最終更新:

31
Comment

【663480】リハウス

投稿者: 高台のモデルルーム   (ID:Ak9tgKiDS0c) 投稿日時:2007年 06月 16日 14:21

今、新築の家を考えています、気に入った物件がありましたが、高台にあり、家の道路から、玄関までに急な23段のまっすぐな階段が気になりどうした物か悩んでいます。家の下には、車庫があり、車庫からは家には入れないので、23段の階段を昇らないと家に入れないのです。
そこで、質問です。
今階段がアル家に住んでいる 人、住み心地は?やはり、階段は、毎日の買い物の時など、ゴミだし等どうされていますか?そろそろ50歳。年取ってからの事など考えると大変なのかしら
なだらかな丘の上に建つていて、概観は素晴らしいし、間取りも気に入っています。
ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【672516】 投稿者: 対象にもならない!  (ID:MDgteHVmn7A) 投稿日時:2007年 06月 30日 23:47

これからの高齢化、過疎化を考えると、スレ主様のお考えが理解できません。

1)駅から遠い
    いつまでそこに電車が走っているかどうかわからないけど、バスよりはまし。
    子どもは車で通学できない。高校大学に通うのに、交通費、通学時間がそっくりかかる。
    最寄駅まで毎朝夕送迎している私立中学生の親がいかほど多いかは、駅前見るとわかりますよ。

2)階段がある
    うちにも実は外階段7段ありますが、後悔しています。
    一応電気屋には「1Fに搬入」で済んでいますが、23段だと、2階半でしょ。
    ピアノ、冷蔵庫、洗濯機の搬入にお金かかりそうです。
    それよりなにより、これから年を取るのがわかっているのに、階段なんて!
    道路ぎりぎりから階段が始まっているなら、さらに危険です。

専門家でないのですが、
    急勾配の宅地は、盛り土をして家を建てているので、
    基礎が深くできていないと地盤が崩れて、不均衡に地盤沈下して家が傾きます。
    (建売だと、確認さえもできません)
    台風の被害も、地すべりの被害も、欠陥住宅の多くも、高台の家が多いです。

3)高圧線下
    これにいたっては、なにを好き好んで!
    自分の家族に影響が出て、家を売らざるを得なくなったとき、だれが買ってくれるでしょう?

終の棲家なのか、いつまでお住まいになるおつもりなのかわかりませんが、
    大きな買い物なので、
    80、90歳までの毎日の生活を考えることをおすすめします。
    車でさえ、いつまで使えるかわかりませんよ。

2. 【673055】 投稿者: リハウス  (ID:Ak9tgKiDS0c) 投稿日時:2007年 07月 02日 10:00

そうです。そのとおりです。
    階段のある家は、老後の事や、売る時の事を考えて、断念しました。
    高圧線の近くの家も、皆様の意見を参考に考え、危うきものには近寄らないほうが良いと、感じましたので、やめました。振り出しに戻り、ヨーク考えます。
    間取りがよければ、駅まで遠く、駅に近ければ、家が狭く、・・・・中々、全てオーライ?なんていうのはないですね。書き込み有難うございました。

3. 【673121】 投稿者: 参考までに  (ID:8vojWFr32ns) 投稿日時:2007年 07月 02日 11:41

もうしめられたようですが、一意見として。
    私は高圧線直下の物件を検討したことがあります。
    その時聞いた話ですが、
    火事になっても放水してくれないかもしれないとも。
    また体への影響もゼロではありません。
    断念されて本当に良かったと思いますよ。
    我が家は駅からは遠いですが、バス停に近いので不便はありません。
    高台ですが地盤改良もしたので安心です。
    お向かいは長い階段ですが、うちは道路と同じ高さです。
    間取りは自分で考えたので快適です。
    こんなケースもありますので、参考までに。
    タイミングが合えば相性のいい物件もあるはずです。
    どうかご自分の理想をあきらめず、いい出会いがありますように。

