最終更新:

39
Comment

【1035614】桐蔭中学サッカー部について

投稿者: 不安が一杯   (ID:njDc/wZ4SmE) 投稿日時:2008年 09月 23日 14:40

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

小6の息子が桐蔭中学サッカーを目指して受験勉強に励んでします。
サッカー部について情報収集を行っていますが、わからないことがいくつかあります。詳細をご存知の方は教え下さい。
桐蔭中学サッカー部のセレクションについてです。入部希望者の中から、セレクションを行い限られた者だけが入部を許可されると聞きました。この選考内容と実質倍率について教えて下さい。(クラブチームに所属していたお子さんが多いとも聞きましたが、入部を希望されるお子さん方のレベルもかなり高いのでしょうね。)
また、サッカー部に入部できなかったお子さん向けにサッカー同好会というものがあるそうですが、こちらの運営や活動内容はサッカー部のものとは雲泥の差とか。何が違うのでしょうか?
クラブ活動についてですが、中学の3年間は桐蔭中等教育と従来の桐蔭中学は一緒に活動するそうですが、高校になると中等と中学では別々の活動になると聞きました。別々になった後、活躍していくのは従来の桐蔭高校とか。サッカーの他、野球やテニスなど中学で活躍している部に所属していた中等教育のお子さんたちは高校生になってからの部活動はどうされるのですか?
一番心配なことです。息子が桐蔭に無事入学できた後、サッカー部に入部することができず、かといって同好会で満足することも出来ない‥などといったことになった時の子供の気持ちを考えると不安で一杯です。入学もしてないうちからと笑われてしまいそうですが、息子の性格から、サッカー部に入れない=桐蔭にいる意味がない!と言い出すことは十分に考えられることです。地元の公立中学へ進学するつもりだったところを、息子が自分で決意して始めた受験勉強です。親としては子供の気持ちを尊重し、出来る限りの協力をしていくつもりでいます。ただ、夢が叶わなかったときの子供の気持ちを考えると‥ 桐蔭中学サッカー部への入部は我が家にとっては受験以上に高いハードルのような気がしています。何か明るい情報があったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1700052】 投稿者: 晴れて桐蔭生!  (ID:E9tYBaoqZRY) 投稿日時:2010年 04月 20日 22:32

    昨年、この掲示板を息子と食い入るように見て、サッカー部の事を気にしていたのが先日の様に思えます。
    その息子も何とか合格し、このセレクションを受ける権利を得ることができました。
    ここからが大変なのですが、息子にちらっと様子を聞くと、横浜トレセンや川崎トレセン、そして神奈川強豪チームのキャプテンの選手たち
    が沢山いると言っていました。やはり全国優勝を狙うチームに集まってくる選手は違うな~と感じています。毎日毎日心配で、子供共々、悩む日が続いています。
    今年版、サッカー部情報として皆さん、情報交換させてください。

  2. 【1811032】 投稿者: 未来  (ID:sMZgiRx6krw) 投稿日時:2010年 07月 29日 21:09

    今年の夏は、今日、負けちゃいましたね。残念です。

  3. 【1839121】 投稿者: D  (ID:.fNNrOpdtXE) 投稿日時:2010年 09月 02日 23:07

    初めまして D です
    具体的に何が知りたいのですか?
    話せる範囲でお教えします(’’)

  4. 【1849314】 投稿者: Green  (ID:JR8oxRytiWY) 投稿日時:2010年 09月 12日 22:07

    こんにちは。

    サッカー部入部希望の受験生(5年生)の母です。今週末の文化祭、子供共々訪問させていただくのを楽しみに
    しています。サッカー部の招待試合などありましたら、タイムテーブルを教えて頂けませんでしょうか?
    また、サッカー同好会の練習を見るチャンスなどもありますでしょうか?

