最終更新:

31
Comment

【1023550】親として本当に辛い

投稿者: 受験母   (ID:sD4uz6ppfLM) 投稿日時:2008年 09月 10日 23:32

6年生の受験生の母です。
こどもは、3年生から進学塾に通い、成績もボチボチですが、頑張っています。
5年生になったころから、自覚が芽生えたのか、それまでは言われるがままに
勉強をするといった感じから、自分から成績を意識して頑張りだしました。
その成果も親が見る限りでは、確実にあったと思います。

もともと、父親譲りで肌が弱かったんです。
3年生ごろまで、冬になると寒暖差でじんましんが出たり、かゆみで寝れないことも
多々ありました。
最近は、肌も強くなったのか、あまりかゆみも出なくなりました。
もちろん、2〜3度、アトピーの疑いで検査もしましたが、特に注意することはありませんでした。。

ところが、最近、冬でもないのに、夜になると体中に発疹がでて、かゆくて堪らないみたいです。
勉強なんてできる状態ではありません。
そんな時は、すぐに寝させるようにしています。

運動会の練習で、毎日大変そうです。9月に入って塾も1日しか休みがありません。
きっと、ストレスなんだと思います。

そんな子供を見て、なすすべもない自分がどうしようもなく歯がゆいです。
思わず「もう受験をやめると楽になるよ」と言ってしまいました。
子供は当然のように「頑張るから。私が体をかかない様に気をつける」なんて
いじらいしいことを言って、笑います。

もう、辛いです。。
代わってあげれるなら、いくらでも代わってあげるのに・・・
もう、どうしていいか分かりません。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1024083】 投稿者: 経験&克服  (ID:2ZrXLpV8yCI) 投稿日時:2008年 09月 11日 14:39

継続して飲める抗ヒスタミン剤を用意しました。
    漢方も配合されているタウロミンと言う錠剤です。
    特に夜が辛いので寝る前は多目、我慢できる昼間は少な目。

体にも抗ヒスタミン剤のローションなど塗っていました。
    ステロイドだけは塗りませんでした。

寝る前には痒そうな部分を優しくポンポン叩いてあげる様にした事もあります。
    夏場の汗をかく時期にはポンポン叩いていると痒みが治まりますので
    気持ち良さそうに寝ることが出来ました。

我が子は塾によるストレスが原因でした。転塾後は徐々に綺麗になりました。
    受験間近には気持ち良い程、治まっていました。

中学に入りまたストレスのせいで出てきましたが、生活に慣れてくると治まりました。

2. 【1024103】 投稿者: 6年母  (ID:x/mGaBwEPJA) 投稿日時:2008年 09月 11日 15:02

お辛いですね、上の子が小さい時からアトピーのような症状で苦しんだことがありますので本当にお気持ちわかります。
    もちろん医者に行くのが第一だと思います。
    でも人間の体ってものすごく心とつながっているような気もします。
    知り合いの男のお子さんも受験の追い込みの時期は毎晩痒さとぶつぶつでほとんど寝れない日々が最後まで続いて極限状態だったようです。
    やはり受験のストレスだったようです。辛いですね。

私が心配なのはお子さんの方がお母様を気遣っていることです、自分の事だけで精一杯のはずでしょうに。。。
    本当はお母さんにつらいよーって甘えることができればもっと楽になれるかもしれないのに、です。
    何もできないとおっしゃいますが痒がったらずっとさすってあげてください。
    大丈夫、大丈夫って言いながら、好きな食べ物の話、受験が終わったらやりたいこと。
    お母さんだけに治せる病気もあるかもしれませんよ。
    あと少しです。立派なお子さんに恥ずかしくないようにがんばってくださいね。

