最終更新:

28
Comment

【3686114】間取り相談

投稿者: リハウス   (ID:EviYkoPm2HA) 投稿日時:2015年 03月 09日 10:15

新築の間取りで迷っている箇所があります。
ご指南をよろしくお願いします。

1)洗濯機を洗面所に置き、そこに室内物干しを設置するか、
  別に家事室をつくり、そこに洗濯機、室内物干しを設置するか?

2)二階につくるふたつのこども部屋について、ロフトをつくるか、
  広めのクローゼットをつくるか?

3)独立した和室は必要ないのか、客間にひとつあった方がよいのか?
  (リビング内に2畳ほどの将来仏間になるスペースは作ります)

4)中2階のいわゆるスキップフロアで収納スペースは便利なのかどうか?
  (その下はキッチンで天井を低くする)

5)ダイニングとリビングは一体がよいのか、
繋がってはいても、L字型にして、独立感がある方がよいのか?

6)庭は一般的な形状と、中庭とどちらがいいのか?

7)ビルトインガレージにする予定ですが、その中に納戸もつくるか、
  納戸は別に作る方がよいのか?

一部の回答でもかまいません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【3686782】 投稿者: ミモザ  (ID:MNAYm/EHknY) 投稿日時:2015年 03月 10日 08:21

新築楽しみですね!!

我が家はリビングダイニングが繋がってはいますが、独立しています。部屋の形にもよりますが、ダイニングテーブルの大きさが結構限られます。
    普段は四人家族で大きなスペースは必要ないのですが、人をお呼びすると、案外リビングよりダイニングで過ごす時間が長く、狭いことを実感します。
    伸縮できるダイニングで最高8人位は座れるタイプを置けるスペースがほしかったです。
    来客時、リビングをダイニングのスペースとしても使える間取りなら良かったと思っています。

2. 【3686832】 投稿者: 客室あれば楽ですよ  (ID:HGrEUF7Ek.A) 投稿日時:2015年 03月 10日 09:23

>3) 独立した和室は必要ないのか、客間にひとつあった方がよいのか?

自宅マンションのリーフォームで、玄関脇に4畳ほどの独立した和室を作りました。
    たいへん重宝しています。

学校の家庭訪問、ちょっとした来客(保険の契約とか)など、
    リビングをその度に片付けなくても良く、また玄関脇なので室内を見られる心配もなく、とっても楽になりました。

和室なので、掛け軸と花瓶があれば、客室らしく見えます。
    また、廊下より30㎝ほど和室の床を上げ、畳の下を収納にしました。これもなかなか良かったです。

スペースに余裕があれば、簡単な客室はお勧めです。

3. 【3686858】 投稿者: まぁちゃん  (ID:S.MQ8VVgXAw) 投稿日時:2015年 03月 10日 09:53

建て売りですが、我が家にも玄関入ってすぐ横に和室があります。
    今は半分くらい物置化してるんですが(汗) 、また新築する機会があってもこれは外せないなーと思います。
    買った頃は考えもしなかったのですが、幾度かぎっくり腰になり2階の寝室まで行くのが無理だった時とか、子供がノロか何かで死んでる時とか、とにかく家に入ってすぐ横になれたし、ふすまを占めてしまえば、リビングダイニングとはくぎれるし。。。
    和室に布団でごろんはしんどい時助かります。
    ほとんどないけど誰か泊めることも可能です。

3畳くらいでもあるのとないのは違うと思います。

その分リビングが広ければなーと思うこともありますけどね。。。。
    でも襖を開ければ(普段は開け放しています)かなり広いスペースなので開放感はあるかな(物片付けないと。。。)

4. 【3686904】 投稿者: たしかに  (ID:CcwJmw7FwbQ) 投稿日時:2015年 03月 10日 11:18

小間程度の広さまでの和室なら、あったら良さそうですね。
    でもそれ以上の広さの和室は無駄スペースと化しそう。
    跡が付くので下手に家具も置けないし。
    日当たりが良いと障子も畳もやけてメンテナンスが頻繁になるし。
    カーテンに比べ障子は暖房効率悪いから、断熱効果のある窓にしないと寒いし・・・。

5. 【3686936】 投稿者: リハウス  (ID:elSSKkdTHMA) 投稿日時:2015年 03月 10日 11:50

独立した小さい和室は便利そうですね。

リビング内に設ける予定の畳スペースはなしにして、独立した和室をつくる方向で考えようと思います。

さて、2階は主に年頃の2人の娘たちの居住スペースなので、トイレは設けますが、

※2階にシャワールーム、ミニキッチン兼洗面所はあると、便利でしょうか?

6. 【3686952】 投稿者: 中古  (ID:JiGSvitJV22) 投稿日時:2015年 03月 10日 12:16

家事室にも洗面台があるんです・・・。

7. 【3687076】 投稿者: ウメコ  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2015年 03月 10日 14:28

2階に洗面所があると便利だと思います。
    2階にいて、ちょっと水を汲んだり捨てたりしたいときにいちいち1階まで行くのは面倒です。
    トイレにも手洗いはありますが、そこではちょっと・・・と思うこともありますので。
    お嬢さんがお二人だと洗面所を使う時間も長いと思うので、二つあるといいですよね。
    シャワー、ミニキッチンはスペースがあれば・・・ではないでしょうか。
    いずれ、娘夫婦を2階に住まわせてもと思われている友人は、2階だけでも生活できるように作っていました。

8. 【3687105】 投稿者: 蝋梅  (ID:KrvzTGl.DuI) 投稿日時:2015年 03月 10日 14:56

かなり予算やスペースに余裕がおありのようでうらやましいです。
    うちは都内ですが、上の子が小学校に入学するのを機に、社宅を出て夫の両親と同居を決め、注文住宅を建てました。
    念入りに相談打ち合わせをしたはずなのですが失敗したなと思うものを挙げます。ご参考になれば。

子供部屋。
    良かれと思って作ったロフト。始めのうちは秘密基地みたいと喜びましたが、天井直結のそれは夏には暑さでとても近寄れず。物置と化しています。天窓でもつければ風が通り違ったのでしょうが…お子さんが御嬢さん方とのことですから、大きくなってからのことも考えクローゼットの方が良いのではと思いました。
    二階にもトイレの他洗面所シャワーはあった方が良いと思います。ただミニキッチンはどうかな?
    お茶を入れるのに階下に降りるのが面倒程度なら、電気ケトルで事足りると思いますが…

家事動線。
    我が家は洗面所と台所がそれぞれ離れているのですが、朝のバタバタする時間帯はこれが何とも煩わしい。友人のお宅では洗面所と台所を一つの動線で結びドア一枚で行き来できるようにしています。
    うちは洗面所→リビングの端を通って台所の移動を何度もする羽目になっており、イライラ。リビングでくつろいでいる家族も目障りかと。
    造ればよかったなと思うのはパントリー。台所のすぐ横、あるいは台所内に半畳分でよいから独立したものを作りたかった。ストック品があちこちにあってまとめたいのですがスペースがありません(泣)

家事室。
    部屋干しの場所を確保するより衣類乾燥機はお考えにならないですか?
    我が家はガス乾燥機を洗濯機の上に設置して長年愛用しています。しっかり乾いてよいですよ。アイロンや針仕事は、その都度リビングでやっています。

楽しいお悩み、ゆっくり考えて後悔のないようにしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す