最終更新:

61
Comment

【3484912】人を家に呼びたくない。

投稿者: ぷうたろう   (ID:EoV6AeiW76s) 投稿日時:2014年 08月 11日 23:34

我が家は一軒家で、外見は派手で目立つ家です。

よって、多くの人が我が家に興味を持ちます。
一番呆れたのは、大して親しくないママ友から「うちの母があなたのお家の中を見てみたいと言ってるので、今度母を連れて伺ってもいい?」というものでした。

一生懸命建てた家なのですから、本来頻繁にホームパーティーでも開いたら似合うのに…と我ながら思うのですが、私は人を呼ぶのは苦手なのです。

家は決して散らかってもいませんが、人を呼ぶまでには整っておらず、来客がある時は毎回ひと整理が必要で、負担に感じます。

数少ない仲の良いママ友は大した準備もなく呼べますし、子供だけ来訪というのもOKです。

でも、基本的に大人を呼びたくないのです。来てもらうとそれなりに楽しくて「またこういう機会を持とう」と真に思うのですが、またすぐ億劫になります。家の完全なプライベートな空気感が落ち着いて好きなのです。そして私自身、人付き合いがあまり得意ではないのです。

ホームパーティーが得意な人をとても尊敬します。私は場所はあるのにできない。他人のブログなどで見るたび、できない自分はダメだなあと情けなく劣等感に近いものを感じます。

皆様は、人を招くのはお好きですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【3486257】 投稿者: きっと  (ID:VQbeCQb8zjU) 投稿日時:2014年 08月 13日 11:42

わたしは納得様の気持ち、わかる気がします。
    その当該者のお友達は「いつも呼んで頂いてありがとう。ちょっと事情があって
    うちにはお呼びできないんだけど…」なんて一言もおっしゃらないのでは?
     その一言があれば「いいのよ~、来て頂くと私も楽しいし!」と
    なりまよね。違うかな?

2. 【3486272】 投稿者: 呼べない理由  (ID:OMRlYT8EZpY) 投稿日時:2014年 08月 13日 11:55

私も呼べないでいます。

友達ママが、とても素敵なおうちで、とても素敵なお料理で、
    ケーキも何種類も手作りで、
    素晴らしいおもてなしをして呼んでくれたんだけど。

好きで呼んでくれたのだと思うし、
    おかえしに呼んで、とは言われてないんだけど、

あれだけのおもてなしはできない、と思うと呼べない。。。

他によばれたみなさんも、まだ誰一人呼び返していない。
    みんなおうちが狭かったり、マンションで階下の人に遠慮したりして呼べないのかも。

うちは、場所はあるし、マンションじゃないから階下への遠慮もないので、
    次はうちがお呼びしなきゃ、、と思うのですが、
    あんな素敵なおもてなし。。とてもできない。。
    インテリアも素敵じゃないし、
    何日がかりで掃除もしなきゃいけないかと思うとハードル高くて。。
    ごめんなさい、という気持ちです。
    呼びたい気持ちはあるけど、呼べないでいる。
    時間もないし。。と自分に言い訳しつつ。

その点、
    最近およばれした別のおちは気楽だった。
    マグカップでお茶いっぱいだけ。
    外でランチしてから、
    お茶だけ、1時間くらい、お邪魔した。
    あのくらいならできるかな。

3. 【3486287】 投稿者: その習慣  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2014年 08月 13日 12:14

お招き好きな人って自分が呼んだらアナタも呼んで、という風には思っていない人が多いと思いますよ。
    お料理が好き、テーブルセッティングを考えたり、人をお招きして楽しむのが好きな人は来てくれるのが嬉しいのです。だから、お招きしてもらったら喜んで行って、素敵だわ~いい時間を過ごせたわって褒めてあげるだけでいいんじゃないかしら。
    お招きしてもらうだけでは心苦しいと思うなら、お土産を工夫すればいいのでは。
    とにかくお招きしたらお招きを返すという考え方は、私は要らないんじゃないかな~と思っています。
    お招きするほうもそんな風に重荷に思って欲しくないと思います。
    納得様のグループのように半ば持ち回り状態になっているようなら話が違うと思いますが、そういうおつきあい大変そうですね。