3. 【1024216】 投稿者: 寒冷蕁麻疹  (ID:LuTL2VJWO9Y) 投稿日時:2008年 09月 11日 17:19

寒さによる蕁麻疹のようなものを寒冷蕁麻疹といいます。

娘がかかり、冬は外に露出している部分がかゆくなり、
    夏は、プールに30分以上はいるとかゆくなりました。

最初は分からず、かゆみがひどいのでプール後、冷たいシャワー
    で一所懸命冷やしたのですが、かゆみが治まりませんでした。

結局は暖めてあげなければいけなかったのです。温水シャワーに10分ほど
    かかっていると自然にかゆみや赤い発心はなくなりました。

普通アトピーなどのかゆみは冷やすと少し軽減されますが、寒冷蕁麻疹の場合は
    逆です。見極めが大事です。

結局、娘の寒冷蕁麻疹は2年間ほどでいつの間にか出なくなりました。
    小3−4の頃でした。

小学校の校長先生にプールの件で事情を説明したところ、校長先生も北国育ちで、
    寒冷蕁麻疹を持っていてつらかったとおっしゃっていましたので、
    それ程珍しくもないのかもしれませんね。

ご参考までに。

4. 【1024217】 投稿者: 薬  (ID:Gb1teg5j.5M) 投稿日時:2008年 09月 11日 17:24

受験母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そんな子供を見て、なすすべもない自分がどうしようもなく歯がゆいです。

なんで皮膚科に行かれてかゆみ止めの飲み薬と、塗り薬をもらってこられないのでしょうか?

「なす術」はいくらでもあると思うのですが。

> 思わず「もう受験をやめると楽になるよ」と言ってしまいました。
    > 子供は当然のように「頑張るから。私が体をかかない様に気をつける」なんて
    > いじらいしいことを言って、笑います。
    >
    もう、辛いです。。
    > 代わってあげれるなら、いくらでも代わってあげるのに・・・
    > もう、どうしていいか分かりません。。

だから皮膚科に行きましょうよ。ストレスが原因のアトピーなんてよく聞きますよ。
    他の方もいうように、お母様が悲劇のヒロインにならずにすぐに皮膚科にGO!ですよ。

5. 【1024257】 投稿者: うちも同じ  (ID:BuAgNvfdbJI) 投稿日時:2008年 09月 11日 18:09

現在中学2年の娘も、アトピー持ちです。
    6年の夏に全身に大きな湿疹ができ、
    それがとにかく痒い、という症状に悩まされました。
    掻くと、血が吹き出して見た目も汚らしく参りました。
    シジュウムって、ご存じですか?
    うちは、シジュウムの入浴剤で治りました。
    南米の薬草で、どくだみのような感じです。
    これを、鍋で煮出してお風呂に入れるだけなのですが、
    これで、うちはよくなりました。
    インターネットで調べてみて下さい。
    一度、試してみる価値はあるかと思います。

6. 【1024319】 投稿者: 経験あります  (ID:dLShCJSNPPk) 投稿日時:2008年 09月 11日 19:14

小6息子の母です。

私自身も中学受験を経験し、スレ主さまのお嬢様と同じような症状が
    出たことがあります。
    私の場合は、受験日の3週間ほど前からだったかと思います。
    時々寝ている間や朝起きた時に、足全体に蕁麻疹のようなものが出るようになりました。
    蕁麻疹がでるたび、学校を遅刻したり休んだりして病院に通いましたが、
    結局受験が終わるまで症状は続きました。

母は繊細なほうだったので、子供の私から見ても狼狽している様子がよく分かりました。
    もう受験日も間近に迫り、私自身はもう腹を括ってしまっていたのか
    その時に自分が何を思っていたかは記憶にないのですが、
    母が心配そうに私を見たり、おろおろしているのを見るのが
    かえってつらかったことをよく覚えています。

スレ主さまも、きっとお嬢様のことが心配でたまらないかと思いますが
    ここは(演技でも)どーんと構えてあげたらいかがでしょう?
    症状が重そうだったら病院へ行く、痒みがきつそうだったら冷やしてあげる…
    など、その時にできることを「淡々と」して、後は見守っていると。

