最終更新:

14
Comment

【1059955】提出物が提出できない子の学校選び

投稿者: ため息母   (ID:eYGPlxo4xlA) 投稿日時:2008年 10月 17日 11:21

6年男子の母です。
とにかく身辺整理をしたり、優先順位をつけるのが苦手です。
(アスペのグレーゾーンという診断でした)
宿題や課題もまじめにやるのですが、ランドセルの底に入ったっきり、提出しないことが多く(本人曰く、「みんながいつ提出しているのかがわからない」)、学校からの配布物は何日も学校の机の中に入れっぱなしのことが多いです。
低学年の時からいろいろ工夫をして、何度も泣きながら親子で努力しましたが、まだまだきちんとできない状態です。

勉強は中の上、運動好きで友達にも恵まれ、おだやかな性格で学校で乱暴や反抗はしない息子ですが、提出物を提出しないことや忘れ物が多いことから、今のベテラン女性担任にはやる気がないと目の仇にされています。 去年は男の体育会系の先生が担任でしたので、担任にかわいがってもらっていました。

今最終的に志望校を決定するにあたり心配なのが、学校によっては提出しなければ、本人に催促はなく単に定期テストから点数を引いていくとききました。 それでは息子は例えテストが100点でも、すぐに赤点となり、留年・退学となってしまうことでしょう。

もちろん提出物を出すのは重要だと考えておりますので、出さなくてすむ学校がいいという訳ではありません。 提出物を忘れたらテストの点を引くだけではなく、家に取りに行かせる・学校でできるまで残ってやらせる・重なれば親に伝えるなどの処置をして下さり、提出物を出さないからとすぐに赤点・留年とならない学校が希望です。 (甘いと言われるのは承知です。 もちろんこの先も親子ともに努力はしていくつもりですが、すぐには改善しないと思いますので)

偏差値45-60くらいでこのような学校はありますでしょうか? 息子の偏差値は現在Y50半ばです。 逆に言えば、この学校はうちのような自立していない子供は向かないという学校がありましたら教えてください。
イメージではもちろん御三家や難関校のほとんど、公立中高一貫は自立した生徒さんしか無理だと思っています。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1060297】 投稿者: むしろ  (ID:/D8mI4pO.oc) 投稿日時:2008年 10月 17日 17:46

桐蔭は提出物・小テストも多く、「管理型」でしょう。
    リストになっているということは
    それだけ「ちゃんと提出させる」事へのこだわりが大きく
    先生方も生徒の管理に多くの時間をさいているという事でしょう。
    逆に、それだけ学校側が管理しているということは
    逃げようも無く記録に残ってしまい
    息子さんには息のつまるような環境かもしれないと危惧します。

やることをきちっとやる真面目なサラリーマン的な人生を
    お子さんに歩ませたいのなら良い訓練になるでしょうが
    ここは「できていないことを見つけて矯正する」世界なわけで
    その中ではお子さんは劣等感を抱いてしまうかもしれません。

社会の第一線で出て活躍している人だって
    身の回りの事をきちっとできない人なんて結構いますよ。
    そういう人を観察していると、
    子供の頃、あまり型にはめずに
    「自分が得意な事を見つける猶予」
    をもらえた人が多い気がします。
    逆に、本人に罪が無くてできないことが多いのに
    まわりが無理やり型にはめようとした人は
    「だめな奴」のレッテル貼られてしまいます。

お子さんはどの分野が得意ですか?
    例えば算数、例えば理科、例えば歴史
    何かこだわりのある分野はありますか?
    あと鉄道が好きとか・・・。
    私のお薦めは、その分野で良い先生のいそうな学校で
    ゆる~く管理してくれる学校を探すことです。
    例えば最近の新興校のように、先生が生徒のお尻をふいて
    まわっているような「きちんとした」学校では、
    お子さんは先生に手間ばかりかける問題児扱いされないとも
    限りません。

それよりは先生の度量が大きく
    多少のことは目をつぶってくれて
    自由に泳がせてくれる学校の方が
    お子さんは伸びていくと思いますよ。

偏差値的に無理があるかもしれないですが
    私が思い描くのは武蔵かな。
    結構変人が多いので、お子さんのユニークさが
    特別視されずにすむと思います。
    あとは、偏差値的にかなり下でも
    先生方がおおらかで自由な校風の学校に入って
    そこでトップになること。
    お子さんの個性が伸ばせる可能性が大きいと思います。

2. 【1060520】 投稿者: 通りすがり  (ID:A/QubRHcFNk) 投稿日時:2008年 10月 17日 21:41

関東学院と神大附は通っている人は知っていますが、詳しい学習内容まで聞いていなくてすみません。学校が楽しいということは聞いています。関東学院は、普通クラスはさほど勉強をうるさく言わないと言っていたような気がします。どちらも提出物についてはどうだったか…すみません。

