最終更新:

61
Comment

【1048679】ただいま家出中

投稿者: ぽにょ   (ID:6pY3S3wnhvc) 投稿日時:2008年 10月 06日 16:57

親子喧嘩の末、ただいま家出中です。
実家で愚痴ろうと思ったのですが
親からは「子供を置いて出てくるなんて」と受け入れを拒否され、
ネット喫茶で宿泊先を探しています。
結局、家に帰るしかないんですよね。
ノイローゼになりそう…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【1050978】 投稿者: ため息  (ID:.kc4JaDGRlc) 投稿日時:2008年 10月 08日 17:44

ふ^

2. 【1050988】 投稿者: 朝ご飯  (ID:Mw4AEgHW7mQ) 投稿日時:2008年 10月 08日 17:52

>正直、大人げないお母さんだなという感じ・・・。
    >いや、気持ちはすごくわかりますけど。
    >「私と食べ物とどっちがかわいそうなのよ!どっちか選んでよ!」みたいなアピ>ールで滑稽というか幼稚に見えます。

ほんとに滑稽で幼稚すよね。
    ま~よく臆面もなくいえるねって感じでは?
    もう一文入れようと思った文があります。削除しましたけど。
    ”家出する前に、『臆面もなく』言ってやりましょう”

日本の古き良き文化を守っていると、
    この人たちはどんどんつけあがってしまいます。
    幼稚で、滑稽な『小芝居』も重要ということです。
    それは幼稚な子供たちの心にはよく響くように思います。
    素直に『そう言えば・お母さん一度も座ってない・・』とか思うのでしょうね。
    今朝は、その変化を見逃さず、(『しーーーん』の時)
    『あんたに少しでも食べて欲しくて作ってるのよ』
    と『日本の母』の片鱗を見せ”だめ押し”しておきました。
    小さな声の『ごめん』はかなり心に届いた証拠でしょう。

『せっかく作った物』を、
    食べさせる事が出来なかったので今朝は私の負けなんですけど、  
    明日の朝は恐らく私が勝利するでしょう。

3. 【1051237】 投稿者: 47  (ID:yWmLZywN9Xg) 投稿日時:2008年 10月 08日 22:05

朝ご飯さんへ

ごもっともです。

でも、この場合の問題点は、
    ○(ご飯いらないと)聞こえるように言うこと。(聞こえないのは言ってないと同じこと。
    ○ご飯が食べれるように、時間の余裕をもち早くおきること。

....ではないでしょうか。

4. 【1051425】 投稿者: 振り返ると  (ID:APYF20TwRwk) 投稿日時:2008年 10月 09日 00:26

私自身、朝食もそこそこに家を出る寝坊常習犯だったので、
    母はそのうち、トーストとスープくらいしか出さなくなり、
    それもだんだん自分で作るようになりました。
    パン焼きながら髪とかしたり、行儀は悪いですけど。
    何もかも、母がやることありません。
    私なんて「やってやってる」という母の態度にしばしばカチンときてましたから。
    「かわいそうじゃないの?」と言われたりしたら
    「つくらなくていいよ。ゴチャゴチャ言われるとうるさい。自分でやる」
    と言い返しそうです。
    感謝がない子供には、自分でつくらせて下さい。
    死にゃしませんよ。私も、中高ほとんど皆勤でした。
    押し付けがましく作られるより、自分でつくった方が
    量も調整できるし、時間もピッタリだし、良かったなー。
    適当にフライパンや鍋に作り置きし、バイキングみたいに
    勝手によそってもらい、母はその間ニュースでも見てたら?
    座ってたらいいと思いますよ。
    「誰も、ずっと立っててくれなんて、頼んだ覚えないよ」と私なら
    言っちゃうだろうな。
    すみません、娘時代生意気でした。ほんと。

5. 【1051481】 投稿者: だけど  (ID:f.1brfTf/t.) 投稿日時:2008年 10月 09日 01:34

朝ごはん様のスレに対する皆様の反応にびっくり!
    皆様しっかり良いお母様をされていらっしゃるのですね。
    私は家族の中でおそらく1番我儘な人間です。でも、主人も子供たちもとても大切にしてくれています。
    だって毎日家族の為に食事を作り、掃除して、洗濯して、当然大切にしてもらうべきでは?

