最終更新:

44
Comment

【1331932】昭和生まれの母は考えが古い?

投稿者: 悩む母   (ID:J/C8muD/1A6) 投稿日時:2009年 06月 16日 15:54

関西に住んでいます。
今年春から地域トップの県立高校に息子が通っています。
一昨日の朝、家を出ようとしている息子を見ると、息子の学校鞄が変形していました。ペッチャンコに潰して 形が戻らないように底の方を針金で固定しているのです。
それを発見した私は子どもに鞄を元の形に戻すように注意しました。
すると、「お母さんは考えが古い、みんなこれぐらいは、普通にやっている」と息子が言いました。
また 息子の制服姿をよく見ると、制服のベルトをゆるゆるに締めているのです。だらしがないので、きっちりとウエストに合うように締めるほうが良いと私が言いますと、「そんな締めかたをしている人は いない!」と息子が言いました。
髪型にしても、短髪ですが頭のてっぺんを寝癖ふうに立てて もみ上げとスソを長めに残していますので、私が「毎朝セットをしなければならない髪は 学生には不適当だ」と申しますと、「特別ダサい子以外は みんなこれぐらいはしている」
と息子が言います。

私は昭和60年代の生まれですが、私の頃は 鞄を潰している子は、
不良か不良に傾いている子。 間違っても勉強のできる子で鞄を潰している子などいませんでした。
なので 鞄を潰している息子を見て、「悪い方に傾いているのでは?」という不安を感じたのと、この鞄を買いに行く時は息子と2人でお店まで行きましたので、息子は学校鞄は高価な物ということも知っているはずです。なのに、こんなふうに粗末に扱って平気な人間になってしまっている、、、その価値観が私には許せないのです。
勉強道具はどうしているかというと、補助鞄(学校指定なし)の肩掛けスポーツバックの中に全部入れています。
この地域には進学に適する私立の学校が2校しかなく、あまり私は好きではない学校でしたので、市立中学に行かせ そして地域の県立高校にいかせました(本人も希望しましたし)しかし、市立中のときには
勉強・子どもの躾けに全く無関心な家庭の子どもが多く、そういう人た
ちと合わせるのが大変でした。
高校進学先を決める時に 上位の高校なら学校環境も良いだろうとおもっていました。この高校は伝統ある学校ですし、他の公立高校とは「別格」というイメージありました。
私の自宅に近い「下の中レベル」の公立高校では、女の子ならスカートは下着が見えるほど短く、化粧は厚化粧をしているし 髪は茶髪だし、男の子はブレザーにネクタイなのですが シャツのすそはズボンから出して、ズボンや袖を折って 私から見たら変テコにしか見えません(ちなみに学校規則があるらしい)が、そういう学校と息子の学校とは
全く違うものだと持っていましたが・・・・・

息子の言う「普通」というのが分らないので、学校の先生にも
電話で聞いてみましたが、(第1回目の参観日か豚インフルで中止になったので学校の普段がわかりません)そういう鞄を持ってきているのは
多いというわけではないが 少なくもないということでした。
やはり今の時代は 少々な服装の乱れ(私の年代から見ての)などは 大した問題ではないのでしょうか?
私はどこまで「価値観の違い」ということで許すべきか迷ってしまいます。
息子も利用している 多高校の主要駅で 先日用事があったので何時間か他の高校生を
観察してみましたが、答えはみつかりませんでした。
息子が今、興味を特に持っていることは 所属している運動部のことと格好(髪型や身につけるもの)で、勉強は気に掛けているけど程度に見えます。塾には行っていなくて、成績は5月の実力テストでは学内偏差値60ぐらいでしたが、先日の定期テストでは偏差値45でした。本人が言うには「油断して全く勉強をしなかった」そうです。

昨日 鞄を見ると 針金は外していました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【1332611】 投稿者: 何だか  (ID:Izl4JY6EfO.) 投稿日時:2009年 06月 17日 00:52

息子さんはもう高校生なのですから、他人に迷惑をかけていなかったり校則違反でなければ、自分で物事は決めさせたほうが良いです。
    母親が息子をコントロールしようと思ってはいけません。
    逆効果になるだけで、それでは自我や自主性が育ちませんよ。
    見守るって結構難しいですが、息子さんを認めてあげて黙っていたほうが良いです。

ひとつあなたの書き込みで気になったのですが、学歴や偏差値にとても拘るのですね。
    あなたのその新年や主張なりを息子さんに押し付けない事をお祈りします。

2. 【1332618】 投稿者: 何だか、訂正します  (ID:Izl4JY6EfO.) 投稿日時:2009年 06月 17日 00:56

新年→信念

失礼しました。

3. 【1332630】 投稿者: 大事なのは中身  (ID:glgsGY5bs.Y) 投稿日時:2009年 06月 17日 01:09

服装の乱れは心の乱れ、と言いますがお子様ご本人が学校でみんながやっている程度の服装、髪型だとおっしゃっているのですよね。
    鞄が細く、髪型に気を配り、ベルトがゆるい学生はみな心が乱れて勉強がおろそかになっているとお思いですか?

