最終更新:

3
Comment

【700868】新学期ですね。

投稿者: コモモ   (ID:eP0zeibcJqs) 投稿日時:2007年 08月 25日 12:08

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

今日は中学登校日ですね。そして一部宿題の提出日でもあるんですが…。
なんとわが息子ときたらまったく提出物をやっていなかったんです。
レポートを新聞形式で作成しなきゃいけないのになんにも。
問い詰めると「あー」「やるつもりだったよー」だの「明日ださなくても怒られないよ」
ですと。部活のなかった期間、自宅でダラダラ。母の「宿題はー?」の声に「やるよー」
と生返事。結局、ほとんど何もせず学校に行きましたよ。
なんで焦らないんでしょうね。平気な顔してるので母は激怒する気にもなりませんでした。
皆様のお子様はしっかり宿題やり終えてますよね…。うちだけかしら。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【701412】 投稿者: 中学母  (ID:OEFSz.ew2D2) 投稿日時:2007年 08月 26日 22:16

うちの場合、
    理科の研究レポートは字が汚いので書き直して再提出…
    数学の直しは「わからない問題は、講習のときに先生に質問する」…

登校日の社会の事前テストは、300選をまったく見てなかったので
    ぜんぜんできなかったとのこと。
    「整理テストまでには、ちゃんとやっとく」
    #夏休みの間にやっとけー!!

って感じです。

今年も部活に合宿に楽しい夏休みでした。

きっと明日から、頭の中は整理テストではなく、明法祭でしょう。

2. 【703876】 投稿者: 5年生父  (ID:vR..oD9AxMU) 投稿日時:2007年 09月 01日 19:43

うちは明法生ではありませんが。。。

日記が15日分しか書いてありませんでした。
    仕方が無いので表紙をつけて「夏の思い出」にしました。(^_^)
    これなら印象に残った日だけでいいかな、なんて。

読書感想文5テーマは3つしか書いてなかったので「あと2冊
    読みなさい」と言ったところ「前に読んだのがあるから」と追
    加で2テーマ書き上げました。とりあえず5テーマ揃ったので
    すが、内容はとほほです。

宿題のプリントはなんとか。。。

自由研究は親子で気合を入れたので4テーマ完成しました。
    1)稲の観察:バケツにひと束稲を栽培しました。運よく花の咲
          くのも穂がつくのも観察できました。
    2)月の観察:毎日夕日を眺める情緒ある?息子なので月を毎日
          観察させました。この夏は、流星群と月食があっ
          たのでけっこういいレポートができました。
    3)ペットボトルロケット:学研のキットを利用し、水の有無に
          よる噴射の違いと角度による飛距離の違いを観察
          させました。
    4)リトマス試験紙:化学系でなにをさせようか迷っていました
          が18日の相談会で明法の理科の先生に「紫キャベ
          ツを使ってリトマス試験紙と作ったら?」とアド
          バイスをいあただきましたので、それにしました。
          どうもありがとうございました。

付録:理科の体験授業で爆発を怖がったので「爆竹とロケット
       花火」をたくさん買い込み着火マンではなくマッチを使
       って点火させ、恐怖心をなくしました。もう大丈夫です。(^_^)v!

肝心の受験勉強はあまりできませんでした。(^_^;

3. 【705138】 投稿者: 中学母  (ID:wrXEuq2AA8s) 投稿日時:2007年 09月 04日 08:35

中3特選には、新しい仲間が入ってきたとのこと。
    刺激しあってがんばれ〜

今日から講習会も始まり、明日は整理テスト
    夏休み気分もあっという間に抜けそうですね。

そうそう、
    夏期講習会は「もう、大変だよ」しか言わなかった愚息ですが
    社会の講座は先生のお話もハンセン病資料館見学も
    強く刺激を受けたようで、いろいろと話をしてくれました。
    貴重な経験をさせて頂いて、うれしく思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す