最終更新:

9
Comment

【1098748】親子関係最悪です

投稿者: 母親失格   (ID:O1iqksr/Jrs) 投稿日時:2008年 11月 21日 22:03

最近引っ越しをしました。
以前住んでいるところは自分にとって気持ちの落ち着くところでしたが、長女の受験関係で越しました。
選んだ場所がよくありませんでした。残念ながら気持ちを逆撫でされる事が多い地域でした。しかし、きっと住めば都と信じて今までやって来ました。
娘の受験も終わり、無事に合格をしましたが、私の気持ちが環境に適応せず、どこかイライラしがちな日々です。
最近、富みにひどく、娘たちに当たり散らしてしまいます。暴言を吐く、時には手が出ます。自分が恐ろしいです。文字通り鬼母です。
つまらない事で苛立ち、怒鳴りつけます。
進学後、ますます時間に追われる様になれば、ますます私も慌ただしく、子供を急かし、イライラし、ますます娘たちの心の傷が深くなる様な気がします。
教育環境を重視したばかりに、なんだか大事なものが壊れて行くような気がしてなりません。
今は全てに脱力し、人生で大切なものは一体何か、自分の愚かさに途方に暮れています。
気持ちに余裕が持てる環境に移り、全てのしがらみから解放され、ゆったりと子育てをするほうがいいのかも知れません。

ただの愚痴になってしましました。申し訳ありません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1101507】 投稿者: 子供は親が思う程、子供ではありません。  (ID:EpD5xaJnb5g) 投稿日時:2008年 11月 25日 09:22

こんにちは 初めまして
    我が家は引っ越しを5回もしておりますので少しはスレ主様のお気持ちがわかるかもしれないと思い、書かせて頂きました。

私の母の介護で引っ越し(転校)させた時ですが、小学校3年の娘に本当に助けられました。
    末期癌の母の介護にボロボロになってつい、子供にあたっている時に「何があったのか言ってみなよ」と言われ、少しずつ話しているうちに「うん、うん…」と聞いてくれて何とか自分も力になろうとしてくれている姿に心打たれ、娘の前で号泣してしまった事があります。

娘もなんで私がイライラしているのか判って良かったみたいです。
    「親は完璧じゃない」姿を見せてあげた方が子供はホッとすると思います。

引っ越しばかりしているとうちのように引っ越し貧乏にもなりますし、家族が出した結論が引っ越しになるかもわからないですよね…
    そこの場所だけじゃないご自分の癒される場所を探される事をお勧めしたいと思います。好きな事を語るサイトでも何でも手軽な事からで良いと思います。

一生ここに住む。と考えると地域と合わない事に絶望的になってしまいます
    が、期間限定と考える事で無理に地域と上手くやらなきゃ!という重荷からは少し解放されませんか?
    嫌な地域に住んだ時に私が考えた事なのですが、参考にならなかったらごめんなさい。m(ーー)m

つい、家族に当たってしまった時には「ごめんなさい」を言う事によって、自分を嫌いにならなくて済みますよ。
    ご自分を傷つけないで心の栄養を与えてあげてくださいね。
    *些細な事でも幸せと思えるととっても安上がりですよ*

2. 【1112265】 投稿者: 聞いた話しですが  (ID:l3HeuBWIBDE) 投稿日時:2008年 12月 05日 11:13

以前海外に家族で赴任していた時、子供と主人はあっという間に環境に馴染んでいるように見えました。私自身は半年間位は暗く過ごしていた気がします。
    お友達にこのことを話したら引越しをして一番新しい環境になれるのに時間がかかるのは奥さんだと聞きました。
    その通りだったので妙に納得した記憶があります。
    スレ主さんは義理の両親様と同居したとかではないんですよね?そういったことだとなかなか厳しいものがありますが・・
    時間が解決してくれることもあるのでは?気を長く持つことも必要なのでは??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す