、家庭環境が違いすぎると反対された結婚なので、仕方ないかも
    しれません、が、
    夫は、逆玉の輿と言われています。

4. 【648356】 投稿者: 夢がモリモリ  (ID:Pkc44nPB9dA) 投稿日時:2007年 06月 01日 10:18

私は自分の親に少しでも多く仕送りしたい。
    兄弟が多かったので生活はそんなに裕福では無かった。蓄えは無い。
    職人さんだったので低収入ではなかったが年金などは微々たるものだ。
    主人の親はサラリーマンを定年後悠々自適の生活を送っている。
    我が家の生活は主人の働きのおかげで余裕のあるほうだと思う。
    主人と主人の両親に感謝の気持ちを持ちながら、私の収入は両親に仕送りしている。
    こんな私はヘンなのかな。
    前世でもすごくお世話になったのかもしれないなと思うくらい両親や兄弟への思いが強い。
    宝くじが当たったら迷わず両親と兄弟にプレゼントすると思う(買ってないから当たらない、ただの妄想)

5. 【648706】 投稿者: るい  (ID:YoM7csCWmK2) 投稿日時:2007年 06月 01日 21:23

私も年金払ってるから、両親には仕送りの必要なしの考えです。私たちのほうが年金どうなるか不安なんだから、今から貯金しておかないと大変なことになりそう。
    少なくとも祖父母達の年金や貯蓄で暮らしていけるのであれば渡す必要ないと思います。
    そもそも、うちも主人の両親もかなり自立した生活ができているので言えることなのかも知れませんが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す