最終更新:

17
Comment

【1328559】家作り最終段階です。

投稿者: 鼻血でない   (ID:4btY8EvYIQ.) 投稿日時:2009年 06月 14日 02:23

外構、エアコン、カーテン、家具、照明、ときめなくてはいけないのですが、すべて建ててくれてるメーカーに頼むととんでもなく高くなってしまいます。かといって工事部分は保障のもんだいとかもからむのでついつい営業さん、メーカーの設計士さん、インテリアさん頼ってしまっています。

カーテンはすでに55万の見積もり。エアコンは隠蔽配管部分で三台分13万、取り付け料は別、これって高いですか?さすがに照明器具は自分で量販店で購入予定ですが、外構は当初100万が現在180くらいに見積もられています。皆さんはどんな感じなんですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1334966】 投稿者: ひまわり2003  (ID:JPzFRsIeVLg) 投稿日時:2009年 06月 18日 16:58

7年前に、家を建てました。
    確かに、全部お任せするとラクだし、悩みますよね。

そういう我が家は、カーテンは引き渡し後、1階の掃き出し窓のみ
    カーテンレールとカーテン、オーダーしました。

最初の1年は、ほぼ1階のみで生活してたので、2階のカーテンは後回し。
    1年経って、カーテンレールは自分たちで取り付け(ホームセンターで
    ウッドのを買って)、カーテンのみオーダーしました。

最初にレールの工事を見ていたおかげで、自分たちで2階のをつける
    ことができました(^^)/。
    趣味などにもよりますが、私は、特にレースのカーテンは汚れるし、
    あまり高いモノより、買い換える半消耗品、と思っています。

外構も、引き渡し中、3軒の見積もりを取り、結局、時間が無くて、
    引き渡し後に仕切り直し。
    でも、おかげでデザイン的にも満足いくものに仕上がりました
    (40坪程度、フェンスとガレージ、門扉のみ。ガレージに門扉はついていません)

一気にやってしまうか、少しずつやって、満足のいくものにするか‥‥
    そこは考え方次第ですね(あと、お金と時間)。

ちなみに照明は、我が家は施主支給(ネット購入)と購入したものを、
    電気屋さんに取り付け頼みました
    (施主支給のは、取り付け費がかかりますが)

カッコよさも大事ですが、電球などの取り替え時のことも、考えて
    照明を決められるのがおすすめです。
    我が家の2階は傾斜天井、実を取ってヒモ式のペンダント、
    階段上は、リーラー方式のものにしました。

大変ですが、せっかくなので楽しんでくださいね。

2. 【1336559】 投稿者: 辛口一献  (ID:kM18fXnmHCU) 投稿日時:2009年 06月 19日 19:54

スレ主さん、弱気にならずに。
    エアコンですが、ネットの通販で大丈夫です。
    工事会社も自分で選ばなくても、大抵は工事込みになっていませんか?
    私も、最初は据付工事のある電気製品をネットで買ってどうするんだろう?と思っていましたが、最近はネットでもそのへんの手配をしてくれるようですよ。
    エアコンはエアコンで買っておいて、工事会社をさらにネットで探すという手もあるようです。
    また、最近は一昔前と違い、カーテンもずいぶん安くなりました。
    フルオーダーだと高いかもしれませんが、セミオーダーだと意外と安くあがります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す