最終更新:

14
Comment

【1740583】家庭教師での進み具合が不満です

投稿者: 相談させて下さい   (ID:/58TLwg0mfc) 投稿日時:2010年 05月 24日 14:25

子供は小学5年、女子、都内在住、私立受験希望です。家庭教師での進み具合が不満で、
相談したいと思いました。Y系の塾にも通っていて、成績はC~Sクラス、安定しています。

先生は、医学系学生、女性、中受経験者、時給3千円、で週2回、教えてもらっています。
性格的には、まったく問題のない方で、むしろ娘の相談にも乗って下さったりで、大変、
ありがたく感じています。

ただ、1回90分の指導で・・・算数、理科だと、だいたい見開きで、1ページくらいしか
進まないのです。自分でも、親塾で、週に10時間以上は教えていますので、だいたいの
進度はわかるつもりなのですが。あまりにも、進まないなぁ~と。丁寧なのは、すごく
わかるのですが、さすがに、もちょっと量をこなしてもらいたいと。 

現在のやりかたは、解答は先生用に用意してあって、その解説をみながらでいいので、
理・算の宿題を進めていって欲しいとお願いしてあります。娘の言い方だと、ゆっくり
ていねいに教えてくれる・・・ので時間がかかるんだと言うことです。日によっては、
Yの問題集の半ページのみで90分が過ぎてしまうこともあるのです。

不満といえば不満なのですが、もともと、家庭教師の方には、学生さんなので、それほど
期待はしておらず、まぁ、一人でいるより大人がいれば・・・少しは遊ばない、勉強時間
になるかなぁ・・・と。我が家は、共働きなので、一人でいる時間はほとんど遊んでしまう
ことも多いため、苦肉の策なのです。

さすがに1年以上経ち、2回ほど、先生には、直接、もちょっとペースをあげて下さいと
お願いはしているのですが、性格的なものもあるのか、やはり、おっとりゆっくり・・・
な素敵な方のようです(苦笑)。

せめて、90分ならば、Yの基本問題クラスなら、3~4ページくらいは、進んで欲しい
のですが・・・。何か、いい手はありますでしょうか? 良い先生で、娘との馬も合う
ようなので、半分、諦めてはいますが、何かアドバイスがあれば、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1740725】 投稿者: ビジネスライク  (ID:ojCbxIxxwSI) 投稿日時:2010年 05月 24日 16:31

伝えても改善されないのであれば、別の方に代わってもらったほうがいいかと。
    納得できるレベルの方にお願いした方がいいですよ。

2. 【1740853】 投稿者: 娘さんの意見は?  (ID:esRxxAVnXac) 投稿日時:2010年 05月 24日 18:06

親塾で10時間以上、プラス家庭教師…すごい勉強量ですね。
    家庭教師の方に対しての娘さんの意見はどうでしょう?
    娘さんが気にいっていればよろしいかと思いますが。
    今、C-Sにいらっしゃるのですし、十分ではないかと。

あと、予習をお願いしているのか、復習をお願いしているのかでも
    ちがってきますよね。

3. 【1741101】 投稿者: 相談させて下さい  (ID:KMWIkDauer6) 投稿日時:2010年 05月 24日 21:34

>ビジネスライクさま
    なかなか、遠方のため、家庭教師の先生を探すのは難しく、できれば今の先生のままで
    なんとかならないかと、考えております。アドバイス、ありがとうございました。

>娘さんの意見は?さま
    娘も私も、先生のことはとても気にいってはおります。性格とか、話し方、感じの良さ
    など、いいとこばかりです。まじめで、とても良い先生だと思ってはおります。ただ、
    Yの基礎問題のレベルで、90分かけて・・・1ページから2ページで終わり・・・と
    いうのだけが、どうかと。

今は、演習問題などは、あまりに進まないので、計算問題など、なるべく簡単なテキストに
    切り替えてお願いしています。すべて復習中心、宿題として出されているものが多く、
    せっかくの先生の時間を有効に使うため、変な話ですが、親塾で難しい問題をやり、先生
    には簡単な問題をやってもらうようにはしているのですが、それでもなかなか進みません。

私が90分つけば・・・丁寧な教え方でないですが、子供もどんどん進みますので、少なく
    とも、演習問題のレベルなら3ページ、基礎問題ならば5~6ページはいくと思います。親塾で10時間とは、土日も入れての勉強時間です。

C-Sにいるため、現在の位置でも、我が家としては上々とは思うのですが、どうしても、
    せっかく週に2回、計180分教えてもらうのですから、もう少し、どうにか進んで
    おいてもらえれば、こちらが助かるのに、と思ってしまいます。

4. 【1741258】 投稿者: s2  (ID:9OO1AJu1uj.) 投稿日時:2010年 05月 24日 23:26

自営で学習指導をしている者です。

過去に千葉医3名の学生の指導を受けてcrushした学生各1名の
    建て直しをしたことがあります(内1名は現在見ています)

自分が見る前の千葉医の学生は皆一様に、
    速すぎてあるいは難しすぎてついていけず、
    あるいは説明不足も相まって下降状態が続いた上で受けた依頼ばかりでした。