とはいえ、これがなかなか母親にとって辛いこともよくわかります。
    私も受験生の母となり、息子が5年生の時にチックの症状が出た時には
    本当に見ているのが辛かったし、あの頃の母の気持ちも良くわかりました。
    できるだけ自分は子供の前では明るく振舞い、ニコニコしている母を
    必死で演じ、子供のいないところで塾の先生方とあれこれ「作戦会議」をして
    どうにか乗り切り、今に至ります。
    我が家の息子も、夏期講習からの疲れを引きずって、へろへろの状態ですが
    なんとか頑張っています。
    休ませてあげたい…と、毎日思ってしまいますが、子供達も必死ですよね。
    お嬢様が自分から「休みたい、辞めたい」と言わない限り、
    お母様は後方で支えてあげてはいかがでしょう?

7. 【1024392】 投稿者: スレ主です。  (ID:sD4uz6ppfLM) 投稿日時:2008年 09月 11日 20:35

今日初めて、PCに向かうことが今出来ました。
    こんなに、たくさんの方の、アドバイスや激励を読んで、本当に涙が出そうです。。

みなさん、本当にありがとうございます。

今日、かかりつけの小児科に朝一番受診して参りました。
    小児科ですが、アレルギー科も併設されているので・・・

そこで、先生曰く「受験まであと3か月。。今から詰め込むのもそんなにないのだし、
    ゆっくりとさせてあげなさい。」と言われました。
    もちろん、塗り薬と飲み薬も頂きましたが、「お母さんと娘さんとで相談して服用してください。」との事。  やはり、眠くなるみたいですから・・・

それと、私自身が別件で心療内科に通院しておりまして、今日行ってきたんですが
    先生に「抑肝散」という漢方を出してもらいました。
    ストレス緩和にいいみたいなので、一度1日半包飲ませてみたら??
    とのことなので、試してみます。

洗剤も、アトピー用のものを購入してきました。

これで、様子を見てみます。

昨晩は、あんなに痒みで苦しんでいるわが子を見ていると、辛くてどうしようもありませんでした。「私が受験というレールに乗せたばかりに、こんな目に合わせたんだ。」とか
    「本当は、外目には分からないけど、苦しんでいるんじゃないか?」とか・・・

私自身、子供は一人しかおりませんので、子育てをしながら、親として成長段階です。
    もちろん、中学受験も私には経験がないですし、子供にとっても初めてのことだらけ。。
    いつも、「これでいいのか??これでよかったのか??」

情けないですが、こんな毎日です。。

でも、ここに書き込んだおかげで、先輩お母さん方、ご経験者の方のお話が聞けて
    本当に良かったです。

残りの4ヶ月は、一喜一憂することなく、応援していきたいと思います。。

何度も申しますが、本当にありがとうございました。

8. 【1024403】 投稿者: 私の場合  (ID:6wVnNGgclZo) 投稿日時:2008年 09月 11日 20:56

昨年10ヶ月ほど夜に出る蕁麻疹に悩まされていました。抗ヒスタミン剤も何瓶も空にしたほどです。
    もともと鼻炎などのアレルギーがあり、ある日薬局で細胞賦活用薬のルミンAという薬を薦められました。
    小さいわりに高い薬だったのですが、薬の服用を続けるのも不安があり、購入して毎朝2錠(空腹時に噛み砕いて飲む)飲んだところ、2週間で軽くなり1ヶ月すると蕁麻疹が出なくなりました。以後出ていません。当時は体中地図のように(掻くと広がるのです)蕁麻疹が出ていました。
    自分でもびっくりなのですが、多分効いたのではないかと思っています。(確証はないのですが)
    その時薬局の方がお子様にも使えると言っていました。副作用はないようですし、試してみる価値はあるかもしれません。
    私が飲んでいたのは林原生物研究所が販売製造元のものです。120錠入りで1万円弱だったと思います。
    蕁麻疹はつらいです。ご参考になればと思いました。
    受験が上手くいきますことを祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す