最終更新:

23
Comment

【1192528】女子部理数コース

投稿者: 父親   (ID:diD12kt2WPA) 投稿日時:2009年 02月 18日 00:00

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

来年の受験で桐蔭中学女子部理数受験を検討している五年生女子の父親です。
今、女子部に通っておられる保護者の方に、受験情報では分からない女子部(理数コース)の教育や生徒さんの現実を教えてください。
今の印象として娘の成長に、よい学校だと思っておりますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1194125】 投稿者: 母親  (ID:S0AIOIqUc3g) 投稿日時:2009年 02月 19日 06:49

    宿題は多めで、テストも頻繁にありますし、追試もあります。
    その細かさにうまくのれれば、成績が上がります。かなり優秀なお嬢様が何人もいらっしゃって驚きます。
    逆に、宿題さえやらないお子様もいて、当然上下の差は大きいですね。
    理数コースといえ、勉強の習慣により全く違う状況になります。
    まじめでこうこつ・・が苦にならないお嬢様にはとても良いでしょう。
    学校の雰囲気も、お嬢さんの集まりで、和やかだと感じています(クラスカラーもあるとは思いますが)。

  2. 【1194236】 投稿者: 在校生の母  (ID:NpCYb20GLEQ) 投稿日時:2009年 02月 19日 09:09

    今年は受験方式もだいぶ変わっていますので詳細はわかりませんが
    昨年のことでしたら答えられますので参考になさってください。


    合格後の数系クラス分けテストでの算数の成績で
    普通コースから理数コースに繰り上がる生徒もいますので
    算数の得意なお子さんの集まりといえると思います。
    また帰国子女で英語がかなりのレベルにある生徒もいます。


    クラスは2組に分けられていて(普通コースは3組)
    宿題の量、テスト内容ともにレベルに合わせて
    クラスによって異なります。(週末の宿題は多いです。)
    もちろん担当教員も違います。
    夏休みには成績不振者は補習授業、優秀者には特別補習も
    行われています。
    定期テストでクラス移動がありますので気は抜けません。
    他の方もおっしゃられていますがこつこつとこなしていかれると
    かなり力がつくと思います。

  3. 【1194852】 投稿者: 情報は正確に。  (ID:DHfwQ9p7972) 投稿日時:2009年 02月 19日 16:58

    「在校生の母」さんは‘クラス’と‘レッスン’を混同されてますね。
    合格後の算数テストでの繰り上がりもありませんし、夏休みに成績優秀者に
    対して特別講習が行われるのは高校生からです。


    まあ、在校生保護者でも混乱するシステムですが、うまく利用すれば
    驚くほど力をつけてくれるのは確かです。
    逆に波にのれないと、3年間で上位と下位の差が恐ろしく大きくなります。
    高校からは優秀な外進生(女子部理数科の偏差値69…県内の公立トップ校に
    並びます)が入学してきますから、中だるみに気をつけてください。
    楽しい中高一貫生活ですが、ポイント毎に手綱を締めることは大切です。

  4. 【1195365】 投稿者: 父親  (ID:diD12kt2WPA) 投稿日時:2009年 02月 19日 23:03

    丁寧にお教えありがとうございました。
    コツコツ頑張ってれば、開ける学校だと感じました。
    それが、学業のあるべき姿だと思います。
    益々好感を持ちました。
    お二人のお母様、ありがとうございました。

  5. 【1543900】 投稿者: 理数からの国公立進学希望  (ID:s5gZb96QPzM) 投稿日時:2009年 12月 15日 16:17

    1)中学での小学部からの内進生と外部からの入学者では総じてどちらが優秀な傾向があるのでしょう?
    2)高校に上がったとき、高入生と中学からの内進生は総じてどちらが優秀でいらっしゃいますか?
    3)国公立に進学する女子(浪人生含め)約60名のうち、中学入学者と高校入学者の比率はおおよそどれくらいですか?

    幼稚部・小学部の学校説明で、小学部内進者の大学合格者一覧が配られていたのでそちらの数は凡そ検討は付くのですが、高校、中学からの入学者の実情があまりわからず・・・

    要すれば、国公立進学者のうち高入生と内進生(中、小)どちらの比率が多いのでしょうか?あまり高くない偏差値で中学から入った子と、比較的高い偏差値で入る高校入学者の実態が知りたくて・・・・・

  6. 【1975568】 投稿者: マリー  (ID:D4BcGFSj7aM) 投稿日時:2011年 01月 11日 19:47

    桐蔭中等理数コースと桐蔭学園理数コースの違いは何でしょうか。
    ちなみに私は、女子です。

  7. 【1975614】 投稿者: 寒椿  (ID:JmWG8LoTi5A) 投稿日時:2011年 01月 11日 20:33

    >マリーさん

    桐蔭中等教育学校は6年間一貫型教育で(つまり高入なし)、従来校(桐蔭中学、高校)とは
    同じ敷地内にはありますが、別の学校という感じです。
    従来校のような理数、普通のコース分けはないです。それと・・・「中等は男子のみ」です。

    マリーさん、ぜひ女子部理数コースを目指してくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す