最終更新:

28
Comment

【3686114】間取り相談

投稿者: リハウス   (ID:EviYkoPm2HA) 投稿日時:2015年 03月 09日 10:15

新築の間取りで迷っている箇所があります。
ご指南をよろしくお願いします。

1)洗濯機を洗面所に置き、そこに室内物干しを設置するか、
  別に家事室をつくり、そこに洗濯機、室内物干しを設置するか?

2)二階につくるふたつのこども部屋について、ロフトをつくるか、
  広めのクローゼットをつくるか?

3)独立した和室は必要ないのか、客間にひとつあった方がよいのか?
  (リビング内に2畳ほどの将来仏間になるスペースは作ります)

4)中2階のいわゆるスキップフロアで収納スペースは便利なのかどうか?
  (その下はキッチンで天井を低くする)

5)ダイニングとリビングは一体がよいのか、
繋がってはいても、L字型にして、独立感がある方がよいのか?

6)庭は一般的な形状と、中庭とどちらがいいのか?

7)ビルトインガレージにする予定ですが、その中に納戸もつくるか、
  納戸は別に作る方がよいのか?

一部の回答でもかまいません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【3687134】 投稿者: マーガレット  (ID:WdHxq5zUmN2) 投稿日時:2015年 03月 10日 15:20

ビルトインガレージは排ガスに注意された方が良いと思います。
    それからガレージからキッチンに直結するパントリーも重宝します。

洗面所、お手洗いはフロアごとに必要だと思います。毎日のことですから、和室より重要かと。

私の失敗は全フロア床暖房です。
    良かれと思い玄関叩きのタイルまで床暖房にしてしまい、家全体が足元から暖かいため、この時期冷蔵庫に入れるまでもないフルーツ、野菜類の置き場所がありません。
    冷たい場所も必要です。

部屋干しって綺麗に乾くのですか?
    我が家は、冬は床暖房のおかげで吹き抜けに干しておけば数時間で気持ちよく乾いていますが、夏場は外へ干します。
    梅雨時期だけは、浴室につけている洗濯物の乾燥機能を使って乾燥することもありますが。。。
    やはり何となく匂いがあるような、ないような。。。

子供部屋のロフトは、中学生に上がるまでは寝室代わりに使っていました。
    かなり大きなロフトにしたので、安全でしたよ。
    勿論高い高い手すりはつけました。
    空調ですが、エアコンをロフトの上につけると良いと思います。
    あとは換気扇と天窓、普通の窓もとりました。
    お星さまを眺めながら眠れますからロマンチックです。
    中学生になって初めてベッドを部屋に入れました。
    それからはロフト、使っていません。
    ただ高い場所に窓や天窓があるので風通しが良いので気持ちが良いです。

2. 【3687297】 投稿者: 子育て終了間近  (ID:Ye9vlWb5lDM) 投稿日時:2015年 03月 10日 20:26

うちのロフトは暑さは全く問題ないです。
    そのかわり,ロフトがある前提での屋根の断熱をしっかりやっています。
    ロフトに重いものを上げるのは実際難しいので、物置としては使わず
    (物置なら、天井を低くした中2階とかのほうがいいと思います)
    一人になりたい人が、ごろんと読書にあがったり、子どもが小さいころはレゴの間と化していました。

うちが新築をしたのは、上の子が小学校の中学年で、下はまだ入学前、
    子育てはまだまだこれからという時でした。
    ダイニングスペースを大きくとって、食卓も大きなものにして、食卓で勉強したり、
    親もそこでノートパソコンを開いたり、という暮らしをしてきました。

でも、限られたスペースと予算ですから
    しわよせはほかにいきました。
    ダイニングスペースが大きいぶん、リビングスペースがどうしても小さめになってしまったんです。

それから10年あまりを経て
    上の子は大学進学とともに家を出て
    今度は下の子がやはり大学進学で家を離れようとしています。

もう大きな食卓は要りません。
    対面式のカウンターキッチンもなんだかなぁ・・という感じです。

今 家を建てるなら、ダイニングスペースは小さくして、
    私がゆーったりと寛げるリビングを充実させたと思います。
    あるいは、子ども部屋は小さく小さくして
    逆に大人の書斎や個室を造ったほうがよかったかも、という後悔もあります。

でも逆に、子どもが結婚してる孫も近い?とか思うと
    子ども家族の里帰りするときを考えたら
    和室は8畳で造ればよかったなぁ、とも思います。

家って、年代によって、求める要素が全然違うんですよね。

家づくりのときに、「何事もプラスマイナス」と言われたことあります。
    いろいろ体が不自由になったときに備えて、廊下を1メートルで造りましたが
    そのぶん、隣接する脱衣所などは狭くなりました。

アウトドアが好きなご家族なら
    雪の多い地方のように、玄関わきに土間スペースの納戸があると便利だと思うので
    ビルトインガレージなら、使いやすいように、ぜひ工夫をしてみてください。

