最終更新:

17
Comment

【1095971】転校について

投稿者: 異動   (ID:oWgSpDbBqxU) 投稿日時:2008年 11月 19日 13:48

堂々巡りをしているような気が自分でしています。
ありふれた話ではあるのですが、アドバイスをいただけますでしょうか・・・。

主人が転勤することになりました。
今は首都圏におりますが、地方にある本社への異動です。
今後転勤はまたあるかもしれませんが、本社がベースなので結局は本社に戻ることになると思います。

私と子供が転居するとしたら来春です。
子供(男児2人)は新小4と小1ですので、いいタイミングだとは思います。

ただ、上の子の転校に引っかかりがあります。
・今の学年が非常に落ち着いていること(この先どうなるかは分かりませんが)
・持病を抱えていること(転居先でもケアはできますが、体育を休みがちです)
・長く続けている習い事で、次のステップが目前なこと(転居先では、今のペースでは出来ないと思います)
・中学受験も考えています(転居先は公立が優位な地域なので、高校受験になると思います)

主人は、体育を休みがちな子供でも、今の学校には男子として居場所があることを非常に評価しています。
逆にいえば、転居先で辛い目に遭うのではないかと心配しています。

私も子供達も、本音を言えば引越したくはありません。
主人も現在の住環境が気に入っています。
しかしこれから定年までを、主人に単身赴任させ、毎週末戻ってくるような生活をさせてしまうのも酷だと思います。
また、男親の出番が多くなる年頃になっていくのも心配です。

このくらいの年齢ですと、帯同するのが普通なのではないかと思います。
なんだか行かない理由ばかり考えているようで自分でも嫌になってしまうのですが、
やはり家族で暮らすのが一番、子供のことはどうにかなる、と思って、
転居したほうがいいのでしょうか。
それとも、子供の今の環境を維持したほうがいいのでしょうか。

転勤族の方からすると、たいへんに甘っちょろい悩みだとは思います。
私自身、転校をした経験もなく、おろおろしてしまいお恥ずかしい限りです。
持病や習い事については、詳しく書けずに申し訳ないのですが、
何かご意見があればお聞かせいただけますと有り難く存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1101538】 投稿者: 最後に…  (ID:EpD5xaJnb5g) 投稿日時:2008年 11月 25日 09:50

閉められた後にごめんなさい!

はじめまして こんにちは
    我が家は転校4回で最後は5年の時でした。しかも女の子です。
    4年位から女の子はグループを作り固まるので男の子が羨ましいくらいです…

ただ、美容師と同じでいくら評判が良くても自分との相性ってあると思います。
    それは行ってみないとわからないと思うのです。
    今の所に住む選択肢もある訳ですし、ご自分の実家がお近くならいっその事
    「行って駄目なら単身赴任」と割り切ってみたらいかがでしょうか?

今のお住まいのお隣に、もの凄く大変な方が引っ越していらしたら状況が一転するように先はどんな事が起こるか判りません。(友人がそうでした)
    ご主人のご実家に冬休みにお邪魔して塾の様子や学校の評判等をお子様と見て体感するのも良いですし、住む予定のスーパーでお買い物をすると地域の事が良く判ったりします。

どこに住んでも、結果が単身赴任になってもお子様の居場所が家にあれば何とか過ごせると思います。
    お互い、引っ越しの無い方が羨ましく思えたりしますが、ずっと地元に住む方にはその方なりの悩みがあるそうです。
    我が家は受験に乗り遅たかもしれませんが、家族仲良く元気なので何とか生きて行きます。引っ越しに備えて大きな買い物は控えましょうね…

2. 【1112284】 投稿者: 生きるということ  (ID:l3HeuBWIBDE) 投稿日時:2008年 12月 05日 11:30

こうやって正解の無い答えを出すことに悩んだりすることが生きていくって事なんですよ・・・
    色々な状況を抱えているのは皆一緒です。
    どうであれ一生懸命なやんだ結果は結果として頑張らなくてはいけませんが、節目節目に自分(そして自分の家族など)のことについて悩んでみるのも後から思えば大切なことなのかもしれませんよ。
    ここで、子供の事、夫婦、仕事・・しっかり「今の」ビジョンを描いて見るのも大切なことなんですよ。頑張って!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す