最終更新:

62
Comment

【1345653】娘を平手打ちしました

投稿者: 迷い母   (ID:4AjsP.YZu3s) 投稿日時:2009年 06月 26日 23:53

小4の娘がおります。普段は、おだやかで、のんびりした子供です。
しかし最近は、暑さのせいか、夜になると疲れていて、イライラしています。
宿題をやりはじめても、落ち着いて集中していないため、わからなかったり、
てまどってしまい、テーブルに傷をつけたりするので、朝、宿題をすることを
すすめました。
すると、うるさい!だまれ!というではありませんか。
それは、親や目上の人に向かって言う言葉じゃないよと注意したところ、かなり遠慮がちではありましたが、蹴ってきました。
そこで、怒ったところ、また、うるさい!だまれ!ときたので平手打ちしました
子供は、反省するどころか、火がついたように泣き出し、あー、あー、とかなり
挑戦的な泣き方で、ほっぺが、いたいよ~虐待だと大騒ぎ。
しまいには、謝ってほしいと言い出しました。
最後は、なぜ怒られ、たたかれたのか説明し、土下座してあやまらないなら、
家から出て行くようにいいました。
土下座してあやまりましたが、おそらく反省してないと思います。
こんな場合どうしたらいいのか、考えてもわからなくなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1345677】 投稿者: 原因は暑いから?  (ID:/175HSUhhew) 投稿日時:2009年 06月 27日 00:19

いらいらしてるのは暑いからでしょうか?
    何か他に思い当たることはないでしょうか?
    (学校で何かあったのかとか、思春期の入り口とか
    第二次性徴とか…???)

暑いくらいでギャーギャー言っているのであれば、
    逆にちょっとくらいブン殴ってもあしたになれば
    けろりとしているんじゃないかと思うんですが、
    そうじゃない場合はちょっとリサーチが必要かも。

それにしても、よそのお子様に大変失礼ですが、
    お子さん自ら「虐待だー」なんて、生意気ですね。
    最近の子は先生に怒られても(当然自分が悪いのに)
    「教育委員会とか大丈夫なんですか?」なんて
    言っちゃう子がいるそうで、なんか大人がバカに
    されてますね。

いつも愛情を注いでいることを前提に申しますが、
    そういう物言いを絶対許しちゃいけないと思います。
    媚びちゃ駄目ですよ!

2. 【1345684】 投稿者: ぴよ  (ID:I4Y85ZcChw2) 投稿日時:2009年 06月 27日 00:25

我が家も4年生の女の子がいます。

普段はおだやかなのに、疲れがたまってくるとイライラして荒れてしまうところ、我が家の娘にもあります。

お恥ずかしいのですが、私も仕事をしているため夕方の忙しない時などはイライラし 娘とケンカになることも・・・。
    平手打ち、したこともあります。 

明日、落ち着いているときに「昨日は痛かったでしょう、でも今ならどうして叱られたかわかるかな? お母さんもつらっかったよ。叩いてごめんね。でも、もうあんな言葉は使わないでね。」と話してはいかがでしょう。

イライラがたまるのもわかる、と共感したうえで でも机を傷つけたり人に八つ当たりしたりするのはよくないこと、またイライラしたときはどうしたらいいか話し合っておくのもいいかもしれませんね。

ウチの娘はケンカした翌日はかわいい便箋に「昨日はごめんなさい」と手紙で伝えてきます。
    先にスレ主様からお手紙を書いてもいいかもしれません。

まだまだかわいい4年生、これから思春期、反抗期になると思うと「いつもの」仲直りの定番があるといいかもしれないと思う今日この頃です。

3. 【1345685】 投稿者: ビンタ  (ID:cQAyJCYT.CY) 投稿日時:2009年 06月 27日 00:26

私は「親」として未熟です。
    とにかく、屈服させたいです。
    びんたに足蹴りと攻撃してやります。
    泣いているなら「泣き止め!!」
    と頭を叩きます。
    それでも泣き止まないらな「早く泣き止めぶっ殺すぞ!!
    泣いていないで勉強しろ」
    と言ってやります。
    スレ主さん、優しすぎ!
    あんたの子も含め近頃のガキは生意気なんだよ。なめられてはいけません!!
    土下座なんてするなんて論外!

