最終更新:

70
Comment

【7409894】「お金かけたから、国立へ進学できたんだ!」

投稿者: 悩める姉   (ID:JBz/lWh1IpY) 投稿日時:2024年 02月 18日 10:37

すでに成人している息子がいる母です。
実妹に言われた言葉です。
文章に、纏まりがなかったらすみません。
息子はごく一般的な学校生活を送り、
中学受験を経て、地元の中高一貫→国立大学へ。

幸い中学以降は塾や予備校も利用せず(自慢のように聞こえて不快にさせたらすみません)、第一希望の大学へ進むことができました。
 このような話は、中学受験をされない家庭には禁句だと思い、極力報告せずにきています。
 でも身内のみに近況報告はしてまいりました。
現在50代の妹に高校生の娘がいます。妹は姪が生まれる前に離婚しシングル。それからずっと実家がかりで現在実家に母と同居しています。
この姪が、ずっと不登校です。理由わかりません。病院にも行きました。検査もたくさんしました。けれどグレーゾーンなのでしょうが障害の判断はおりません。
とにかく小さい頃も本人の希望で全部叶えてきました
習い事も、塾も。(←実質実母が金銭を負担)。しかしどれもこれも、長続きしませんでした。
 入会金など含め相当のお金が無駄になりました。
そして本人がどうしても希望した通信高校。そのために引越しまでしました。
 でも結局1年の7月には飽きている様子。というか人と関わりたくないと言って通信を選んだのに、人がいない、こんな場所行きたくない。と。
経済的にも決して楽でないところ、かなり高めの通信でした。
勉強への姿勢の意気込みは最初だけなんです。テストも受けたがらず
中学までまともに受けたことがありません。それを私たちが妹に難色の意見をすると、
「ペーパーって意味がある?この子はテストが体に合わない、受けさせたくない。だけど進学はさせたいし、大学も行かせたい!」と。
姪っ子にお祝いやお小遣いはあげてきました。
現在学校にはロクに関わらず、遊ぶだけのフリースクールに入り浸りです。けれど毎日1000円程度かかる。それはお小遣いから出しています。
高価なアイフォンも常に最新にしたい。中学からそうです。
しかし妹はその経費を、「姪のお小遣いから出させるなんてうちはお金がないから!ひどい」と言い。
思わず「あんたの娘はうちの息子よりも思考が贅沢だ」と言ってしまったら、
うちの息子は恵まれてるから、今の大学に行けたんだ。うちの娘だって塾に行きたいって言ったけどお金がなくて行けなかった!とキレられ。
そのうちipadも欲しいという出す姪。それに応えようとする妹、姪が自分の小遣いで買おうとすると、私達にもっと気を遣えというように当たり散らす妹。

私は「どうして?小遣いから自分の欲求に使うこと。全く可哀想だと思わない」と思わず反論してしまって。
息子の場合、うちの家庭ではiphoneを定期的に買うことや、macbookを買うことなんて考えられませんでしたので。子供の周りにそういうお子さんは多数いましたが、我が家の経済状況では無理でそれを当たり前に息子も理解してました。

姪を見る限り、仮に彼女に塾代や予備校代を注いでも、大学には到底行けない気がするのです。そんな簡単ですか?国立。
このままでは高校資格も取れるのか疑問です。
ちなみに中学の時は個別指導も実母がお金を出して行かせました。
成績が上がらないとやめさせた次第です。

実妹なので何かと姪のことを、相談されずっとあたらず触らずやってきたのですが、
もう本当に関わりたくないなと。
冷たいでしょうか。お小遣いなどもあげたくなくなりました。まとまったお金も、できる時は渡してましたが・・・。
息子に関して、お金だけかけたから今があるとは思えません。
姪にお金をかけても、大学は無理だと思います。専門学校なら入れるでしょうね、お金を出せばどこかへ。でもその先です。資格を取れるところにと言ってますが。どんなゆるいところでも、お金びっくりするくらい高いし、もしそれで続かなかったら??資格も取れず、退学?最悪のシナリオしかなく。
妹の世帯年収は300万以下。親は実母一人で年金暮らし。資産もないです。
それでもごく僅かでしょうが、何かに継続性が見えれば這いつくばってでも、支援してチャレンジさせてたと思います。可愛い実の姪ですから。それは塾でなくても良いわけで。
しかし・・・・
本音はシンプルに就職してほしい。それが不幸だと思いません。おかしいでしょうか。実母も周りも限界です。
そのうち生活保護希望して、その中で高価なものを買いたがる人間になりそうです。進学できなかったのも、周りや環境のせいにすると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【7409928】 投稿者: 長いので  (ID:LwPug3f66uM) 投稿日時:2024年 02月 18日 11:22

と言うか文章がつまらないので読みませんでした。
    こんなつまらない長文を書ける時間と、書かせるストレスがあるのだなと言う感想しかありません。

面倒な事務作業はChatGPTに投げるのが最適解なので投げてみました。

あなたのお話を読ませていただきました。ご自身の息子さんと妹のお子さんに関する心配や悩みがあり、その中でお金や進学の問題が浮上しているようですね。

まず、お姪さんが不登校であり、様々な支援を試みられたものの解決に至らず、さらに高校への進学にも疑問符がついているようです。お姪さんの将来についての心配や妹との関係における葛藤が感じられます。

一方で、お姪さんの状況に対する妹との意見の不一致や、経済的な面での苦悩もあるようですね。お姪さんの教育や将来への不安と、ご家族の経済状況との間にジレンマがあるように感じます。

