最終更新:

9
Comment

【617544】パスモVS回数券

投稿者: ハナミズキ   (ID:ytjAWv4.1JU) 投稿日時:2007年 04月 17日 08:37

主人は電車とバスで通勤しております。週休2日で残業時はタクシー帰りもあります。

ところでパスモと回数券ではどちらがお得でしょうか??残業でタクシー帰りが多い時は月の半分、ないときはないのですが・・・・

ご教示くださればありがたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【617591】 投稿者: パスモ?  (ID:Zse9tGJNT4o) 投稿日時:2007年 04月 17日 09:16

パスモとはパスモ定期券のことでしょうか?
    パスモ自体には割引はありません。自動的に正規の料金が引かれていくので、毎日切符を買っているのと同じです。
    定期券は利用する線によって割引率がちがいます。私の利用する線は1ヶ月定期で18日乗るととんとんなので、あまり割引率はよくありません。定期の値段はインターネットで検索できます。
    6ヶ月定期の料金を調べて、1日あたりの交通費で割って、どのくらいか計算されたらいかがでしょうか?休日も電車ででかけることが多いとか、いつもは車で行動するとか、生活習慣によっても、変わってくるとは思いますが。

2. 【617607】 投稿者: 割引ありますよ  (ID:mAkCOavq606) 投稿日時:2007年 04月 17日 09:38

パスモも割引ありますよ!!
    会社ごとに割引率が違いますが、大手私鉄はどこもみなポイント制の割引ですね。
    ただ、どこの会社のパスモにするかで
    割引率や、何のポイントと合算できるか、(百貨店でポイントが使えるか)などが
    違います。

ところで、先日主人が色々計算していました。
    基本的にバスも私鉄も
    回数券の割引率に勝るものはないそうです。
    安心して今後も回数券でどうぞ。

3. 【617803】 投稿者: スイカは?  (ID:UKsknB3qSGI) 投稿日時:2007年 04月 17日 13:33

割り引きありますか?

4. 【617959】 投稿者: クレジット付きでないと…  (ID:TsGfH.IDVa2) 投稿日時:2007年 04月 17日 18:09

たしかパスモもスイカも,
    電車賃自体は正規の料金で引かれるだけです。
    ですので普通のスイカとパスモでは特典など
    ないと思います。(自分でチャージするタイプ)

クレジットカード機能の付いたスイカとパスモは,
    そのクレジットカード会社のポイントが何%かついたり,
    百貨店クレジットだとしたら,百貨店で使えるポイントになったり,
    何かしらの割引がもらえるという特典があるということだと聞きましたが…。
    今,パスモの方が話題になってますが,スイカのクレジットカード機能付きの
    ものももちろんあり,主人が使ってます。ビューカードだったかな?
    こちらは鉄道の予約をする際にいろいろ特典があるようです。もちろん
    ポイントもあります。

鉄道研究部の息子はさっそくパスモ定期にしてました。
    (しかし18歳未満のためオーソドックスのパスモ定期しか作れません)
    なのでチャージはほとんどしていないようです。
    ではなぜパスモ定期にするの?と聞くと,パスモ定期にすると
    自動改札にいちいち定期券を入れなくて済むので楽なんだそうです。
    これってすごく大きいことなんだよと…。

5. 【618200】 投稿者: ハナミズキ  (ID:Q9j4OtLSx3U) 投稿日時:2007年 04月 18日 08:29

ご意見ありがとうございました。回数券続行いたします。

6. 【618204】 投稿者:  年会費  (ID:7RAAK1/gtoI) 投稿日時:2007年 04月 18日 08:32

クレジット付きでないと… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 鉄道研究部の息子はさっそくパスモ定期にしてました。
    > (しかし18歳未満のためオーソドックスのパスモ定期しか作れません)
    > なのでチャージはほとんどしていないようです。
    > ではなぜパスモ定期にするの?と聞くと,パスモ定期にすると
    > 自動改札にいちいち定期券を入れなくて済むので楽なんだそうです。
    > これってすごく大きいことなんだよと…。
    >

私鉄は定期券をいれないとだめなんですか?
     スイカ定期は自動改札にいれなくてもふれるだけなので、全てそうかと思っていました。
     確かに定期入れから一度だして、入れる作業は面倒ですよね。
     スイカがはじめて発売されたとき、「なんて楽なんだろう」と思いましたから。
     特に通勤時間の混雑を考えると、息子さんのように利便性を考え、パスモにかえる価値ありですね。

通勤のない、暇な主婦の私が割引などを考えたとき(働いていないので、普通のスイカを使用していました)、 パスモで割引が大きいのは百貨店などが出しているクレジットカード機能のあるものですよね。

自分がよく行く百貨店のカードなら年会費を払ってもいいかなーーとも思いますが、我が家は信販・銀行系カードのみ使用なので、これ以上カードを増やして年会費を払うほどかな?と百貨店系パスモはやめました。。

ポイントをためるのはひとつのカードにしたほうがたくさんたまるので、カードを何枚ももつことには魅力がないです。

友人はデパートの前に住んでいて、日頃の食料品から日常用品、洋服、全てそのデパートなので、百貨店パスモを作りました。そいういう使い方が出来る方なら、お得でしょうね。

その後色々調べたらビックカメラカードが年会費はただでした。夫がカメラ・ビデオ好きでよくビックカメラにいくので、ビックカメラのポイントカードをビックカメラパスモにかえました。

ちなみにバスに関しては圧倒的にバスカードがお得です。バスカードは5000円で5850円分ですから2割近い割引率です。

7. 【625150】 投稿者: ある意味、値上げかも...  (ID:pRDRPbssGe6) 投稿日時:2007年 04月 28日 03:36

絶対に回数券の方がお得だと思います。

オート・チャージ付きパスモでクレッジットのポイントを貯めても、
    その率は0.5%程度程です。

このような中、パスモが急速に広がる背景は改札の便利さから変更を促し、
    回数券制度を止める口実を作っているだけなのかもしれません。

実質、運賃の値上げです。
    考えてみればわかることですが、パスモ導入にあたり、そのコストを
    どこかで回収しなければならず、そのため値上げとなるのでは必至です。

ビッグカメラのカードも高率で換金できるように言われていますが、
    実際は商品がそのポイント分価格に上乗せされているだけで、
    必ずしもビッグカメラのような量販店が安い(錯覚)わけではありません。

その品物の流通価格を知りたければ、価格.COMのような価格調査サイトなどを
    うまく使うことです。
    そうしないと、ただ高いビッグカメラというブランドを買っているだけに
    なってしまう場合もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す