    よろしくお願いします。

  5. 【1851720】 投稿者: 在校生母  (ID:PVgzfxM2Tzg) 投稿日時:2010年 09月 15日 07:23

    息子が1年生です。(サッカー部ではありません)
    鵬翔祭のパンフレットを持って帰ってきました。
    タイムスケジュールによると、残念ながらサッカー部の招待試合はないようです。
    でも、もしかすると高校サッカー部はあるかもしれませんね。
    (パンフレットには中学のものしか載っていなかったので・・・)
    同好会の見学についても、ちょっと情報がないので分かりません。
    サッカー部、同好会の方からレスがつくといいですね。


    息子たちは、今週はずっと鵬翔祭の準備にかかりきりです。
    ぜひ遊びに来てあげてください。
    桐蔭は、中等でも中学でも本当に良い学校だと思います。
    第1志望ではありませんでしたが、ここに通わせて本当に良かったと思っています。
    勉強も部活も、しっかり取り組める環境が整えられています。
    人数が多いぶん、いろんな個性を持った友達がいて
    息子も、刺激を受けながら楽しく通っています。

  6. 【1851778】 投稿者: Green  (ID:JR8oxRytiWY) 投稿日時:2010年 09月 15日 08:46

    在校生母 さま

    お返事ありがとうございました。
    そうですか、中学のサッカー関連の招待試合はなさそうなのですね。残念です。

    たびたびの質問になってしまって大変恐縮なのですが、そのほかの運動部系の招待試合、
    主だったもので結構なのですが、もし開始時間がお分かりになれば、お時間あるときに
    教えて頂きたいのですが・・・。
    (息子が特に興味を持ちそうなのは屋外で行われる球技系ですが、そのほかのものでももちろん結構です。
    あと、運動部でなくても、これは見逃さないで!というおすすめのところがあればぜひ教えて下さい)

    学校にはとても満足されているとのこと、在校生の保護者の方にそう言っていただけれると
    なんだか嬉しいです!
    人数が多いと言う事は、気の合うお友達も探しやすいのかもしれませんね。

    それでは、引き続きの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  7. 【1852379】 投稿者: 在校生母  (ID:PVgzfxM2Tzg) 投稿日時:2010年 09月 15日 18:35

    ご遠慮なさらずに、なんでも聞いていただいて大丈夫ですよ。
    ただ、入学してまだ半年ですので
    それほどの情報を持っているわけではありませんが・・・


    招待試合(中学)は、それほどありません。運動部ですと…


    ・野球部(19日 9時~12時 硬式野球場)対 青葉区野球部選抜
    ・剣道部(19日 9時~12時 中学体育館)対 日大中学


    だけです。


    あとは、囲碁将棋部が栄光学園と対戦するようです。


    おすすめポイントも、今年初めてですので、よく分からないんです…
    男の子ですと、桐蔭に限らず「化学部」が混雑していたように思います。
    うちの息子は幼かったので(今でも!)
    射的や輪投げなど縁日っぽい出し物が大好きでした。
    今年は、そういうお店をやるクラスもあるそうです。
    (2年前に見学に行ったときはなかったような気がしますが)
    息子さんに楽しんでもらえるといいな、と思います!

  8. 【1852868】 投稿者: Green  (ID:JR8oxRytiWY) 投稿日時:2010年 09月 16日 08:47

    在校生母 さま

    またまたご丁寧なお返事をありがとうございました。

    そうですか、野球部&剣道部の招待試合、ぜひ見てみたいと思います。
    土曜日に行くか日曜日に行くか迷っておりましたが、ご情報を元に日曜日に決定したい
    と思います!

    理系の部活はどこでも人気ですよね。
    うちの息子は残念ながら理科にあまり興味がなく、いつも行くと
    父親のほうが夢中になってしまっておりますが・・・(苦笑)

    息子は幼いため、縁日などもきっと喜ぶと思います。

    本当にいろいろと有益な情報をありがとうございました。
    週末は晴れるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す