4. 【673325】 投稿者: 良い点・・・?  (ID:xfCzLG2AzBA) 投稿日時:2007年 07月 02日 19:21

なかなか、良い物件に出会うには時間が掛かりますね。

スレ主さまご家族が重視しているのが「間取り」なのではないかと思えてきました。
    でしたら、建て売りはお勧めしません。
    割高になるかもしれませんが、設計士さんに頼まれた方がいいのではないですか?
    家造りを楽しめますし(面倒がる方もいるので一概には言えませんが)
    土地についても相談し易いですよ。

気になっているのが、お買い得観のある価格の土地を検討されるところです。
    地域は分かりませんが、区役所や市役所で土地の相場が調べられると思います。
    スレ主様の時間とエネルギーを要しますが
    沢山の物件を見て目を肥やすことも必要です。
    頑張ってくださいね。

5. 【673547】 投稿者: クールダウン  (ID:NkDOLQ0gBk6) 投稿日時:2007年 07月 03日 08:21

スレ主さんは今現在本当に新築の家が必要な状態ですか?
    社宅を出なくてはいけない時期とか,年齢的にローンを組む
    ぎりぎりの時期であるとか・・。
    もしそうではないのなら,しばらく現状を維持して
    ゆっくり物件探しをされてはいかがでしょう。

住宅情報を定期的に見ていると,格安で良さそうな物件なのに
    いつまでも売れずに残っているものがあったりしますよね。
    売れないには売れないだけの理由があるということです。
    のんびり探しながらお金も貯めていけば予算的にも楽になって
    もしかしたら注文住宅にも手が届くかもしれないですし。
    (ハウスメーカーによっては案外「売り建て」といわれる
    建築条件附き土地というのもいいと思うのですが・・)

家は,欲しいとなったらその欲求を抑えるのはなかなか
    大変ですが,後々のことをよく考えて,一度クールダウン
    するというのも大切なことだと思いますよ。

6. 【693125】 投稿者: リハウス  (ID:9W24D1Wyqfw) 投稿日時:2007年 08月 06日 17:52

またまた、皆様の意見をお聞きしたいのですが、
    今度の物件は、都内の住宅街です。16件販売するのですが,私道があります、都内ともなると私道はどうしても出来てしまうものだと言われました。そこで、お聞きしたいのですが、私道付きの住まいで、困った事,いいこと、等お聞きしたいのですが・・・ 先々売る時等問題はないかしら?色々ご意見お願いします。 

7. 【693314】 投稿者: るみ  (ID:E1jML.MMmEg) 投稿日時:2007年 08月 07日 03:36

私道を作ってそのまわりに16軒あり、私道は行き止まりですか?
    私はそういうところは考えませんでした。
    実際に住んだ事はありませんが狭い人間関係がありそうだと思ったし、
    どこかで読みましたが家の前にいつも駐車している家があって自分の家に
    車を入れられないとか、いつも道路で小さい子を遊ばせている人たちがいて
    車で通るのに危ない、うるさい、などなど。
    これが普通の道路であれば、車が通れなければ逆の方向から入ることが
    できるのです。

ただそういう私道がらみでなければ16棟販売というのはいいですね。
    なぜなら古い住宅に1軒入るよりもお仲間がたくさんいておつきあいも
    スムーズでしょうし、まわりが新築ばかりで街並みも統一されています。
    良いお家が見つかりますように。焦らないことです。

8. 【699270】 投稿者: リハウス  (ID:WNgst02KAR6) 投稿日時:2007年 08月 21日 21:34

今度の物件は、家の横・東南の道路に、ごみ置き場があります。やっぱり、やめたほうがいいかしら?夏のごみ置き場は、臭いますよね。よい事はない・・・・・ですよね。とても気に入った間取り・地域・なのです。決まらないのは如何してなのかしら?皆さんは、どうやって探しましたか?ネットですか?教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す