母親は完璧でないと駄目なのでしょうか。そうでなければ母親でないと思われますか?私は子供たちが小さなころから、母親にだってたまには厭なこともあるし、機嫌の悪い時だってあると示してきました。

ですから子供たちは母親は完璧な人だとは思ったことはないと思います。
    大人だって完璧ではないと思っていた子供たちは、反抗期もなく素直な良い子たちです。

主人はどんな時でも私を1番大切にしてくれます。(ちなみに主人は完璧な男性であり、父親です)
    1番大切なのはママだと言ってくれます。そして我家は毎日平和です。

皆様、少し肩の力を抜いてみられたら?完璧なお母様ばかりで、子供さんたちついつい甘えてしまうのではないでしょうか。

6. 【1051539】 投稿者: えええ~  (ID:CtUqxWOkua.) 投稿日時:2008年 10月 09日 07:48

>だって毎日家族の為に食事を作り、掃除して、洗濯して、当然大切にしてもらうべきでは?

「当然~もらうべき」という考えはどの立場であっても思うべきじゃないと思いますけどね。
    ご主人が「毎日家族のために働いてるのだから当然感謝してもらうべき」
    お子さんが「親なんだから子供のためにいろいろするのは当然」と思ってたら腹立つんでしょ?
    それに腹を立てるのに、自分は「当然大事にしてもらうべき」なんてしれっと言っちゃうの?
    朝ご飯さんのレスを読んで、気持ちはわかるけど
    「ご飯がもったいないだろう」とごく当たり前の注意をしたご主人に
    「それより私がかわいそうじゃないの?」というからみ方をするのが
    大人げなく、幼稚に思えるのです。
    朝ご飯さんは大人げないセリフを吐くことで夫と子供の心を動かす必要があったようなことをおっしゃいますが、その考え自体がもう幼すぎ。
    私は決して完璧な母親じゃないですが(家事なんて手を抜きまくってるし幼稚な喧嘩もするし)、
    そんな子供の口喧嘩のような大人げないセリフを吐いたなんて自ら恥ずかしくて言えないな~。

7. 【1051588】 投稿者: だけど  (ID:f.1brfTf/t.) 投稿日時:2008年 10月 09日 09:00

主人には、当然ですがとても感謝しております。子供たちも良い子に育ってくれて、感謝しております。子供たちは、親なんだから当然してもらうべきなどとは決して思っておりません。

お互いがお互いを尊重して感謝しあうことが大切なのではないでしょうか。もし朝ごはん様のように朝はやく起きて時間をかけて作った食事を、家族が食べなければ私は悲しい思いをします。それを口に出して言うからこそ、家族は検診などで食事を食べられない時は事前に知らせておいてくれます。せっかく作ってくれたお母さんに申し訳ないという気持ちを持つことは、良いことではないでしょうか。母親の気持ちよりも食料を優先するようなご主人のことばに、朝ごはん様が発した1言はしごく当たり前かと...

我家ではみんな、いつもより帰宅が遅くなる時は必ず連絡してきてくれます。それは、家族が自分の帰りが遅いと心配することがわかっているからです。

自分が大切にされていること、何よりも愛されていると感じることって1番大切なことですよね。なにも母親だけが我慢することは無いと思います。

8. 【1051673】 投稿者: 朝から騒ぎたくない  (ID:iMdKoaTdT0k) 投稿日時:2008年 10月 09日 10:13

朝から一言も二言も余計な言動は極力さけるのが大人ってものでは。
    母はがまんしてだまってろというのではありませんよ。
    普通に話しましょうと。
    近所にヒステリックで年甲斐もない怒鳴り方をするお宅がありますが、朝からかなり嫌な気分になります。
    わざとストレスをぶつけているように感じうんざり。
    あの方の子供だったら中高生は猛反抗するか、まったく無視するかの両極端な行動をとるのではと思います。
    特に怒られた小学生などその気持ちを引きずって登校するのは事故のもとです。
    加害者だって迷惑です。
    親なのにそういう心配ってできないんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す