最終更新:

84
Comment

【1064022】いつまで流行るの?短いスカート丈

投稿者: いまだ理解不可能   (ID:f5yNwCLjMQg) 投稿日時:2008年 10月 21日 11:43

世の中の女子高生たちが、スカート丈を短くするようになってから
もうどれくらい経つのでしょうか?街中で多く目にするようになっても
いまだにあの短さに私は不快感を感じます。そこからがお尻の始まり?
下着が見えそうで、危険ではないのかしら?これからの冬、あんなに短
くて寒くないのかしら?親はどうして容認できるの?そこまで脚を出す
女の子の心理って?いや、彼女たちの通う学校の雰囲気自体が、世の中
自体がもはや短いスカートが当たり前なのかしら?校則は?
同じ年頃の子どもを持つ私にとってはいまだ理解不可能で???で頭の
中がいっぱいになってしまいます。
先日も子ども(現在高二)と幼稚園・小学校と仲良くさせて頂いていた
制服姿のお嬢さん方を近所で、何人かお見かけしました。どちらの方も
とてもスカート丈が短く、茶髪にお化粧もされていて、なんだかとても
落ち込んでしまいました。もはや私が今どきの女子高校生のことをわか
ってあげられない古すぎる親なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【1071160】 投稿者: 「着こなし」ではない  (ID:9ifdGPMMV6M) 投稿日時:2008年 10月 27日 16:34

>下着が見えた場合のこともちゃんと考えている点で、そういう心掛けをしてい
    る子供はかわいいなと思います。

スカートさんのお話は、だいたいは理解できるのですが、
    生徒さんが、見えた場合のことを考えて下着を選んだとしても、
    「下着が見えるという段階でアウト!」だと私は思います。
    下着は見せるものでは無いと思うからです。
    ファッションショーや、パーティドレスなど特別な装いとか、
    普段着でも、「見せられる下着」ということで、
    最近はレースの付いたキャミソールなどがありますが、
    そういう「下着見せ」が「込み」のコンセプトならまだ理解できます。
    でも、制服という服で、下着が見える、は常識ではないし、着こなしでもないと感じます。
    私の感覚では、下品、です。

2. 【1071227】 投稿者: スカート  (ID:8vVkSARYnmM) 投稿日時:2008年 10月 27日 17:37

制服じゃなくても、いかなる服装でも下着が見えるような服装は好きではありません。
    だから、
    下着が見えるようなスカート丈を素敵と言っているわけではないですよ。
    見えないような丈を計算して、それでも不意に見えてしまった時のことも考えている、そういう子のことを言っているんです。

見える事を前提にして、見せるために下着を選んでスカート丈を決めているのがかわいいとは言っていないんです。

もしかして、変態親父のように、
    「下着が見えてかわいいね。」
    「かわいい下着はいているからみせてOKだよ。」
    「下着がちらちら見えてかわいいよ。」
    「もっと下着見せたほうが魅力的」
    なんて私が思っていると思われているでしょうか。
    だとしたら私の文章力のなさです。

うまく説明できなくて申し訳ありません。

3. 【1071303】 投稿者: 華  (ID:e9wpuJhXADs) 投稿日時:2008年 10月 27日 18:51

太もも丸出しのスカートやダランとぶら下がったタイをよく親が許しているなと思っていたのですが、昔制服を着崩していた親は子供の制服の着こなしに寛容なのですね。
    私は見せるのが前提の「見せパン」が嫌いですし、娘には黒のスパッツで十分と思っています。
    娘の下着など絶対に見られたくありません。
    おしゃれは私も娘も好きですが、頭の悪そうな着こなしは勘弁してほしいです。
    それに足が細くて長ければミニOKで見苦しいスタイルの子は駄目なんて、同じ女性の発言として気分の良いものではありませんよね。子育ては文化の継承って本当ですね。

4. 【1071559】 投稿者: スカート  (ID:8vVkSARYnmM) 投稿日時:2008年 10月 27日 22:56

そうか・・
    そうですか。
    自分も着崩していましたし・・・

着崩して上品かといったら上品じゃありませんよ。
    それは、わかってます。
    でも、全否定ではないです。そこがたぶん「寛容」なんでしょうね。
    確かに寛容だと思います。

うーん、何と言ったらいいのか・・・
    人にはそれぞれの体型によって似合う着方があると思います。
    着崩すにもセンスが必要だと思います。
    誰もが短くするからといって自分のスタイルもバランスも考えず極限まで短くするのはどうなんだろうと。
    私はそういう子をどうしても見苦しいと思ってしまうんです。
    きちんといちばんきれいに見えるバランスを考えている子に対しては見ていてそれほど不快には感じないんですよ。
    決してスタイルによって女性を差別しているつもりはないです。
    今、うまく伝えられなくてじたばたしています。
    難しいですね・・・