最後に、将来の見通しについて、就職を望む意見や生活保護希望の可能性についての心配があります。これらの懸念や感情は理解できますが、家族間のコミュニケーションやサポートが必要と思われます。

全体的に、お姪さんの将来や教育、経済的な問題に対する不安や心配があり、それが家族間の関係に影響を与えているようです。話し合いや専門家の支援を通じて、解決策を模索することが大切ですね。

ですって。お大事に

2. 【7409965】 投稿者: 大変ですね・・・  (ID:QzEu6WODN0Q) 投稿日時:2024年 02月 18日 11:55

妹さんや姪っ子のことですが、よその世帯の話なのでi-phoneのことを含めて放置するかな、と。
    妹さんやお母さまがそのお嬢さんに何にいくらかけようと、スレ主様には関係の無い話です。
    ただ、万が一、大学進学時に「奨学金の保証人になって欲しい」等々の要求が出てきたとしたら断るかなと。
    こればかりは、スレ主様の旦那様にも迷惑がかかることなので。
    入学祝は特にあげなくても良いのでは無いですか。

>「お金かけたから、国立へ進学できたんだ!」
    これ、息子さんが聞いたら怒るでしょうね。
    今時、塾の力を借りずに学校の勉強だけで現役で国立大に進学する感心な高校生はレアだと思いますし。
    ただただ、親孝行なご子息さんだと思います。
    受験はあくまで本人の問題。親や叔母さんは全く関係が無いです。

3. 【7409972】 投稿者: トピ主です  (ID:JBz/lWh1IpY) 投稿日時:2024年 02月 18日 12:05

補足させてください。(長文かつまとまりのない文章です)
    文章がまとまらないので、瞬時不快に思われた方はお読みにならず、スルーして頂けないでしょうか。
    よろしくお願い致します

4. 【7409980】 投稿者: 他人の子育てのこと  (ID:K/rGaOLX7ag) 投稿日時:2024年 02月 18日 12:12

>現在50代の妹に高校生の娘がいます。妹は姪が生まれる前に離婚しシングル。それからずっと実家がかりで現在実家に母と同居しています。
    この姪が、ずっと不登校です。理由わかりません。病院にも行きました。検査もたくさんしました。けれどグレーゾーンなのでしょうが障害の判断はおりません。
    とにかく小さい頃も本人の希望で全部叶えてきました
    習い事も、塾も。(←実質実母が金銭を負担)。しかしどれもこれも、長続きしませんでした。

スレ主さんが第一にすべきことは今の家族を守ること。 
    姪に思い入れがあるなら話は別ですが、そうでないならば必要以上に踏み込まないこと、踏み込みさせないこと。
    奨学金の保証人をお願いされたら人的保証は断ること。でも実親や実妹親子との関係をそれなりに大切にしたいなら祝い金としてポケットマネーから機関保証の代金の全部か一部ぐらいは出してあげることかな。一度きりで済みますし。

5. 【7409985】 投稿者: てんとう虫  (ID:F27YLHZ.WqE) 投稿日時:2024年 02月 18日 12:17

>実妹なので何かと姪のことを、相談されずっとあたらず触らずやってきたのですが、
    もう本当に関わりたくないなと。

関わるのを一度きっぱり止めてみて。
    姪御さんがいずれ生活保護を申請しなければならなくなれば、スレ主さんのところに役所から支援できますかと連絡が来ます。
    その時にもう何年も音信不通ですと言うためです。

今後、よほどの緊急事態(災害とか)なら助け合う必要がありますが、その他の細かい相談などは放置しましょう。
    妹さんは自立した成人ですから。

6. 【7410037】 投稿者: トピ主です  (ID:wiLehuEshvk) 投稿日時:2024年 02月 18日 13:05

温かいコメントありがとうございます。
    奨学金、そうなんです。
    その通信の学校があっという間に、具体的な学校名を出して進学を進め、
    すぐその気になりもうそこしかない!ともはや決定事項。
    そこは都内でとってもお金のかかる所でした。しかも資格を取らさせる所です。
    「お金はどうするの?」と聞いたら「奨学金で!」とウキウキして話す妹。
    母はすでに80代半ば。保証人というのは、親だけではなくそのほかの身内も
    必要なのでしょうか。
    怖いです。

7. 【7410058】 投稿者: 確か  (ID:eEspDtcr/tU) 投稿日時:2024年 02月 18日 13:26

奨学金は保証人なしでも借りられると思います。
    先の方が書いていらしたように、保証人がいない場合は割増しのお金が必要と聞いたことがあります。
    先回りして調べてみて下さい。
    保証人になるよりは、ごめんなさい、我が家も今後の生活費も心配なので保証人にはなれないけれど、お祝いとして奨学金の保証料を出させてもらうわと仰ったらいかがでしょう。
    私なら波風立てるよりは、気持ちよく保証料を支払うのが良いかと思います。
    ただ、聞いた話ですが国家資格を取るような専門学校は、進級するたびに留年した生徒が辞めていき、最終的に資格試験を受けるのは入学時の30%と聞きまして驚きました。ですから合格率何%と書いてあっても、最終的に残った30%の生徒さんのうちの合格率となりますから、本当にわからないそうです。
    ただ勿論、全部が全部そのような専門学校ばかりではないと思います。
    スレ主さんは、その辺りを調査されて、ご自身がどこまで援助されるのか決められた方が良いかと思います。
    ご主人を悪者に仕立てて言い訳されるのもありかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す