最終更新:

50
Comment

【1072740】どうして子どもに挨拶させないの?

投稿者: へむへむ   (ID:LMZaL7aKJ92) 投稿日時:2008年 10月 28日 23:17

最近、気になることがあります。
小さなお子さん(幼児~小学生)を連れた親子とマンションのエレベーターなどで一緒になって挨拶しても、お母さんは「こんにちは~」などと挨拶するものの、お子さんは知らん顔。
一緒にいるお子さんに挨拶を促す人はほとんどいません。
お母さんの後ろからジロジロ見ているだけとか、全く無視とか。

通路などでお子さんがぶつかったりしても、
「すみませ~ん」と謝るのはお母さんのみ、
お子さんには「危ないでしょう!」などと注意はしていても、
お子さんに謝らせたりする人もほとんどいません。

知らない人と言葉を交わさない方がいいとか、そういう理由なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【1073093】 投稿者: アドバイス  (ID:zsc7scR5fGg) 投稿日時:2008年 10月 29日 10:35

私は子供の頃は自分から挨拶ができなくて、よく人前で母から「ほらご挨拶は?」「ありがとうは?」・・と催促されてやっと小さな声でぼそっと言う子でした。
    成長とともに挨拶の大切さを実感し、子供を持ってからは、母がしていたように人前で挨拶を催促するようになっていました。
    でも、人前で度々挨拶を促されるのも子供にとってプレッシャーだということも自分自身の経験からわかっていますし、その結果出てきた言葉にはあまり気持ちがこもっていないようにも思えるのですよね。
    そのことに気付いてから何とか自然に元気よく挨拶できるようにと、とにかく親が見本を見せることに徹しています(子供への注意は家の中で、です)。
    つい先頃、子供に「犯罪にまきこまれないため」の心得の一つとして、周りの大人に元気で挨拶すること、と話しました。
    元気に挨拶をすることで周りの大人はあなたの存在を覚えてくれるし、困ったことや危険なことに遭遇した時に周りが助けの手を差し伸べてくれる・・。
    下町で年寄りから子供まで、知らない人がほとんどいないという環境で育った私からの、周囲の大人への期待も含んだアドバイスでしたが、その話をしてから子供達は自然と挨拶ができるようになってきたように思います。

2. 【1073191】 投稿者: へむへむ  (ID:LMZaL7aKJ92) 投稿日時:2008年 10月 29日 12:00

いろいろなご意見、ありがとうございます。

かがみさん、そんな威圧的な内容にとられたのでしたらすみません。
    あいさつしないお子さんをにらみつけているわけではありませんが、

最近、ほとんどのお子さんが挨拶しないなぁ…と感じているだけです。
    30人くらいのお子さんがいて、1人挨拶すればいいかな、という感じです。

ふむふむさん、のような方が周りに多ければ、あたたかい地域になるでしょうね。私も心がけたいと思います。

シャイなお子さんがいることも、理解いたしました。
    何が何でも挨拶させないと、と言うのではありませんが、
    幼稚園~低学年くらいの子が前も見ずに走ってきて、バーンとぶつかっても、
    「あ~、すみませ~ん!、○○ちゃ~ん、危ないわよ~」
    というような場面もたびたびあるように感じるので。

お子さんが、気まずそうな顔をしていれば、心の中で謝っているのだろうな、と思いますが…

親だけでなく、周囲の大人も、あたたかい気持ちで地域の子どもを見守れるといいと思いました。

ありがとうございました。

3. 【1073297】 投稿者: シャイでも  (ID:8tRnvEz96YQ) 投稿日時:2008年 10月 29日 13:44

近所に超シャイな女の子がいます。
    でも、お母さんはちゃんと挨拶されますし、
    お嬢さんもオズオズですが「ぺこり」としますよ。
    「恥ずかしがり屋で…ごめんなさいね」とお母さんはおっしゃいますが、
    言葉は出なくても、「ぺこり」だけでも伝わるものはあるんですね。
    お辞儀というか、会釈だけでも教えてあげるといいと思います。
    シャイな子には便利ですよ。
    こんにちは、ありがとう、ごめんなさい、さようなら…と何にでも使えます。

