最終更新:

9
Comment

【1098748】親子関係最悪です

投稿者: 母親失格   (ID:O1iqksr/Jrs) 投稿日時:2008年 11月 21日 22:03

最近引っ越しをしました。
以前住んでいるところは自分にとって気持ちの落ち着くところでしたが、長女の受験関係で越しました。
選んだ場所がよくありませんでした。残念ながら気持ちを逆撫でされる事が多い地域でした。しかし、きっと住めば都と信じて今までやって来ました。
娘の受験も終わり、無事に合格をしましたが、私の気持ちが環境に適応せず、どこかイライラしがちな日々です。
最近、富みにひどく、娘たちに当たり散らしてしまいます。暴言を吐く、時には手が出ます。自分が恐ろしいです。文字通り鬼母です。
つまらない事で苛立ち、怒鳴りつけます。
進学後、ますます時間に追われる様になれば、ますます私も慌ただしく、子供を急かし、イライラし、ますます娘たちの心の傷が深くなる様な気がします。
教育環境を重視したばかりに、なんだか大事なものが壊れて行くような気がしてなりません。
今は全てに脱力し、人生で大切なものは一体何か、自分の愚かさに途方に暮れています。
気持ちに余裕が持てる環境に移り、全てのしがらみから解放され、ゆったりと子育てをするほうがいいのかも知れません。

ただの愚痴になってしましました。申し訳ありません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1098812】 投稿者: はて  (ID:APYF20TwRwk) 投稿日時:2008年 11月 21日 23:08

知り合いがいなくて、情報過疎なんでしょうか。
    私も転勤族なので、引っ越しの大変さはわかりますし、
    その土地に慣れるのは1年では無理、と思ってはいますが・・・。
    受験したことに対して、気持ちを逆なでされるのですか?
    ご近所が何かとうるさいのでしょうか?

2. 【1099120】 投稿者: りんご  (ID:KH5lRxQtwx.) 投稿日時:2008年 11月 22日 10:19

イライラの原因は何でしょうね。
    何かが足りないとか、思うようにならないとか、
    更年期とか、ストレス解消できないとか、理由があると思います。
    そして誰にでも、自分を反省してしまう時はあると思います。

引っ越しして環境が変わって、
    スレ主様の我慢が増えたのではないでしょうか。
    教育環境が良いのであれば、お子さんたちのためになりすぎて、
    自分の時間が自分のペースで使えないのかしら?
    お嬢様がいらっしゃるのでしたら、
    今よりも、これから成長していく過程で
    お母様がもっと必要に感じる時がくると思います。

人生において、何が大事か人それぞれ価値観は違うと思いますが、
    人とのつながりは大切に築き上げたいと思っています。
    年をとった時、人とのつながりのある人のほうが幸せな気がして。

3. 【1099316】 投稿者: 合格おめでとう!  (ID:AJ2iWywEe/o) 投稿日時:2008年 11月 22日 14:32

お子さま、まだ小さいのでしょうか?
    受験が終わって、これから進学、ということですか?
    希望の学校に近い場所に引越しをして、小学校受験をして、来年入学されるの
    でしょうか?
    入学後は小学校なら最初はいろいろ忙しい毎日になるかと思います。
    忙しい分、住んでいる場所やご近所のことに気を回すこと減るのではないでしょうか?学校の忙しさが一段落したら、気持の余裕も出てきて、今の環境にも馴染んでいたり、、するのではないでしょうか?
    勝手な想像です。まちがっていたらごめんなさい。

4. 【1099903】 投稿者: 分析  (ID:7sWAx82nodM) 投稿日時:2008年 11月 23日 07:39

イライラの理由が受験準備でなく環境と言い切るところが
    ちょっと珍しいかもと思いました。
    たぶん小学校受験なのかなと推察するのですが、普通、受験期
    だからイライラすると考えるほうが圧倒的に多いですよね。
    でも、それは引っ越した環境と断言される。つまり何か
    よほどイライラする元凶があるのでしょうね。でも、その内容
    を書いたら特定されちゃうから書けないというところでしょうか。
    教育環境を重視したということであれば、現在のお住まいのほうが
    こちらを覗いている方、多いでしょうしね。
    似たような話も多いので、書き方に工夫すれば特定されるとも
    限らないと思いますが。本当はそこをもっと吐き出したい、
    聞いて欲しいのかなと感じました。

5. 【1100229】 投稿者: 以前  (ID:Ig1S..HX2sg) 投稿日時:2008年 11月 23日 16:51

某高級住宅地が集まった地域に住んでおりました。
    もともとその近くで生まれ育ち、生まれ育った地区も通常よりは高級化した 場所でしたが、その某住宅地は、桁が違うくらい大きな住宅が並び住まっている方も凄い方ばかりでした。
    結婚が原因でその場所に住むようになりましたが、ご近所でのお付き合いがあり普通に先方はお話されているのでしょうけれど、あまりにも桁違いな生活ぶりに圧倒され、あまりにも自分はお粗末な人間なのではないかと劣等感にさいなまれるようになりました。
    まさしく神経を逆撫でされているような気分でした。
    段々イライラも募り普通の会話でさえ誰もが自分を攻撃しているようにさえかんじられた時期もありました。
    結局私の気持ちを汲んでくれる家族がおりませんでしたので離婚に至りました。
    幸い子供も授かっておりませんでしたので、再婚して現在は普通に庶民的な?かなり懐の寒い生活をしておりますが、幸せです。
    もしも同じ様な経験での投稿でしたら家庭が潰れない内にお引越しされた方がいいですよ。
    自分でもコントロールできなくなってきますよ。

6. 【1100346】 投稿者: 足りないもの  (ID:7kium612CQE) 投稿日時:2008年 11月 23日 20:18

今まで住んでいらした場所にあって、新しい居住地にないもの
    近隣住民との信頼関係
    慣習等の知識
    自信の適合性
    もろもろありますが、いずれも大なり小なり皆抱えているものです。

脱力とおっしゃっているようですので、しばらくはそのまま気をしずかになさるのも一考かと存じます。

子供によかれなら、子供が地域から吸収してきた情報や幸せそうな様子等々
    見る視点を変えてみる手もありますよ。

7. 【1100914】 投稿者: 原因が引越しなら  (ID:dzUE0KaZjwo) 投稿日時:2008年 11月 24日 16:26

ご家族に相談し、また転居されるのが良いですよ。
    お嬢様の通学を考慮しての引越しだと思いますが、たとえ「町」や「通り」を変えるだけでも随分ちがうものです。
    お嬢様やご主人にも、影響が出る前に大変でも転居なさった方が無難ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す