最終更新:

18
Comment

【2661362】桐蔭学園、心の教育

投稿者: トーインガクエン   (ID:ot8LcXmpSVo) 投稿日時:2012年 08月 25日 08:48

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

桐蔭学園は、能力別授業などで細かく分かれ、学力面では手厚い気がしますが、心の教育という点ではどうなのでしょうか?
勉強だけで、大丈夫かなとそちらのほうが、心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2664567】 投稿者: 校風は観戦にも出ます。  (ID:MS0sf3o0ePk) 投稿日時:2012年 08月 27日 23:03

いや、たとえ 野次(まあ野次自体、父兄が飛ばしたら情けない光景ですが‥)でも、
    緊張した場面の呼吸を整えるような、
    試合の流れをわきまえた「温かい野次」というものが あります。観戦しているこちら側の席の皆が、
    「くすっ」と笑ってしまうような タイミング良い、優しい野次というものも 子供の試合なんですから、あります。
    チームカラーが応援に出るのはプロ野球でもお馴染み (笑)

そして、
    コーチや監督、親 という
    いつも子供の側に長時間いて、育てられる立場の人の
    試合中の「ぶち切れ」は、
    本来スポーツ教育上、有り得ません。(例えば酷い反則を子供がして、
    それを動転しながら叱る‥みたいなのは あるかと。見たことないですけど。)
    練習時間 ミーティング 戦略打合時間 いくらでもあった筈なのに、
    わざわざ劇場効果で 親や他校の前で権威的に子供を侮辱するなんて。
    (頭で負けてる、は その試合には関係ありませんし 事実でないかも知れない(本当は部員に賢い子が揃っている可能性もある。)
    公衆面前で自校チームを罵倒や侮辱に、
    何らプラスの面はありません。
    自制心のない愚か者と言われても
    仕方ない行為で、
    味方の士気を下げ、
    敵をも消沈させます。

そこまで自制心がない大人がコーチか監督なんて。
    有り得ません。

2. 【2664591】 投稿者: とおりすがり  (ID:VxyngFqtLa6) 投稿日時:2012年 08月 27日 23:20

↑あまりに熱い文面・・・悪意を感じますが。
    学校情報に特段必要ではないですよね。
    子供たちのマナーではなく、親やコーチのマナーの件を持ち出されでも・・・
    ましてや「校風」とは全く関係のない話です。

3. 【2665471】 投稿者: 桐蔭中等保護者  (ID:nT2WGWIvZcc) 投稿日時:2012年 08月 28日 19:10

匿名であったり 我が子の通っている学校の名前を伏せてあるからと言って 他校のページにわざわざ悪意のある書き込みをする親が 桐蔭の親のマナーがどうのって言ってる事自体が変です。  
     少なくても私のまわりの保護者にはヤジをとばすような下品な方はおりません。 
     コーチが保護者が観戦しているのをわかっていて子供たちに「頭で負けけている...」何て言うわけもがありません。お顔が見えていないからと言ってでたらめを書くのは辞めませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す