最終更新:

8
Comment

【1090735】ライバル!?

投稿者: とと子   (ID:3lo0dCYLs7I) 投稿日時:2008年 11月 14日 11:24

小5の娘の事で相談させてください。
最近、仲良しのクラスメートにライバル視されるようになり困っているそうなんです。
何かと「あなたに負けたくない」オーラを出されてしまい、疲れきっている様子です。

少し離れれば良いのでしょうが、彼女にはうちの娘以外に付き合える友人がいないらしく、娘が別な友達と遊んでいると必ず入ってきてほかの友人を蹴散らします。
娘がムッとして、
「そんな事しないでほしい。せっかく楽しく遊んでいたのに。」
などとと言うと、激しく泣かれてしまい、結局先生にしかられるのは娘ばかり。
娘はその都度状況を説明しているようなので先生も少しはわかってくれてはいるのでしょうが、相手が泣いているため、まずは娘の方から謝るように言われます。
そして相手の子は決して謝らず、首をかしげて終わり。
そしてまた何事もなかったかのように一緒に遊ぼうと言われます。

振り回されてへとへとになってしまったようで、学校に行きたくないと最近よくこぼしています。
娘にはなんとかしばらくの間だけでも上手に離れるように言いたいのだけれど、具体的にどうアドバイスすれば良いのかわからず、頭を抱えています。
クラス替えを待つしかないのでしょうか。
長文で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1094348】 投稿者: とと子  (ID:3lo0dCYLs7I) 投稿日時:2008年 11月 18日 00:06

スレッド立ち上げ直後からひどい頭痛で、皆さんに良いアドバイスを頂いておきながら簡単な返信しか出来ず、申し訳ない気持ちで一杯です。
    また、私のために貴重なお時間をさいてくださり、心から感謝しております。
    本当にありがとうございます。

相手のお母さんは?様、

レスありがとうございます。
    高学年ともなると大人の心をしっかり見透かすと言うか・・・。
    コミュニケーションをとるのが難しくなったなぁと最近つくづく感じています。
    せめて放課後にお互いの家を行き来することでもあれば「褒め褒め作戦」も出来るのだけれど、悲しい事に今はそれもないのです。

今日は校内絵画展の準備(?)で休み時間がほとんどなかったためトラブル無し。
    娘にとっては平穏な一日だったようです。
    もしかしたら、これがほど良い距離感をつかむきっかけになる、かな。

頭が割れそうに痛くなってしまいました。
    結局今回もろくな事が書けず申し訳ありません。
    しばらく治療に専念します。
    皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す