神奈川県 中学受験情報の中の関東学院と神大附のスレをご覧になるといいと思います。またそちらでしたら聞くと丁寧に答えていただけると思います。

3. 【1060566】 投稿者: 気にしないで大丈夫  (ID:xlm8GgmVyiQ) 投稿日時:2008年 10月 17日 22:18

偏差値に関係なく提出物が出せない、連絡事項のプリント類を親に見せない、授業プリントを管理できない子どもは、た~~~くさんいます。
    親が五月蝿く言う、勝手にカバンの中を拝見させてもらう、ママ友から情報を貰うという方法で乗り切ります。
    ボーダーなら提出物なんて気にせず学校選びをし、、出せるように日常で訓練するしかないと思います。
    社会人になって苦労するのは、本人ですよ。

4. 【1062557】 投稿者: 忘却のかなた  (ID:w2jYyd1t5V2) 投稿日時:2008年 10月 20日 09:32

うちの学校も、提出忘れがたまると、学校からお知らせが届きます。再提出ファイルに入れて、「明日、全部、出してきなさい。」です。
    「休み時間でも何でも、職員室に行くなりして、すべて提出してきなさ~い」、と何度言ったことか。
    再提出ファイルはこれ、と色を決めておくといいかもしれません。プラス、付箋も付けます。ランドセルの一番前に入れて、目立つように、忘れないように。。
    でも、お知らせは届いたほうが、安心です。せっかく宿題をしていっても、提出忘れでは、していないのと同じに取られてしまいますから。面倒見がよいほうが、親の私は安心です。最近は、提出忘れの子は、廊下に貼り出されるのだとか。周りも、出した?メモして。と言ってくれる子も出てきますから、面倒見の良いほうがいいのかな、と思います。

5. 【1062688】 投稿者: ため息母  (ID:cE7v35cyYmg) 投稿日時:2008年 10月 20日 11:15

すみません、下記は通りすがり様宛ではなく、うちの場合様の誤りでした。
    申し訳ございません!

>子供さんが生き生きと学生生活を送られているようでうらやましいです。 息子さんに合った学校選びをされたんですね。 
    私はここに来て志望校選択に全く自信がなくなってきました。 駄目母です。
    よろしければイニシャルだけでも教えていただければ大変ありがたいです。

6. 【1062699】 投稿者: ため息母  (ID:eYGPlxo4xlA) 投稿日時:2008年 10月 20日 11:26

こんにちは様、
    お返事をいただきありがとうございます。 そうですね、説明会でもそのあたりを個別に質問してこようと思います。 

むしろ様
    「自分が得意のことをする猶予」という言葉に感動しました。
    むしろ様は教育関係者の方でしょうか? 会ってもないのにこのつたない私の書き込みだけでなぜ?と思うくらい、的を得たお言葉で本当にびっくりしています。 むしろ様のような方が子供の担任だとどんなにいいだろうと思います。
    小さい時から変わった子でした。 地図を何時間も眺めているのが好きで、今も地理だけは特別な才能があるようです。 この1年、塾がいそがしく同時に厳しい担任となり、すっかり子供に地図を見ることも禁止しておりました。 
    息子の凸の部分をのばすことがきっかけで始めた中学受験ですが、凹部分をなんとか普通にもってくることにやっきになっている毎日になってしまっていました。
    どうもありがとうございました。

7. 【1063019】 投稿者: うちの場合  (ID:qOrSY9CGzrI) 投稿日時:2008年 10月 20日 16:07

すみません!
    きっとわたしにあてて書いておられるのだろうとは思っていたのですが、実は地域が違うようですので、学校名につながるものは差し控えさせていただいていました。
    きっと同じような学校は通える範囲にあると思います。
    息子の場合は、もう少し面倒見が良いというか、お坊ちゃん校ではありますが、管理的な感じの学校を塾の先生に勧められ迷っておりました。こちらの方が志望校としては適当な偏差値でもありました。
    何度もその学校の説明会に足を運んで、でもどうしても踏み切れずにいました。
    ちょうど今頃に時期にふと思いついて、全然別の、面倒見が良いと近所でも評判の学校の説明会に足を運んでみました。ここは進学実績を急激に伸ばしている反面、ついていけない子も多いと噂され、塾の先生にも絶対向いてないと思う、と太鼓判を押されていました。
    その説明会で納得しました。どうみても向いていない。息子には自由で伸び伸びしかないと悟り、偏差値的には無理はあったのですが、現在の学校を第一志望と決めました。

迷っておられるお気持ち、よく分かります。
    私もすごく迷いました。
    もちろん息子は今楽しく通学していますが、どこに行けば一番良かったのか、やっぱりなんとも言えません。
    このままだらしなく過ごすだけかもしれませんし(笑)
    でも私も「自分が得意なことをする猶予」だと思って見守ります。

長くなってすみませんが、私も息子とよく似た性格で、附属校出身です。
    学校によるかもしれませんが、個性的な人が多く、居心地はとても良かったですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す