最終更新:

10
Comment

【678277】所得税と源泉所得税の違い

投稿者: 無知   (ID:U0v2BLiGczU) 投稿日時:2007年 07月 10日 22:42

本当に無知ですみません、所得税と源泉所得税の違いを教えてください。

ネットでいろいろ調べたのですがいまいち違いがわかりません。

今年1月から減税されるのは所得税ですか?源泉所得税ですか?

といいますのも、本日ボーナスでたのですが、昨年冬のボーナスと支給額は変わっていないのに源泉所得税が倍も引かれていました。

今までは引かれるままにしていたのですが、今回あまりにも引かれたいたので調べようと思った次第です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【678632】 投稿者: チェックの時期は今じゃない  (ID:/vWQND3sU7s) 投稿日時:2007年 07月 11日 12:34

源泉所得税は,賞与の金額だけでなく,扶養人数によっても変動します。
    奥さんや子どもさんが働き出したりして扶養人数が今までより少なくなると,
    多く引かれます。そんな事ありませんでしたか?

それと,源泉所得税はサラリーマンの予定納税ですから,年末調整で精算されます。
    だから,今多く引かれすぎても,年末の還付金が増えるのでご心配なく。
    むしろ,チェックするなら,年末調整時にもらえる書類のほうですね。
    生命保険・損害保険は言うに及ばす,配偶者や子どもの国民年金等の控除を申告しているか。
    扶養人数はあっているか‥‥。
    年末調整をしているのは税務署の職員ではなく,ご主人の会社の職員ということをお忘れなく。

2. 【678642】 投稿者: チェックの時期は今じゃない  (ID:/vWQND3sU7s) 投稿日時:2007年 07月 11日 12:51

連続してごめんなさい。邪推なので,あえて分けました。

あと,チェックをご主人の方にもかける必要がある特殊な場合もあります。
    私が事務員をしていた時のお話ですが‥‥‥

年度当初は奥様や子ども様の扶養をとらないで,源泉所得税を大目に引かれる。
    年末調整で奥様や子ども様の扶養を取ると,あーら,年末調整の還付金がいっぱい!!
    奥様には年末調整の還付金を誤魔化して,お正月の「自分へのお年玉」捻出ってか。

お気に障りましたら、申し訳ありません。

3. 【678942】 投稿者: 無知  (ID:U0v2BLiGczU) 投稿日時:2007年 07月 11日 21:17

税金無知な私に色々とわかりやすく教えていただきありがとうございます。。。(そんなことも知らないのか!!と叩かれるのを覚悟でお聞きしたのでうれしいです)

ネットで調べれば調べるほど混乱していたのですが、教えていただいて頭の中で点だったものが線でつながっていく感じがします。

所得税と源泉所得税の違いもわかりました。

私はずっと専業主婦ですし、子供もまだ小学生なので扶養人数は変わっていないんです。また残業などが賞与の前月に多いということもありませんでした。定率減税が廃止ということも影響大ということですね(涙)
    でも年末調整の還付金で戻ってくることを期待したいと思います。

年末調整の還付金の裏にそんなカラクリがあるとはビックリです(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す