最終更新:

18
Comment

【2345892】βクラスだと合格は無理ですか?

投稿者: 理数科   (ID:J5GjBOrkCIA) 投稿日時:2011年 12月 03日 08:28

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

数系β1、英系α2の中3男子です。いまだにスイッチが入らず先日の実テもかなり酷いものでした。たまにやる気になると、英系α1、数系α2の時もありましたが理数科受験まで2ヶ月となり、もう希望持てませんよね。参考までに伺いたいのですが、βクラスで合格した例は今までありましたでしょうか?
親はまだまだ理数科への夢が捨てきれずにいるいるのですが本人はいたってノンキモードです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2435804】 投稿者: 理数科  (ID:J5GjBOrkCIA) 投稿日時:2012年 02月 19日 16:06

    合格者の通塾率は意外と低く、親勉が結構いるような事を言ってました。

  2. 【2436557】 投稿者: 教えてください  (ID:7JhIeFiphlM) 投稿日時:2012年 02月 20日 08:03

    こでまり様、理数科様
    お答えいただき、ありがとうございます。

    遅くなりましたが、理数科様、理数進学おめでとうございます!

  3. 【2437258】 投稿者: 中2母  (ID:nCvkqCVpSYk) 投稿日時:2012年 02月 20日 16:30

    理数科様
    おめでとうございます!

    息子の学年も、学校からは、すでに「高校受験生」と
    おしりをたたかれ始めているようですが
    うちの息子は、受験モードどころか学年末モードにさえなっておりません。
    理数科様のご子息は、いつ頃からスイッチが入りましたか?

    私自身は、完全な文系なので
    文系科目の親勉は可能ですが、理系科目の親勉など無理です・・・
    やはり、来年からは塾通いが必要になるかもしれないですね。
    やはりアップスでしょうか?
    数系、英系レッスンともにαに在籍ですが
    実力テストは、二桁ぎりぎりの順位で
    まさに理数科ボーダーの息子です。きついですね。
    来年からは、古(国?)系(古文・漢文)もレッスン分けされるそうで
    厳しい1年になりそうです・・・

    内進生受験について、アドバイスありましたら
    何でもよろしくお願いします!

  4. 【2438099】 投稿者: 今やっている勉強が大切  (ID:LDIE3b1F6So) 投稿日時:2012年 02月 21日 08:36

    理数科受験は中学履修範囲で行われますから、
    2年生が今勉強しているところです。
    3年の後半には先取りで高校履修範囲になってしまいますから、3年生の前半までのところは、しっかり勉強しておかないと、あとから振り返るのが大変ですよ。夏休みに中学履修範囲をしっかり見直して、夏の終わりには過去問でも見てみては…。
    夏までの履修範囲でほぼ解けるはす。

  5. 【2438923】 投稿者: 中2母  (ID:gOTF77IwTI2) 投稿日時:2012年 02月 21日 17:56

    今やっている勉強が大切様

    ありがとうございます。
    今の学習内容が大切になってくるのですね。
    息子なりに苦手分野があるようですので、しっかり復習して欲しいと思います。

    先日の統到は、勉強不足で
    結果が思わしくなかったため
    少し焦っているようです。(上位者指名講習から外れてしまったからか?)
    今日は、めずらしく早々に勉強を始めました。
    でも、この薬もいつまで効くのやら・・・

    毎日1時間半くらいしか勉強しませんが
    父母会の資料によると、みなさんもっとがんばっていらっしゃるようですね。
    これから、その差がどんどん開いていきそうです・・・
    息子にもがんばってほしいものです!

  6. 【2439055】 投稿者: 今やっている勉強が大切  (ID:eGezk2lvStk) 投稿日時:2012年 02月 21日 19:18

    中2母さま
    繰り返しになりますが、今やっている勉強が大切です。(くどいですね。ごめんなさい。)
    高入組の中には公立の5教科受験を体験して入学して来る層もいます。
    理数科受験に備えて、3教科に注力するのもありますが、理社も手を抜かないでがんばって下さい。
    公立を受けてきた連中は、その辺の基礎固めは出来ています。
    桐蔭の場合、公立高校の1年生履修範囲は一部中3で履修することもあるかと思います。
    センター試験には少ないですが、高校1年生履修範囲からも出題されますよ。
    まだ、先のような気がしますが、もうそろそろ意識していた方がいいです。
    スタートは早い方がムリもムラも少ないですよ。
    夏の指名制合宿があるかわかりませんが行けるようにがんばって下さい。
    あれはいい経験になるようですよ。
    あんなに勉強したことなかったと言っておりました。
    50期:かんばれ~

  7. 【2439136】 投稿者: 今春高校生  (ID:HAbRQi0nLwQ) 投稿日時:2012年 02月 21日 20:18

    内進入試が終わって、ほっとしています。
    息子たちには、理数科でも普通科でも、桐蔭生として、大学受験健闘してほしいですね!

    中2母さま
    現中2(50期)は、優秀な学年で、上位が非常に厚いと聞いています。
    その中で、αに在籍されているとのこと、素晴らしいですね。
    うちの息子も、まだこのくらいの時期には、意識は低かったですよ。少ない勉強時間でも、αにいられるのですから、中2母さまの息子さんには、まだまだ伸びしろがあると思います。頑張ってサポートしてあげてくださいね!
    とりあえず、学校からの課題を確実にこなし、αキープ、テスト上位を目標にがんばれば結果はついてくると思います。一発勝負とは言え、やはり日々の努力が大切ですね。

  8. 【2439765】 投稿者: さんねん  (ID:OodsMHACmSw) 投稿日時:2012年 02月 22日 09:14

    中2母さま

    一応確認ですが、
    高校外部からの入試は、英・数・国です。

    男子中学からの、内進入試は、
    英・数・国・理・社の5科目です。
    範囲は桐蔭中学で履修した全範囲です。
    (まあ12月ぐらいまでに学習した範囲ですね)

    数学は高校範囲も学習しますから、そこも範囲になるわけで、
    外部入試の方とは別問題です。
    理社は、外部では課されないので、
    当然別問題です。

    国語と英語は共通です。

    定期試験、実テ、到統の問題は
    入試前のよい復習になると思います。


    ところで、女子の内進入試は、3科目ですか?5科目ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す