最終更新:

103
Comment

【3849231】つくば勤務家庭のお受験と住まい

投稿者: 悩み中   (ID:21P8BKjsy/M) 投稿日時:2015年 09月 14日 16:29

神奈川生まれ神奈川育ちの悩み中と申します。

つくばの研究所勤務の方と結婚する予定です。元々、神奈川で中受を経験しカトリック中高から都内大学を出ました。子供は漠然と女の子なら宗教系の学校等に小受、男の子も遅くても中受と考えていました。

しかし相手が茨城勤務…
公立優位の土地と聞き困惑しています。幸い、彼は都内育ちで都会思考。私の考えに賛同してくれています。

TX利用でつくば勤務が可能で(多少遠くても)かつエデュの人々のようにお受験(小中共に)が、可能な場所はありますか?恥ずかしながら都内私立の学校名は知っていても住む場所となると土地勘が全くありません。できれば都内、場合によっては千葉埼玉でもかまいません。

また反対に茨城に住むべきというご意見や茨城で受験する方の情報も参考にしたいです。

詳細は控えますが私は表専業主婦になりますが主人以上の収入がありますし、それなりの相続(私や子供に)も予定されています。住宅はそれなりの場所が買えると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 7 / 13

1. 【3850635】 投稿者: 業者  (ID:1FT3QoVITUs) 投稿日時:2015年 09月 16日 07:29

がいっぱいスレ立てしてるみたいね。

2. 【3850677】 投稿者: マジレス  (ID:UVooDXg3Gjs) 投稿日時:2015年 09月 16日 08:32

マジレスすると、私も横浜で中受してキリスト教女子校出身で、かつてはスレ主さん同様の考えでした。
    いまの公立小、昔と全然違うから、本当にびっくりしますよ!
    昔の横浜の公立小をイメージしてたら大間違いです(都内ですが)。
    うちは男子なので中受にして、恐る恐る公立小にしたら大正解。
    男子なら、私立小にする理由や必要性は全くないです。
    女子は、中受でいきたいレベルの学校なら小受もよいかも。
    ランク落ちる滑り止めは受けないほうがよいです。
    例えば、横浜なら、横浜ふたばしか受けない、という考えがよいですよ。

TX通勤は、秋葉原から乗ると思うので、秋葉原にアクセスよい駅を、路線図みて選べばよいと思います。

つくば市在住も、すごくよいみたいですが。

3. 【3850678】 投稿者: 悩み中  (ID:Qh1e99UHVts) 投稿日時:2015年 09月 16日 08:33

投げやりな投稿をした後にも関わらず親切に回答して頂いてありがとうございます。

エデュならお受験の世界にちょっぴり憧れを持っていた人間がそれを諦めざるを得ない喪失感というかがっかり感が少しは分かってもらえるかなぁって思ってしまったんです。通った大学も有名小学校が付いているところでしたし出身の女子中高も附属小がありましたので。やはり私立は環境に恵まれているように見えました。

つくばに住むとしたら江戸川学園取手という進学校があり小学校もあるそうでそこも興味がありますし中学からならそれなりに通学圏や学校の選択肢は広がりそうですね。大手塾がなく塾通いが大変なようですが…

その身内は小中受験に関心がない、奥様が北関東出身であるという点から初めからつくばに定住するつもりとわかっていたので聞きませんでした。

4. 【3850700】 投稿者: 悩み中  (ID:Qh1e99UHVts) 投稿日時:2015年 09月 16日 08:53

TX沿線の情報をたくさんくださった方々、ありがとうございました。
    全く土地勘がないためその駅が埼玉なのか千葉なのか地図でどの辺なのか?といった状態なので。
    今乗っている車をそのまま持って行こうと考えているので大型ショッピングモールのある町は魅力的です。

じっくり話し合ってみて初めから都心に暮らすのか、中間を取るのか、思い切ってつくばかにわけて比較検討していきたいです。その都度住み替える、別宅を持つも可能ですがあまり引っ越しを繰り返すのも良くないかなというのはありますし。

個人を特定されないためにも創作と思ってもらったほうが楽かもしれません。収入源も見事に当てられてしまったので…

5. 【3850708】 投稿者: うーん  (ID:b3O3K3ROdFA) 投稿日時:2015年 09月 16日 09:06

TX柏の葉キャンパス駅はいかがでしょう?
    ここ数年、東大柏キャンパスに行く用事がありちょくちょく行っていますが、常磐線沿線の辺りとは別世界です(常磐線からバスで行くと、風景が途中で日本から外国に変わると言っても過言ではない感じ)。

このエリアは、元々米軍が接収していた場所だったようで、歩道が広い道路が整備され、東大の他、国立がんセンター、柏の葉公園、税関研修所、政府官舎など、政府系の機関が多く、住民の所得水準や教育レベルが高そうです。駅前にららぽーとSCもあるので便利です。

柏の葉キャンパス駅周辺は高層マンションが林立し、だいぶ建て込んできてしまいましたが、収入的に問題がないということですので。

午後に千代田線から北千住経由でTXに乗り換えた時、千代田線からある慶應幼稚舎の生徒さんがずっと一緒だったこともありました。

6. 【3850724】 投稿者: 老婆心  (ID:YL7nC/LSIbM) 投稿日時:2015年 09月 16日 09:24

それなりの家柄だから茨城在住とは言えないというスレ主様だと、江戸取はないでしょう。
    今は進学校になっているので、普通の人は選択肢の一つでしょうが、とやかくいう人、いますよ。
    伝統校と新興校、どちらが良いという議論もよくありますが、各家庭それぞれの選択ですから
    正解はないと思っていますが、あなたなら、伝統校の方が満たされると思いますよ。
    お子さんはどう思うかが一番大事なんですけどね、本当は。
    お子さんがいない今、ご主人になる人の意向が一番じゃないですか?
    北千住までだという彼の一番の条件?希望?はどこなのでしょう?
    経済的に恵まれているというなら、節目節目で一番便利なところに転居でしょう。
    神奈川と東京西部にこだわるなら尚更。何を悩んでいるのか、正直わかりません。

7. 【3850797】 投稿者: 悩み中  (ID:Qh1e99UHVts) 投稿日時:2015年 09月 16日 10:36

ズバッと斬っていただいてありがとうございます。

実母や横浜の先輩からもお受験になったら好きな場所に引っ越しすればいいし少し単身赴任も有りじゃない?
    それより頭のいい人と結婚できんるだからいいじゃないの〜と軽い感じで言われていました。

よく考えれば選択肢はいくらでもある訳で普通はそんなに難しく考えないものなのかなって。昔から変な方向にグタグタ一人で悩んで結果迷走することがあるんですよね、私。

まず二人の時間を大切に今を楽しんで生活することを考えたいと思います。皆様、ありがとうございました。

8. 【3850850】 投稿者: VERYな奥様  (ID:/QOS5kGmHQg) 投稿日時:2015年 09月 16日 11:55

スレ主さん、変なコンプレックスをお持ちなんじゃないかしら?

神奈川の田舎育ちじゃかなければ私の人生完璧だったのに・・

いますよ、子供特に娘でリベンジ果たそうとする母親

本当に頭のいい人って小受にはこだわない方が多いです
    住環境のいいつくばに住めるなら、都内に住むよりいいかな
    という話聞きます 

今は、VERYな奥様にはなれなくてがっかりしているのかもしれないけど
    子供を持ったらここでみなさんが言われていることよくわかりますよ 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す