4. 【3486289】 投稿者: しゅくこ  (ID:5WwXUyXQn8s) 投稿日時:2014年 08月 13日 12:14

数年前に新築してから、よく人をお呼びするようになりました。

それまでも呼ぶのは好きだったのですが、
    狭い社宅だったので、そんなに喜ばれていなかった雰囲気も。
    狭いのに悪いわねえ、とか思われていた節もあったかもしれません。

新築してからは、呼ぶと100パーセント来てくださいますし、
    外と違い時間を気にしたり、声の大きさ等も気にせずにお話できて
    気楽です。しまいこんでいた食器なども活用できて満足。
    子供のころからおもてなしが好きなのです。

特に呼び返してほしいとは思わないです。
    基本的に好きなお友達しか呼ばないからかもしれません。

たまに「呼ばれたら、呼び返さなければ」と思う方もいるらしく
    呼ばれるのを負担に感じる方もいらっしゃるみたいです。
    そのような方にはさりげなく「私は出不精だから、家に来ていただきたい」と
    お伝えしています。

こんな私ですが、社宅住まいの時には、桁外れの豪邸にお住まいの方に対しては、
    お呼びするのを躊躇したこともあります。
    正直恥ずかしかったのかもしれません。
    呼んでもらってばかりで悪いなあと思いつつ、お呼びするのには勇気がいりました。

5. 【3486297】 投稿者: 好きずき  (ID:hiCUojbBA/M) 投稿日時:2014年 08月 13日 12:21

以前に、呼びたくなければ呼ばなければ良いと書き込みした者です。

呼びたくない理由は人それぞれなんだなーと納得しました。
    お友達のあまりにハードルの高いもてなしに、自分はあんなの無理と腰が引けちゃうパターンもあるんだなと。

私も人をお招きするのは好きだけど、それはあくまで場所を提供という感じでお菓子などもみんな持ち寄り、お茶ぐらい出すよという感じです。

これをお招きすると定義するのか分かりませんが、他人が家に来ても全然平気。
    しかし娘などは、家は自分のテリトリー内だから他人が来るのは好まないとのたまっておりました。

以前家庭教師をお願いしようかという時があって、塾はいいけど家庭教師は嫌だと言ったもので。
    理由を聞くと、そんなことを言っていたのでいろいろな考え方をする人がいるもんだと思ったものでした。

6. 【3486301】 投稿者: 素朴な意見  (ID:j3JP3g6NY2o) 投稿日時:2014年 08月 13日 12:30

呼べない理由はいろいろですね。
    でも呼ばれたら行くのに、自分は絶対に自宅に呼ばない人、影でずうずうしいといわれてますよ!!
    自分が人を自宅に呼びたくないのは理由があるでしょうから、そんなもの無理して呼ばなくてもいいです。
    でも、そういうことでしたら、(手土産もなしで)人様のうちにほいほい上がりこむのはいかがなものか。

言い訳はいりません。
    ただ、人のうちに呼ばれたときは、「うちには呼べないけど」と必ず言ってください!
    万事それからだね。

7. 【3486313】 投稿者: 呼ばない派  (ID:LtxW4ID8WH2) 投稿日時:2014年 08月 13日 12:45

すみません。私も呼ばない方です。
    余程親しい人以外は。誰も呼ばない訳ではありません。

でも呼ばないのは厚かましい扱いなんですね。
    いちいち「うちは呼べなくて…」と言い訳しないといけないのでしょうか。
    もちろんお伺いするときは菓子折り持参です。(子供だけであっても)
    お招きする方は、お招きしたいから呼んでいるのではないということですか?
    あとであの人は呼んでくれない…一言言い訳すれば良いのに…と思う位なら呼ばなければと思いますが。
    まあ呼んで呼んでというのに、自分が呼ばないのは厚かましいでしょうけど。

8. 【3486314】 投稿者: しゅくこ  (ID:5WwXUyXQn8s) 投稿日時:2014年 08月 13日 12:45

私の場合は、お呼びした相手に「うちのは呼べないけど」なんて言われたら、
    恐縮してしまう。そんなつもりはないので。
    それに皆さん、家事や仕事、お子さんの用事などのスケジュールを調整してきてくださるのですよ。

(「持ち回り」で、とかいう決め事にしているのなら、事前に「うちは無理」と言うべきかもしれませんけど。)

だからむしろ、自分が呼んだら呼び返してほしい方の方が「次は呼んでね」と
    おっしゃるべきかと。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す