下着についても誤解されているようなので、
    見えてもよい下着はオーバーパンツ系スパッツのような物のことです。
    真っ黒が良いというのならそれでいいでしょう。
    スカートの色と合わせて見苦しくないように気を使っている子もいるんですよ、
    もちろん見せるためではなく、アクシデントで見えてしまった場合のために。

女の子が本当の下着を見せて歩くなんて素敵とはまったく思わないです。
    そして重ねて書きますが、一言も下着を見せてよいとは言っていません。

子育ては文化の継承って・・・
    そんなに敵視しないでくださいよ~

5. 【1071572】 投稿者: テニス部  (ID:zsc7scR5fGg) 投稿日時:2008年 10月 27日 23:04

以前レスした‘テニス部‘です。
    私は高校に入学して初めて、膝上丈の制服スカートを目の当たりにしてかなりビックリしたのですが、
    一部の子を除いて、多くは‘短いのは学校限定‘だったようです。
    長いスカートと違って、短くする分にはいくらでも自分で調節できてしまうのですよね(除:ジャンパースカート)。
    私の高校はセーラー服でしたが、スカートに関してはウエスト部分を何度も折り返したり、スカートの上から
    ベルトをして裾が持ち上がるように調整して、短く仕上げてました。
    でも帰りは家に着く前にどこかで元の長さに戻していたようです。

>太もも丸出しのスカートやダランとぶら下がったタイをよく親が許しているなと思っていたのですが、
    昔制服を着崩していた親は子供の制服の着こなしに寛容なのですね。

なので、娘さんの外での姿をご存じない親御さんもいるのかもしれません。

下着の話が出ていたので私もひとつ。
    夏の間ブラウスのみ(ベストなどを着用しない)学校、ありますよね。
    ある学校の女子学生の下着の派手な事・・。
    娘と電車の中で目撃。「うわぁ!ブラが紫だぁ~」と言った子供の声をおさえながら、思わず赤面してしまいました。
    娘の外でのスカート丈やネクタイの締め方までは把握できなくても、さすがにどんな下着を着けているかくらいは
    わかりますよね。
    これこそ、寛容な親御さんもいるのだなぁ、と思ってしまいました。

6. 【1071625】 投稿者: 物には限度というものが・・・  (ID:7BCauwkI2m6) 投稿日時:2008年 10月 27日 23:42

スカート様
    >たまに遭遇する見えるか見えないかのギリギリ丈から細い足がスーッと伸びでいて、ちらっとスカートの中が見えても真っ黒やジャージじゃないかわいい見せパンを着用している女子高生。ほんとかわいいなと思います。

>下着が見えるようなスカート丈を素敵と言っているわけではないですよ。

あの~。いろいろと言い訳されているお気持ちは分かりますが、
    「見えるか見えないかのギリギリ丈」って、
    物を拾おうとちょっと屈んだだけでも、確実に丸見え。
    「下着が見えるようなスカート丈」ですよ~。
    幼児じゃないのだし、制服なのだから、
    「スカートの中が見えると想定して見せパンをはく短さ」
    それがもう、変です。スタイルが良くても、お育ちは悪いと思われます。

華様 ↓ に同意します。

>昔制服を着崩していた親は子供の制服の着こなしに寛容なのですね。
    >子育ては文化の継承って本当ですね。

息子も、「ミニの制服?頭悪いのはチョット…×」と言っていますもの。

7. 【1071656】 投稿者: 物には限度というものが・・・  (ID:7BCauwkI2m6) 投稿日時:2008年 10月 28日 00:02

(度々すみません。付け加えて…)
    下着とか見せパンはもちろんですが、「太もも」を見せている時点で変です。

昔のロングスカートって、ふくらはぎを切る長さだと脚が太く見えるので、
    隠す長さにしたものでしょう?
    それ以上、くるぶしまで長いのは、不良グループの人。近寄れない。。
    今は、ちょっと短くして、脚を細く見せたいのは分かる。
    これが、普通の家庭の感覚だと思う。
    でも、太ももを出したら脚は太く見えるし、品が無い。
    やっぱり、レベルの違う学校の人。近寄らない。

8. 【1071706】 投稿者: 華  (ID:0fdanph4PXU) 投稿日時:2008年 10月 28日 01:16

スカートさんへ

制服の着こなしに関しては賛同しかねますが、スカートさんは穏やかなお人柄なのですね。
    送信後自分の書いた内容を読み直してみると辛辣だったので後悔していたのですが、丁寧なレスに頭が下がりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す