最終更新:

10
Comment

【2006592】桐蔭学園硬式テニス部の活動

投稿者: 三輪車   (ID:n34MapgP3s2) 投稿日時:2011年 02月 05日 16:01

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

こんにちは。愚息の入学を控えて、クラブのことを知りたいと思いました。
最初中等教育のほうにスレを立てたのですが、レスがつかないので、もしかしたらこちらの方がテニス部の方がいらっしゃるかも、と期待して再度スレを立てることにしました。

愚息は硬式テニスをやりたいそうですが、桐蔭学園での活動は具体的にどのように行われていますか。
学校からいただいた資料に、月火水金土と、週に5日活動があるとありました。

校内にテニスコートが3面あるようですが、練習はそこで行われるのでしょうか。
部員が200名近くいらっしゃるようですが、一年生はボールを触らせてもらえるのでしょうか。。。
コーチはいらっしゃいますか。
また、クラブとは別にテニススクールに通う必要がありますか。

部員の数こそもっと少ないですが、校庭の狭い他の私学のテニス部に属しているお子さんが、
練習はいつもお母さんたちが取った校外のコートで練習、それでもそれほどたくさんボールを触る機会に恵まれないので、
試合に出場できるように、部員はそれぞれテニススクールに通っていると言っていました。

桐蔭は授業料もそれなりにかかりますし、勉強と部活の両立を考えたときに、
宿題+週5日の部活+テニススクール+後半からは塾通いの可能性もあることを考えると、ちょっと心配です。

立て続けに質問ばかりで恐れ入りますが、
硬式テニス部の活動についてご存知の方がいらっしゃれば、情報をいただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2016109】 投稿者: テニス部母  (ID:Mw9fG/S7AyM) 投稿日時:2011年 02月 11日 13:48

三輪車様、

テニス部でお待ちしています。

スクールはこれから時間もたくさんあるので春休みあたりとか家の近くで習って少し打てるようになっておくと良いかもしれませんね!

学校が始まってからしばらくは環境に慣れること、電車通学などに慣れることでいっぱいいっぱいでしょう。

部活も本格的に入部出来るのは6月の中間試験が終わってからだったような記憶です。

その頃父母会もありますので、テニス部母たちと情報交換されるのが一番良いかと思います。

中学のテニス部は中等と学園と一緒のチームです。とても良い関係です。

また万が一、他の部に移りたいと思っても、多様にチャンスを与えて下さる学校ですので、
    ご心配なさることはないです。
    結構自分の居場所を見つけるために部を変えて成功した!というお子さんも聞きます。

何か質問がありましたらいつでも聞いてください。

お返事遅くなりすみません。

2. 【2021168】 投稿者: 三輪車  (ID:gMF.cf37HKQ) 投稿日時:2011年 02月 14日 22:15

テニス部母 さま

いったん入ったら6年間は通う学校。
    愚息も一番自分の求める学校に近いところにしたいと、いろいろ思い悩んでいたようですが、
    暖かいアドバイスをいただけて、桐蔭学園への進学について期待に胸を膨らませているようです。
    転部も可能とのこと、リラックスして自分にあった倶楽部探しをできそうで、安心いたしました。

ありがとうございました。

3. 【2563522】 投稿者: モンスター  (ID:H4YRU1tETx2) 投稿日時:2012年 06月 01日 19:58

僕は桐蔭学園硬式テニス部です。コーチについては、ナント ウィンブルドンに出場したプロのコーチがいます。
    活動については、週に2回だけですが、関東大会にも出場する強豪です。1年生の時からボールをさわれて、夏には大会(新人戦)にもでれます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す