3. 【3687763】 投稿者: 夫婦別室  (ID:4/QoaXZ0k26) 投稿日時:2015年 03月 11日 10:45

我が家も昨年、建て替えました。

夫婦別室にしました。
    家が角地にありどこも日当たりが良いのですが、私の部屋の前を洗濯場がメインの
    ベランダにしたので室内干しもできるように天井に物干しが下げられるように
    してもらいました。
    私の部屋には、三畳ほどのウォークインクローゼットもあるので
    寝室、収納部屋、家事室となっていますが、主人に気兼ねなく深夜まで
    テレビを見ながら作業ができます。
    主人とは、起床、就寝時間が違うのでこれが本当によかったと思います。

2階には、洗面所、トイレ シャワールームがあります。
    主人は、入浴の時は、シャワーのみなので娘たちの長風呂も気にせず
    シャワーが使えます。給湯器も2階と1階とそれぞれ付けたので
    お湯の出が悪い!などの文句も出ません。
    シャワールームは、夏場は家事をした後に私も使用します。
    とても狭いのですが、掃除も楽です。

導線も大事だと思います。
    リビングを通らなくても台所に行けるように二通りの導線を作りました。

① 玄関→リビング→ダイニング→キッチン
    リビングからは、キッチンが見えないようにしました。
    ②玄関→洗面所→キッチン
    の2コースです。

来客時にも他の家族がルームウェアでもこっそりキッチンに来て
    用足しができます(*^_^*)

四畳半の和室もあります。
    最近は、子供が炬燵を置いて娘二人のまったりとした部屋に
    なっていますが、突然の宿泊でも対応できるので
    助かります。

4. 【3688158】 投稿者: シャワー  (ID:lw65J1c4oUM) 投稿日時:2015年 03月 11日 18:19

うちもお風呂場と別にシャワーを付けました。客間に近いので、宿泊客は、そこを使ってもらいます。お互い気兼ねなく使えて、満足してます。

5. 【3689868】 投稿者: リハウス(スレ主です)  (ID:n6wF81cTGK6) 投稿日時:2015年 03月 13日 14:13

皆様、ご親切なアドバイス、心強い限りです。
    まとめてのレスで失礼致します。

我が家は子育て終了間近なので、終の棲家のイメージでいます。
    私と主人は1階で生活全てができるように、平屋感覚で、
    2階はこどもたちのスペースです。
    ダイニングをこじんまりと、その分、リビングを広くのご意見はよさそうですね。

2階にはやはり、洗面所、シャワーはつけようと思います。
    ミニキッチンは要検討ですね。
    洗面所と兼用で、IHコンロをひとつ、レンジくらいは置いてもいいかも。。

床暖房はリビングダイニングのみにしようと思います。

ガス乾燥機、検索しましたら、よさそうです!
    リースもあるんですね。オーブン、コンロなど、まとめてリースも検討中です。

ビルトインガレージの排ガス対策、尤もですね。参考になります。

ひきつづき、よろしくお願いいたします。

6. 【3689971】 投稿者: れもん  (ID:b4.OnJIEY9c) 投稿日時:2015年 03月 13日 16:37

新築、楽しみですね。

1)お住まいの地域がわからないのですが、外に干すこともあるのなら、
      バルコニーのある部屋の天井に金具をつけてもらってはいかがでしょうか。
      商品名は忘れましたが、必要なときのみつけられる仕組みになっています。
      むしろ、ツインボウルをお勧めします。

床暖房は、私はキッチンの使用頻度が一番高いです。
    ひとり早朝から支度をする真冬でも、これだけで充分だからです。
    スリッパが好きではないので、うちの家族はトイレにも洗面所にも欲しかったと言います。

2階にシャワーは良さそうですね。
    娘が2カ月の短期留学をした際、ホームステイ先がそうでした。
    どなたかがいらしても、家族に気兼ねなくできるといいと思います。  

7. 【3690655】 投稿者: リハウス  (ID:n6wF81cTGK6) 投稿日時:2015年 03月 14日 11:34

>バルコニーのある部屋の天井に金具

有用に使えそうです!

洗面所の床暖房は快適でしょうね。
    予算と相談して考えてみようと思います。

さて、新たな家具は極力買わないように、大工さんに作り付けの棚や収納を作ってもらおうと思っていますが、
    ・寝室
    ・ダイニング
    ・リビング
    ・玄関脇
    ・その他のデッドスペース
    などに、便利な棚、収納のアイデアがあれば、お教えください。

よろしくお願いいたします。

8. 【3690805】 投稿者: さくら  (ID:09PFJ7DsKMk) 投稿日時:2015年 03月 14日 15:23

玄関脇のクローゼットは便利です。
    帰ってリビングに入る前にコートをかけられるので重宝します。
    家族のデイリーのコートやバッグはそこへ収納しています。
    下の余ったスペースには無印の引き出し式収納を三段ほど置いて細々したものを入れています。
    幅が広くて厚みのないタイプは一目で場所がわかり助かります。
    あとキッチンに天上までの奥行き幅共にあるオープンな棚を作って、レンジ、炊飯器、電話の親機、そして食器を全て収納しています。
    見せる収納ですが、大容量で広々しています。
    キッチンがアイランドなので、あえて吊り戸棚や作り付けの棚を使わずオープンに徹した明るいキッチンにしました。
    片付ける場所があるので、いつも綺麗でいられるし気持ちがいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す