恐らくそのページの進み具合だと、
    お子さんの答案作成を確認しながら進んでいるんだと思います。
    更にはお子さんのペースに完全に合わせているのではないでしょうか。

場合によっては自分の問題の解き方を
    ゼロからお子さんに学ばせている可能性もありそうです。
    それはそれで価値がありますが、塾で習ったものと比較して余り複雑だと
    考える必要があるとは思います。

組み分けや合不合判定前のシミュレーションではそれは有効ですが、
    上記の通りであるならば、
    普段の問題からやるにはやはり非効率だと思われます。

基本問題・練習問題・演習問題集の基本問題/応用編のA問題レベルの
    難易度については、原則時間を計って自力で解かせている傍らで、
    数分間躓いたら解説を見てはアドバイスを送るよう、
    指示されるとよいかと思います。

他方で演習問題集の練習問題以上、応用編のB問題レベルであれば、
    多少時間が掛かろうが暫く考えさせる時間を設け、
    簡単に説明を施させない方が良かろうとは思います。

勿論、このあたりのアドバイスの送り方・タイミングは、
    ある程度の腕の差は出るかと思います。

5. 【1741327】 投稿者: 教科書  (ID:za2ccIR.4vA) 投稿日時:2010年 05月 25日 00:30

家庭教師ではありませんが、二人の息子を個別指導塾で見てもらっています。ほとんどの講師が学生さんなので、スレ主様と同じような思いは何度か経験しました。下の子は低学年から通塾したため、当初授業に付き添っておりました。直接授業を参観することで、母が教えるのとどこが違うのか(うちも母が教えた方が数倍はかどっておりました。)、親とは違う先生のこだわりの長所、短所がよくわかりました。
    その後先生と具体的に改善していただきたい点を話し合い、また私の方も先生が大切と思って指導してくださっている点を納得して受け入れることができました。
    フルタイムのお仕事をお持ちでは大変とは思いますが、一度お休みの日に家庭教師の先生に来ていただいて、実際に授業につきそわれ、その上で具体的に要望を出されてはいかがですか?
    学生さんに指導していただく場合、よほど教える才能があり指導歴が豊富な方でないかぎりは、わが子に合うように具体的に働きかける必要があるように感じています。優秀な先生ほど、話し合いに快く応じて下さる印象があります。

6. 【1741589】 投稿者: プロ家庭教師  (ID:61CKAZPTQoI) 投稿日時:2010年 05月 25日 09:44

家庭教師の質、というより家庭教師の使い方に問題があります。
    YT基礎問題をなぜ、最初に本人に解かせておかないのですか。
    解けなかった問題のみを家庭教師に指導してもらえばいいでしょう。

家庭教師がきている時間帯に本人が一から解き、出来なければ教えてもらう
    なんてスタイルでやっていたら、時給の効率の悪さもさること
    ながら、子供の勉強効率も半減しますよ。

学生家庭教師は子供の時間を大切にしょうなんて考えてくれません。
    時間管理は大人の仕事、それが中受は親子の受験といわれる所以なのです。

7. 【1742596】 投稿者: 相談させて下さい  (ID:KMWIkDauer6) 投稿日時:2010年 05月 25日 22:55

s2さま、教科書さま、プロ家庭教師さま、有益なアドバイス、ありがとうございました。

私も、家庭教師を有効活用するならば、自宅で問題を解いてきて、わからないところを教え
    てもらう、そのやり方のほうが一般的に思います。ただ、我が家の場合、家庭教師の先生は
    学生さんなため、それほど期待してはおらず、たとえば、学校から帰って自主勉した答え
    合わせは・・・親塾でやってしまっています。おっしゃる通り、学生の先生に頼むと、
    解き方がオリジナルで、かえって子供が混乱しましたので、いつからかそうなりました。

なので、こちらの希望としては・・・きている90分の間、しっかりと子供の自主勉を
    見守ってくれれば・・・適度に進めてくれれば・・・と思っています。

しかし、今日、驚くべきことがありました。アドバイスもありましたので、早めに帰って
    きて、教える風景をみようと思ったのですが、なんと、あろうことか、学生の先生、自分の
    勉強道具を持ってきて・・・机の上にば~んと広げているではありませんか?? 

これは・・・最近の家庭教師では、アリな風景?なのでしょうか・・・私には信じられま
    せんでしたが。いい先生なので悪気はないと思います。好感度も変りませんが、お金を
    もらって家庭教師をしている時間内・・・たしかに子供が解いている間には、時間がある
    かもしれませんが・・・。そういうことをしても、平気なのでしょうか??

私自身も家庭教師歴は10件以上はありますが(もう20年も前です)、時間内に自分の
    勉強をしたことは、当時はなかったと思います。子供は気にしていなかったので、その場
    では、なんとも言いませんでしたが・・・。これからどうしようか思案中です。

怒ったほうがいいのか・・・? もう、気にいってはいるのですが、やはりやめてもらった
    ほうがいいのか?? そりゃぁ、自分の勉強の片手間に教えているのであれば、時間も
    かかるよなぁ・・・それがすべての原因とも思いませんが・・・時給3千円のアルバイト
    代もらいながら、正直、なめられたものだと、感じました。

すみません、話の方向が少し、ずれてしまいました。また、追加で、何かアドバイスが
    ありましたら、お願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す