外見が真面目だから中身が真面目で勉強ができるというものではないでしょう。
    その年代の学生にとってのお洒落(?)をしていても、やることをやっている子はいるのではないでしょうか。
    若い時にしか出来ないことを経験させて(取り返しのつかないことでなければ)、何でも自分で学ばせていけばよいのではないですか。
    大事なのは中身でしょう。

私なら親の好き嫌いを伝えることはしても、強制はしませんし、できないですよね。

4. 【1332660】 投稿者: 今のファッション  (ID:KKLdKSgnfiM) 投稿日時:2009年 06月 17日 02:10

わたしも、同じぐらいの年ですが…
    出身校は、制服がすっかりモデルチェンジしてしまいましたね。チェックのスカートに、白いセーター、ホントにおしゃれになりました。
    (ホントに、町で会う度に、いいと思います。)
    私達(昭和世代)の時代の流行や考え方が、有ったように、平成の今の流行が、あるのではないですか?
    別に、人に迷惑かけるとか、校則違反とかしなくて、勉強に差し支えなければいいと思います。
    今の高校生は、人と合わせることが、大切らしいですよ。

5. 【1332755】 投稿者: あはは  (ID:MYGfxUyd48Q) 投稿日時:2009年 06月 17日 08:28

>公立でも私立でも上位校ほど服装などの細かいことには学校側もうるさく言いません。
    それは「うちの学校の生徒はちゃんとやるときにはやる。大きく道を踏み外すようなことはない」と先生方が生徒を信頼しているからですし、生徒側もそれがわかっているのその信頼を裏切るようなことはほとんど無いからです。

そうです、その通りですよ。
    「昭和の時代」もそういう私の地域の高校ではそういう傾向がありました。上位校(特に公立)は制服だけ指定、あとはバッグ、靴下、靴髪型などどれも自由でしたけど、いわゆる底辺私立はガチガチに厳しかったのを覚えています。
    スカート丈何センチとか、前髪の長さとか、すべて学校指定ものじゃないとダメとか。

あまり周囲とかけ離れた「マジメ」君も、浮いてしまう可能性がありますので、温かく見守ってあげてください。

6. 【1332810】 投稿者: わからない  (ID:QXIKBVpN9pk) 投稿日時:2009年 06月 17日 09:05

>ひとつあなたの書き込みで気になったのですが、学歴や偏差値にとても拘るのですね。
    あなたのその新年や主張なりを息子さんに押し付けない事をお祈りします。

↑どこが???

7. 【1332859】 投稿者: 昭和もやってた  (ID:/bImPqpNDmM) 投稿日時:2009年 06月 17日 09:31

昭和40年代生まれ、県立トップ校に通ってました。
    通学鞄の底に留め具、はめてましたよ・・・
    真ん中のマチみたいな部分まではつぶしませんでしたが
    じゃばら部分?が開かない程度に、です。
    それくらいは皆やってました。
    男子は真ん中部分もペチャンコにしてたかな。
    あと当時だと、セーラー服のスカートを長めに、上は丈を短めに、とか。いろいろ。(苦笑)
    あくまでちょっと流行にのる程度です。
    ホントの不良高校生の風貌まではいきません。

今時の高校生の制服着こなしは、男女ともにルーズが格好いいらしいです。
    近所の私立、国立高校生もみなそういう感じ。
    偏差値関係ありません。
    ただ、まともな学校の生徒はホントに眉をひそめるほどだらしなくはならないでしょう。
    ここまで、と自然と線引きしているのではないですか。

あまりに許せないほど崩しているときだけ注意して、多少のアレンジ?はもうあきらめていいんじゃないですかね。
    ただ、その事と勉強しない事とはまた別です。
    勉強はちゃんとしてもらいましょう。

8. 【1333320】 投稿者: ポン吉  (ID:eC.sIbBw5pQ) 投稿日時:2009年 06月 17日 14:52

そのくらいの事で、ガタガタいうほど?とんでもない格好の一流大学生だっていますよ!世間の目を気にしてるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す