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【1609417】穏やかな家庭教師 新たな悩み

投稿者: 悩む母   (ID:xEbsMGVDjqM) 投稿日時:2010年 02月 09日 11:53

こんにちは。
以前、「穏やかな家庭教師」でご相談させていただいたスレ主です。

今月から新学年(五年)に上がり、国語の成績は上がり始めたのですが、算数の成績が下がり始めました。

経済的にも二人の先生をお願いすること(お恥ずかしいのですが)もできず、
穏やかな家庭教師(国語)は先月いっぱいでお休みいただくことにいたしました。

その際、先生が娘に「これから難しくなるのに。」とおっしゃったそうです。
確かにこれからだとは思うのですが、算数が気になってしまい教科の変更をしました。

やはり国語もお願いした方がよろしいと思われますか?
六年生からでは遅すぎますか?
穏やかな先生のおかげで成績が上がり感謝していたのですが、ポツリとおっしゃったことが気になって仕方ありません。


先日、算数の先生の体験授業を受けました。
娘共々私にも「ご一緒にどうぞ。」と、おっしゃって下さったので拝見させていただきました。

娘の苦手な規則性(他にもたくさんありますが時間がなかったので)のテキストの中から一つ一つ丁寧に教えて下さり、最初は横にいる私のことを気にしているようでしたが、途中からは先生の授業に引き込まれていくのがわかりましたので、算数は続けようと考えています。

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  1. 【1615727】 投稿者: というよりは  (ID:QLxACvI8BiQ) 投稿日時:2010年 02月 13日 09:40

    思うんだけど、本当に家庭教師もう一人維持できないのかって点が疑問。業者経由の1時間8000円らしいけど、週1回2時間か90分でやってるんでしょ?そうすると1回16000円か12000円だよね?
    そうすると月に4.5回の計算で72000円or54000円、前者は確かにきついかもしれないけど、後者なら負担はそれほどでも無いんじゃないの?
    一応5月からは子供手当て13000円は出そうだしそうなると負担額は月4万ってところだよね?そのぐらいなら家計で努力したり自分の仕事増やしたりして何とか対応できるんじゃないの?

    一度勉強の進度が遅れちゃったら取戻す労力は大変なものになる、家庭教師なんて確かに指導能力云々は重要だけど、それと同じぐらい相性や気質だって重要なんだし(人と人が1対1でやるものだし)ベストといわずベターな家庭教師見つけるだけでも結構大変な事だよ
    もう一度同じ先生を呼び戻そうと思っても来てくれるなんて限らないし

    自分たちの生活の水準を下げてまで子供に金を使いたくない、自分がパートに出てまでは・・・って考えているならしょうがないけどさ、『子供に出来る限りいい教育を』と口では言いつつ、自助努力をするのは嫌がる、教育費に対する覚悟を決めきれない親の子供は中学受験でもあんまり成功して無いね、収入が少なくても自助努力(+当初から比較的高かった子供の能力)でカバーして成功している家は少なからずあるけれど

  2. 【1618642】 投稿者: 言語環境整備  (ID:5Z8KSEILOtE) 投稿日時:2010年 02月 15日 11:08

    inter-eduは圧倒的に親の多い掲示板なので、
    私だったら、ほかの掲示板とは分けて、
    お金にギラギラでも「そうですね、かけたお金と比例しますね」だとか、
    他人の子供なんか知るもんかと思っていても、
    「家庭教師におまかせあれ」という仮の姿で、さりげなく営業活動するのに、
    ただでさえ、業界にダメージを与えそうなネガティブな情報が増えてるのだから、

    ...なあんて不謹慎にも考えますが。

    それはともかく、
    今の時点では「まずは算数」が正解だと私は思います。
    これから難しくなるのは、他教科も一緒ですが、
    お嬢様はサピックスでしたよね。

    他塾でもそうですが、サピックスは男子難関校を目指すカリキュラムなので余計に、
    今苦戦中なら、間もなく算数は「脳みそ飽和状態」になります。
    でも、そこで塾の成績ばかり見てあせらずに、
    志望校の問題そのものをよくご覧になり、
    課されたトレーニングが有効なのか否かを見極めるといいです。

    中学入学以降の交換留学や、高校の評定点を上げ推薦を目指したり、
    大学在学中の資格取得、就職後のキャリアアップなど、
    もっと将来に直結したお金の使い道もありますよ...

  3. 【1673746】 投稿者: スレ主です。  (ID:xEbsMGVDjqM) 投稿日時:2010年 03月 27日 10:56

    こんにちは。ご無沙汰をしておりました。

    その後考えた末に、算国ともに先生に継続していただくことにいたしました。(ケチってはいけないと思い踏ん切りました。(汗))

    二月末に行われた組分けテストの結果も、今まで見たことのない最高点(娘にとって)をとり、親子共々大変喜んでおります。
    もちろん一回一回のテストの点数で、一喜一憂してはいけないと思っておりますが、今回はお許し下さい。
    そうしましたら、新たな疑問が…。今回の結果は家庭教師の先生あってのこと。サピックスに通う意味があるのかしら?退塾は考えておりませんがどのように思われますか?

    よろしくお願いいたします。

  4. 【1673889】 投稿者: スレ主さん(ID:xEbsMGVDjqM)へ。  (ID:p8PRcjk02ls) 投稿日時:2010年 03月 27日 14:53

    効果が現れてきて本当におめでとうございます。
    勉強の効果というのは、そのように「一定期間継続」して初めて現れるものです。
    しかも、一体どの勉強方法が直接に効果があったのか、はっきりしないで
    それぞれの勉強が相乗効果を伴って、一定期間後に効果として現れるものなんです。


    なので、「上がったからもう止めてもいいや」とか、「こっちを止めて、こっちを残そう」
    とは、考えてはいけませんよ。


    今の成績は、これまでの勉強スタイルの結果なのですから、今の成績を維持するのなら
    これまで通り地道に継続することが何より大切です。

    お母さんというものは、とかく、いろいろと不安になって「いじりたく」なって
    しまうものです。しかし、それが吉と出ることは稀で、たいていは、改悪になって
    しまいます。


    なので、今はじっとこらえて、このまま見守って上げてください。

  5. 【1673989】 投稿者: スレ主です。  (ID:xEbsMGVDjqM) 投稿日時:2010年 03月 27日 17:35

    スレ主さんへ。様へ

    アドバイスありがとうございます。
    はい。おっしゃる通りです。サピックスと家庭教師の先生を天秤にかけることはやめます。今の娘にはどちらか一方というより、両方継続しての結果ですね。

    本当にオロオロしてお恥ずかしい限りです。これからはきちんと娘を見守っていきます。

    ありがとうございました。

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