最終更新:

61
Comment

【3484912】人を家に呼びたくない。

投稿者: ぷうたろう   (ID:EoV6AeiW76s) 投稿日時:2014年 08月 11日 23:34

我が家は一軒家で、外見は派手で目立つ家です。

よって、多くの人が我が家に興味を持ちます。
一番呆れたのは、大して親しくないママ友から「うちの母があなたのお家の中を見てみたいと言ってるので、今度母を連れて伺ってもいい?」というものでした。

一生懸命建てた家なのですから、本来頻繁にホームパーティーでも開いたら似合うのに…と我ながら思うのですが、私は人を呼ぶのは苦手なのです。

家は決して散らかってもいませんが、人を呼ぶまでには整っておらず、来客がある時は毎回ひと整理が必要で、負担に感じます。

数少ない仲の良いママ友は大した準備もなく呼べますし、子供だけ来訪というのもOKです。

でも、基本的に大人を呼びたくないのです。来てもらうとそれなりに楽しくて「またこういう機会を持とう」と真に思うのですが、またすぐ億劫になります。家の完全なプライベートな空気感が落ち着いて好きなのです。そして私自身、人付き合いがあまり得意ではないのです。

ホームパーティーが得意な人をとても尊敬します。私は場所はあるのにできない。他人のブログなどで見るたび、できない自分はダメだなあと情けなく劣等感に近いものを感じます。

皆様は、人を招くのはお好きですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【3485482】 投稿者: ぷうたろう  (ID:SIIxB3QuUaw) 投稿日時:2014年 08月 12日 16:54

色々なご意見、ありがとうございます。

無理に招かなくても良いとのご意見に安心しました。また同じような方もいらっしゃりホッとしました。

ママ友と集まろうというときには、どうしても我が家になってしまいがちだったり、また私が勝手に我が家に呼ばなくては…、と気負っていた部分もあり、ストレスに感じていました。

「人を呼ぶのは苦手」という一言で良いのですよね。

自分を受け入れられず、良い格好をしたかったのか、無理をしていました。

もう少し気楽にやっていきます。

とても参考になるご意見、本当にありがとうございました。

2. 【3485590】 投稿者: 納得  (ID:al5kK0QMTvc) 投稿日時:2014年 08月 12日 18:48

中高一緒で子供達はとっくに疎遠になっても、お互いに家に呼び合う仲の友人達がいます。
    その中に、他所の家には嬉々として行くのに、自分の家には絶対に呼ばない人がいます。
    単身赴任のご主人に息子さんだけ。
    普通のマンションだから、恥ずかしがる家でもないのにと不思議に思っていました。

ここを読んで納得です。
    我が家を完全なプライベート空間と考えて、他人の立ち入りを歓迎しない考えもあるのですね。
    でもそれなら、自分も行かなければいいのにと思ってしまう心の狭い私です。
    彼女だけ外すのも大人気ないので、毎回声をかけますが(毎回絶対来ます)。

3. 【3485783】 投稿者: その習慣  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2014年 08月 12日 22:58

互いの家で会うのを止めて、お店でやればいいのではないですか。
    みんなに会う機会がその時しかないから、自分の家にはお呼びできないけど来るのでしょ。
    お招きすること自体を楽しめるならいいけれど、陰でお招きしたら次は招くべきと考えるなら、潔く止めたほうがいいと思う。

4. 【3485922】 投稿者: 納得  (ID:7/0FKhw.eKw) 投稿日時:2014年 08月 13日 05:02

誤解を招く書き方でしたね。
    外でのランチの方がもちろん多いです。
    その中で、それぞれの自宅の近くの馴染みのお店を紹介したり、ちょっとした名所?を訪ねたり。
    (例えば調布在住の友人が深大寺周辺の美味しいお蕎麦巡りに連れて行ってくれたりします)
    その際にみなさん自宅に招いて下さるのです。
    もちろん、最初から自宅でホームパーティーの時もあります。

自宅に呼ばないことをそこまで恨めしく思っている訳ではありませんが、徹底して参加するのに自分は呼ばないのは、多少の図々しさを感じるのが正直なところです。

5. 【3486076】 投稿者: 気持ち  (ID:Kq89Rw0eRQ6) 投稿日時:2014年 08月 13日 08:54

納得さんの書き込みから

ギブアンドテイクの考えをする方で、付き合いにも損得勘定がはたらく。
    もともとその方に好意を抱いていない。
    本来、好きで自宅に招いているわけではない。

ということが原因となっているのかな?と思いました。自宅に招くのが好きな人は「来てくれて有難う」という人が多いです。お掃除好きの人が散らかっているお家を「掃除したい!」とムラムラしてしまうのと同じで、来てもらっておもてなしをすること自体が好きなんだそうです。納得さんも家に呼ばなければいいんですよ。
    もう嫌いになっちゃってるわけですから仕方ないですけど、付き合いをやめられないのなら、そういう人だと思って目を瞑ってしまった方が納得さんの気持ちが楽になりますよ。「なんでこの人はこんなにズルいんだろう」と毎回思うことがストレスになりますから。イライラは損ですよ。

6. 【3486092】 投稿者: モデルルーム  (ID:J5emAeb9ZX2) 投稿日時:2014年 08月 13日 09:06

>それぞれの自宅の近くの馴染みのお店を紹介したり、ちょっとした名所?を訪ねたり。

自宅に招かない人へのあてつけみたいに思えます。
    「これでも招かないか!」みたいな。

自宅へ招かない人に不満があることをみると
    納得さん自身ちょっと無理して人を自宅に招いているのでは?
    納得さん自身その集まりに少し負担を感じ始めているのですよ。

7. 【3486217】 投稿者: テリトリー  (ID:rhg.VJUG6WA) 投稿日時:2014年 08月 13日 10:56

以前、自分のテリトリーに踏み込まれるのも他人のプライベート空間に
    立ち入るのも苦手と書いた者です。
    よほどのことがない限り、基本的には外で会って外で別れる付き合いに
    留めていますが(笑)。

そんな私でも、納得さんのような、言わば持ち回りのようなお付き合いであれば
    積極的ではないにせよ、家にも呼ばざるを得ないかな。
    逆に、そういうお付き合いが常態化していればあまり構えずに呼べそうですしね。

でも頑張って呼ぶ立場としては、毎回参加しつつ一度も自宅には呼ばない人がいると
    あれ?また?と思うと思います。
    でもきっとそれぞれの事情があるのでしょう。学校の役員と同じ感じかな。
    暗黙の了解で持ち回りと言っても強制はできないですからね。

8. 【3486221】 投稿者: テリトリー  (ID:rhg.VJUG6WA) 投稿日時:2014年 08月 13日 10:59

連投失礼します。

昔、家に招いてお茶をするのが好きな方がいて、よく招いて頂きました。
    3回に1回は拙宅にも来ていただいたのですが、彼女曰く人の家は落ち着かないそうで(笑)。
    (もしかして我が家が彼女の家と比べて片付いていないせいかもしれませんが)
    彼女曰く、人を呼ぶ家は運気がいいそうですよ。客人が福を運んできてくれるとか。
    そう聞いても、なかなか腰が重い・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す