4. 【1073354】 投稿者: 子供とは  (ID:86d11.Hpzgc) 投稿日時:2008年 10月 29日 14:37

何歳くらいをさしていますか?
    うちの子、やっと2歳ですが、背が高く3歳くらい?って聞かれます。
    そして、挨拶もできないの?って言われたことがあります。

まだできません!!!!!って思いました。
    今教えています。知ってる人には挨拶は?こんにちはは?とか、頭を下げさせたりしますが、
    知らない人に、エレベーターであったくらいで、挨拶もって何様???って思いました。
    そして、昨日、大学生くらいの男の子に、軽くぶつかられたけど、すいませんなんて言われませんでしたよ。

5. 【1073424】 投稿者: でも  (ID:F4vPkV74kgE) 投稿日時:2008年 10月 29日 15:34

親と一緒だと挨拶しない子でも、親がちゃんと挨拶する方だったら、子供一人で会った時にはちゃんと挨拶しませんか(顔見知りだという事を認識していれば)?
    親が挨拶してお互い会話なんか始めてしまったら、どのタイミングで挨拶したらいいか子供にはわからないのではないでしょうか?
    私は子連れの知り合いに会った時にはその親しかほとんど見ていないので、親には挨拶しますが、子供にはしません。子供にも挨拶すべき?気になるならスレ主さんがお子さんに向かって挨拶してあげればよいのでは?

6. 【1073443】 投稿者: シャイなのに!  (ID:yYWOwXts9ek) 投稿日時:2008年 10月 29日 15:44

隣家の兄妹はあいさつしてくれます。
    顔をちょっと赤らめて、でも、会えば必ず、しかも向こうから。
    先日は私が車を車庫に入れるのを待って(15秒くらい)、待ち構えて?!
    自転車をしまうのをちょっとのろのろとやって、
    ぺこっと挨拶してくれました。高校生のお兄ちゃん。

会えば、決して自分が先に家に入る、なんてことないんです。
    ささっと逃げるように?先に入っても誰も責めたりしないのに。
    本当に頭が下がります。
    子供たちは、よくありがちな、こまっしゃくれたり、ませた感じは全くなく、声は小さかったりしますが、挨拶は義務として躾けられたというふうです。

お隣のご両親とは友人としてもつきあっていますが、いわゆる社交的なお二人。
    人付き合いの大切さを良く知っている人たちです。
    小さい頃からママは言ってました。
    「勉強はえ~のよ、挨拶は努力すればできるんよ。
     挨拶だけは出来る子に育てたいんよ!」
    まさに実行していらっしゃいます。
    本当に感心しています。

挨拶して損はなし。

7. 【1073450】 投稿者: 練習中です。  (ID:I03IH8SWxeM) 投稿日時:2008年 10月 29日 15:49

年少児です。
    とっても恥ずかしがり屋です。
    毎日管理人さんに「おはよう!」と言われても
    じーっとみて目をそらしてしまいます。
    私が横で「おはようございます!行ってまいります!」と
    笑顔で挨拶しています。
    管理人さんは毎朝懲りずに笑顔で挨拶してくださいます。

中学生と小学生の兄弟がいますが
    いつも周りの人に挨拶しています。
    でも、やっぱり幼稚園(年少)時にはできませんでした。
    今は練習時だから仕方ありません。
    他の子もきっとそうかな、と思っています。
    同じマンションのお子さん、
    ぶっきらぼうでもモゴモゴでも、とりあえず挨拶してくれる男の子
    (女の子は警戒心が強いのか、全くしませんね)
    のお母様は、どなたも笑顔で挨拶なさいます。
    一人だけ、挨拶できないお子さんがいますが
    お母さんも全く挨拶なさいません。
    目があっても、エレベーターで一緒になっても。
    でもそんなもんかと気にしませんが・・・。
    親の姿って、必ず子供がまねするものですね。

8. 【1073451】 投稿者: 確かに!  (ID:F4vPkV74kgE) 投稿日時:2008年 10月 29日 15:51

うちも近所の人に会ったらとにかく挨拶だけは必ずしなさいと言っています。「挨拶さえしていれば○○さんとこのお子さんは本当にいい子だね、って言ってくれるから。」と言っているので子供たちは自分から必ず挨拶します。実際、子供たちのことなど何も知らないのに、近所の人からよく褒められます(笑)。深い付き合いがあるわけではないので、ほんとに挨拶さえしていれば円満ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す