4. 【1345691】 投稿者: ダメ母  (ID:i109V9fvZns) 投稿日時:2009年 06月 27日 00:32

つらいお気持ちお察しします。
    高学年以上になると、子供も親の言うことをなかなか素直に聞いてはくれません。

私も5年生の息子に手を出したことがあります。
    息子が、親に嘘をつき続けた挙句のことでした。
    わが子に何度も嘘をつかれ、この子は平然と嘘をつくと分かっていても、
    私は信じ続けました。そして、騙され続けました。
    何度も何度も諭しました。でも、変わらなかった…
    気がついたら、私は泣きながら彼に手をあげていました。
    息子は「ごめんなさい……」と言って謝ってくれました。私も詫びました。
    自分が私を追い詰めた、と思ったそうです(後で、父親である主人にそう話しました)。

でも、私自身が一番苦しみました。
    虐待という言葉と罪悪感に押しつぶされそうになった私は、市の育児相談に駆け込みました。
    いきさつを話すと、相談員さんは、
    「そういうのは、虐待とは言いませんよ。今のお父さんお母さんは、わが子に遠慮し過ぎです。
    もっとお互い気持ちや考えていること、心の中をぶつけあったらいいんですよ」
    と、慰めて下さいました。以来私は、子供には強気の態度で臨むようになりました。

私は、スレ主さんが土下座されたことを残念に思います。
    お嬢さんは、反省どころか益々エスカレートなさるのではないかと危惧いたします。
    お辛いでしょうが、もっと毅然とした態度で向き合って下さい。
    そうでないと、お子さんにも伝わりませんよ。

思春期を迎えた今、本当の子育てが始まったように思われます。
    まだ下の子が2人いる私にとっては、これから長く苦しい戦いになりそうです…が、
    共に明るい未来を信じて、頑張りましょうね。

5. 【1345693】 投稿者: いいんじゃないですか  (ID:8vGwkt1avH.) 投稿日時:2009年 06月 27日 00:32

私もその状況なら平手打ちかも。
    もちろん、滅多なことでは手は出さないですよ。
    でも、親を蹴るのは許せない。
    親に「黙れ」もないでしょう。
    「謝れ」?先に謝るのはどちら?
    私はハムラビ法典、結構納得してます。
    目には目を、歯には歯を。
    (決して目には目と歯を、じゃないんだよね。)

確かにすぐに反省をするわけじゃないかもしれないけれど、
    何がいけないことなのか教えなくちゃいけないですものね。
    同じようなことになったらまた同じように諭す、を繰り返すしかないかなあと思います。

子どもに毎日の反復練習(学習)させているみたいに、
    きっと躾も、繰り返すことに意味があるのですよ。
    きっと。

6. 【1345694】 投稿者: いいんじゃないですか  (ID:8vGwkt1avH.) 投稿日時:2009年 06月 27日 00:34

あれ?
    土下座して謝ったのは娘さんのほうじゃないの?

7. 【1345702】 投稿者: きじとら  (ID:p4ZcNohwqOI) 投稿日時:2009年 06月 27日 00:43

スレ主様が土下座したのではありませんね。

>>最後は、なぜ怒られ、たたかれたのか説明し、土下座してあやまらないなら、
    家から出て行くようにいいました。
    土下座してあやまりましたが、おそらく反省してないと思います。

お嬢様に土下座させて謝らせたのでしょう。

スレ主様 
     普段 愛情を注いで子育てされているなら、大丈夫ですよ。親子の信頼はそう簡単に揺らぐものではありません。自信を持って叱ることも親の愛です。ただ、女の子が難しくなってくるお年頃ですから、学校でなにか変わったことがなかったか、落ち着いた後にでも聞いてさしあげて下さいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す